2021-09-01

コロナへの意識で友人と溝ができてしまった

都内在住フリーター旦那と2人暮らし

接客アルバイトをしていて、最近は頻度を減らしながら働いてなんとか生活している。

友人との会食はもうずっとしていない。予定すら立たなくなった。

ワクチンはまだ打てていないけれど予約はできている。

潰れてほしくないお店にはお金を落としながら、できるだけ通販活用している。

無駄ウィンドウショッピングが好きだったけれど、控えている。

幸いなことにコロナにはまだ感染していない。旦那も。

いたって普通くらいの自粛意識だと思う。

医療従事者の方が仰っていることに普通に従い、あまり出かけずに生活している。

元々インドアなので全然苦痛じゃない。

肌荒れとか、友人と会えないことは苦痛ではあるけれど、急ぎの予定は特に無いし、問題無く生活している。





友人、大学生

地元の友人で、昔から仲が良い。

大学卒業を間近に、できる範囲自粛をしながら旅行にたまに行っている。

ん、と思ってしまうが話を聞いているので割と同情している。

私は遠出する気は無いが、卒業旅行が一切できないまま卒業可哀想だと思うし、緊急事態宣言が出ていない地方で、それ以外の自粛をある程度しているので友人に関しては個人的には許容範囲、というか「こういう子は多いだろうな…」と思っていた。




友人に新しい彼氏ができた。

話を聞く限り世間のお尋ね者だった。

自粛をしていない。

友人宅や自宅(それも実家)に毎日のように集まり酒を飲んでいるらしい。

就活をしているんだかしていないんだかよくわからない状態留年生、恋愛面も少々不誠実なようで

から見たらどう考えてもやめておいた方がいいダメ男なのだが、友人は溺愛している。

彼氏ちょっとどうなの?と意見したところ、「友達がいないよりマシ」と斜め上の擁護をされてしまった。

友人自身はある程度常識的感覚を持っているのに、なぜ彼氏ヤバいのは平気なんだろう。




このことがあり、友人と少し距離を置くようになった。

理由は他にもあったけれど、友人とここまで意見が食い違ったのが初めてで困惑したし

彼氏批判をしてしまった私への評価が下がったのが明らかだったので

しんどくなって逃げたというのもある。

友人曰く(緊急事態宣言の出ていない地方の)大学生はこんなものらしい。

Fランではそれが普通、友人の大学でもしっかりしている子はいないらしい。偏差値高いのに。





この投稿で何が言いたいって、地域差ってとても大きいのだな、同じニュースを流しても、解釈に違いが出るものなのだな、と意識するきっかけになった。

都内大学に通う友人は数名いるし、皆きちんとしているけれど、

Fランパリピ!みたいなタイプになると、やっぱり違うのだろうか。

それぞれの地域学校、家庭などの空気感がそれぞれの界隈と化している気がする。



例えばもし、私の親族がその地方コロナで亡くなったり重症化しているとして、

それを一緒に伝えれば、友人や彼氏は改めてくれたのだろうか。

身近にいないだけで、どこかに必ず加害者に怒りを向けている人がいる。

自分家族が亡くなってからでは遅い。

それから他者に向けて祈っても、過去自分と同じ行動をしている人を許さないと辻褄が合わないし、正しくいたいと思わないのかなぁ。

愚痴のようになってしまいましたが、友人への批判はお控えいただけると嬉しいです。)

  • どこの奴かは知らんがとりあえず愛知県のFラン大学生はみな危機感ないぞ 先月スーパー銭湯言ったら漫画部屋で密になって談笑してるやつらがいっぱいいた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん