2021-11-30

丁寧な生活を続けたら結婚への意欲が無くなった

雑な文章自分語り愚痴

 

去年ぐらいから丁寧な生活を始めた。もともと生活習慣は良くなかったのだけど、在宅勤務の影響で終わった生活を送るようになってから自律神経が乱れに乱れた。

勤務時間の直前に起きてそのまま机に向かう。空腹を感じたらuber系のサービスマックとか特盛の牛丼とかを食べて血糖値を爆上げする。これを3回繰り返す。

勤務時間が終わればそのままゲームしたりyoutubeみたり彼女通話したりする。もちろん残業することもあった。その時もう一回uberで小腹を満たす。

夜遅くまで起きて、以上の事を繰り返す。睡眠時間は5~6時間くらい。

 

そういう生活を1年くらい送っていたらブクブク太っていき、胸焼けや不眠などの不調が出始め、これはまずいと思い生活習慣を変えることを決意した。

朝は早めに起きてヨーグルトとか納豆とかを食べる。朝日を浴びながら30分くらい散歩をする。帰ってきたら軽く掃除したり手軽な家事をする。

頭が冴えた状態仕事を始め、昼食は鶏むね肉を茹でたもの野菜サラダ最近ドレッシング自分で作るようになった。

おやつナッツ類を少し。

炭水化物を急激にとらないので眠くなりにくく、眠気と戦う労力がごっそりと減る。

勤務時間が終わればもう一度掃除家事を行う。晩御飯は少し手の混んだ自炊をする。レパートリーが増えてきて嬉しい。

そしてジム筋トレをしあとは、 ゲームしたりyoutubeみたりして過ごす。睡眠の一時間前になるとモニターを見るのをやめ、本読んだり彼女通話したりする。

睡眠は最低でも7時間とるようにした。

他にも友人と積極的に会話するようにしたとか塩分をなるだけ控えるようにしたとか、細かな工夫は色々ある。

その結果体重は在宅勤務前の体重よりも下になったし、色々あった不調は収まったり軽減されたりした。

 

ここからが本題なんだけど、丁寧な生活を始めてしばらくしてから結婚をしたいという意欲が一切なくなった。何なら結婚したくないとさえ思うようになった。

昔は明確に結婚したいという意思があったし、彼女とはコロナが収まってからタイミングの良い時に結婚したいねとも話していた。

今はその気持ちが一切なくて、何のために結婚をするのかよく分からない状態にいる。

自分にとって結婚は未熟な自分が一人前の人間になるための物という認識だった。

ところが自分自分を満足させられるという経験したことで、結婚に何かを求める必要がなくなった。

漠然とした欠乏感や不安感が取り払われたおかげで現状に非常に満足している感じ。

それ自体は好ましいのだけれど、彼女の方はバリバリ結婚する気なのが問題

彼女最近外堀を頑張って埋めているらしく、母親からあんないい子絶対に逃しちゃだめだからね」みたいなLINEが来たりする。

こういうのも以前は何とも思わなかったんだけど今となってはひたすら重荷でしかない。

 

結婚する意欲が無くなるだけでなくそ自体忌避するようになったのは、結婚という文化には性別による役割押し付ける側面があるからだと思う。

例えば彼女は俺がプロポーズをすることを熱望している。片膝ついて箱パカされるのが夢らしく、某イケメン俳優プロポーズした話を少なくとも3回はされた。

でも俺からすると「なんでそんなことしなきゃいけないの?」って感じで、一方的プロポーズ要求されても困る。

また男女平等が進んだと言っても、何だかんだで女性男性経済的負担を負うことを求めているのでそれも結構憂鬱

プロポーズとか養うとか、そういう「男性」を押し付けてくる結婚という文化が嫌で仕方がない。

せっかく丁寧な生活自分生活を楽しめるようになったのに、「男性」をやらなければいけないのつらすぎる。

 

彼女子供も望んでいるので、分かれるとしたら早めに別れたほうがいいんだろうけど別れを切り出すタイミングが分からない。

クリスマス間近のこの時期に別れを切り出すと揉めるのは確実だし、周囲の人間や親から顰蹙を買うだろう。

かといって彼女プロポーズの圧を耐えながらクリスマスを過ごすのも気が重い。プロポーズ無かったら絶対に不機嫌になるじゃん...

 

彼女とは今みたいな程よい距離感パートナーとして過ごしたいのだけど、いい方法は無いものか...

  • 文章が女っぽいので嘘松ではないかと思うが、一応本物だという前提でマジレスしておくが、   自分の利益だけ考えるようなさもしい人間になるんじゃないよ。 男とか女とか以前の問...

    • それは昭和や いまは令和やぞ ホリエモンも ひろゆき もケケ中も維新も、 自分だけよけりゃそれでエエってゆってるで

      • ばかめ、その時代は平成と共に過ぎたのだ。   令和は再び共同体とか献身とかがテーマになっていく。

        • あ、それ、自民党が情弱高齢者向けに流してる、耳障りの良いプロパガンダですよ~

          • 「聞こえのいい」な。 「耳障りの」「いい」とか国語大丈夫?

            • 谷崎潤一郎「蘆刈」 長いこと想い出すおりもなかった耳ざわりのいい漢文のことばがおのずから朗々たるひびきを以て唇にのぼって来る 大谷崎に「国語大丈夫」なんて言って大丈夫か...

          • お前の判らないことを言ってるやつは全員自民党かよw   これは個人主義批判、自己責任論反対、みたいな話なんで むしろリベラル陣営の話なんですわ。   お前みたいな自称リベラル...

  • クリスマスにプロポーズしろ。 ただしこんな風に https://girlschannel.net/topics/3300234/

  • 結婚したいかきいて、俺したくないんだよねと言ってみては。

  • 結婚したい女性って何考えてるんだろう? 結婚したら女性の幸福感は低くなるし、寿命も縮むのに。 マゾ?

    • https://toyokeizai.net/articles/-/156392?page=3 女性が結婚しないのは、結婚をすると「不自由になり」「友人や家族や職場との関係がなくなる」というおそれがあるからと解釈できます。そのうえ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん