2021-02-26

コロナ禍の下で行われる重大な人権侵害について知ってほしい

NICUやGCUというのをご存知だろうか。コウノドリというドラマ漫画を見たことある人や、実際に当事者としてお世話になったことのある人は知っていると思う。

NICUやGCUは、出産時の事情で、出産直後から入院必要になった新生児を診るための病室だ。特に慎重に様子を診る必要がある子は、NICUに預けられ、ある程度安定している子はGCUに預けられるという理解でよいと思う。

今、病院は面会禁止となっている。病院にもよるが、NICUやGCUも面会禁止になっている病院がある。私の子を預けている病院もそうだ。もう一ヶ月も子と面会していない。

これは、まあ仕方ないか、と思っていたのだけど、もう子供が生まれたという意識もなくなってきて、「これはよくないのではないか」と思ってtwitterを眺めていて

https://twitter.com/anoke12

この人のを読んで、「いや、これは重大な新生児人権侵害ではないか」と思ったので書いておく。(この人のtwitterで書いている話題は、以下の話題とは直接関係ないですが、読むべきだと思いますね)

事情はあるとは言え、ここで行われていることは、「生まれたばかりの子供を何ヶ月も母親から引き離す」という行為だ。

これは、平時日本であれば、絶対に許されないことだろう。それが、今では当たり前のように行われているのだ。

実際のところ、私も、「まあ仕方ないか」と思っていたので、人のこと言える立場ではないが、それでも、そういう行為が行われているというのは、見過ごされてよいものではないと思う。

新生児と親が触れあうという行為の影響は完全に解明されてはいないと思うが、以下のような影響があると言われている(はず)

育児について知っている人なら、「0歳児の頃からコミュニケーション大事です」みたいなことを書いてあるのを見たことあるだろう。

コロナ禍の影響で、そういった機会が失われているわけだ。

そういう機会が失うことについてのリスクは、評価されたことがあるのだろうか?もし何か悪影響があったときに、誰か責任を取ってくれるのだろうか。

そもそも、「赤ちゃんはお母さんのことがわかるんです」みたいな綺麗事を言ってたやつらは、今は「赤ちゃんは知らん人達に囲まれて仲間がいないということがわかるんです」という状態になってることを認識してんのか?

社会の誰も、その責任を取ってくれるわけではないのに、このリスク社会から個人強制されている。

親は、まあ説明を受けられるから、納得はできる、だが、本人は、何の説明も受けられず、同意もなく、そういった機会が奪われている。

そもそもとして、「親といつでも会える」というのは、新生児にとって一番基本的人権ひとつではないのか?それを本人の同意なく奪うというのが当然とされているのは、異常事態だろう。

まあ、今は異常事態なので、仕方ない、と思う人もいるだろうし、そもそも日本人口から見れば、NICUに入ってる人達割合なんて大したこといか無視してよいという考えかたもあるだろう。

ただ、納得いかないのは、飲食店は苦しいとはいえ、まだ営業可否の判断は、自由に委ねられているし、検査で陽性になったからといって、強制的に身柄を拘束されるわけではない、それぞれの人達は、辛いとは思うが、最後選択は本人に委ねられている。

それに対して、NICUやGCUの子供たちは、強制的に権利を奪われているのに等しい。これは不公平ではないだろうか?

NICUや、GCUの人達だって、「面会は推奨しないが自己判断」ぐらいにしないと、バランス取れてないように思う。そもそも新生児感染拡大させているわけでもないのに、何故不当に重い権利の制約が発生しているのか。

病院から仕方ないのだろうか?だが、大人半年面会できないのと、新生児半年親と会えないのは、時間の重みが全然違うのではないだろうか?(これは個人認識によるけど)

もっと子供大事に」という考えかたに寄せるなら、「何があってもNICUやGCUの面会だけは最後まで死守する」ぐらいの立場だってあってもよいのではないだろうか?

どうすればいいかは、難しい問題なので、すぐ決まらいかもしれない(もちろん私は面会できるようにしてほしいが)

それでも、何の説明同意社会合意もなく、人権侵害が行われているという事実是正されるべきと思う。

具体的には、

という流れを作っていってほしいものだ。

今回のコロナ禍では難しいかもしれないが、次回似たようなことがあったときに、同じような人権侵害がひっそりと行われることのない世の中になってほしい。

  • まーたお気持ちで医学を批判する輩が出てきたよ。 お前の下らん思考なんてはるか過去にすでに検討済みだ。その上でパンデミック下では母子隔離した方がいいという結論が出ている。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん