2021-02-23

ある派遣テスターのしみつき派遣人生

ソフトウエア開発部門マネージャーだった時、派遣テスター絡みの事件があった。

まりプロジェクトマネージャーから派遣テスタースキルミスマッチがあるとの報告だった。

全く仕様書を読む気がなく当然、テスト仕様書作成もできないか派遣テスターとして使えないと。

頑張ってもできないならともかく、やる気がないなら話にならないので派遣会社にその旨を連絡した。

嘘の告げ口

派遣会社に連絡した翌日、彼女(問題派遣テスター)から直接「相談」があると言われた。

プロジェクトマネージャーを飛び越して直接自分が話をするのはレポートラインが違うので担当社員であるプロジェクトマネージャーと話してくれと言ったが聞かなかった。

話を聞くとプロジェクトマネージャーからパワハラを受けているという。

僕はそのプロジェクトマネージャーと長く一緒に仕事をしてきたので嘘じゃないかと疑ったが、周辺の人間からそれとなく聞き取りした。

すると出てくる話は彼女テスト仕様書作成作業を徹底拒否し、他の派遣押し付けようとするので困っているという不満ばかり。

プロジェクトマネージャーによるパワハラの疑いは見つけられなかった。

そこで彼女プロジェクトマネージャーにも話を聞いていいか確認すると「パワハラというよりはプロジェクトマネージャー性格が悪い」と話を変えてきた。

具体的に何が悪いのかと聞くと指示の仕方に優しさがないとか言い方にトゲがあるとかパワハラの話は完全にどこかへいってしま人格批判オンパレードになった。

そしてプロジェクトマネージャーへの確認は徹底拒否。つまり彼女レポートライン無視で告げ口はするけど相手反論は認めないと。

おそらく自分が切られそうなのを知ってプロジェクトマネージャー貶めることで自分のクビをつなげようとしたんだろう。

僕は彼女スキル云々以前に人間として無理だと確信した。

後日、プロジェクトマネージャー顛末を話したら「やっぱりそんなことやってましたか」という反応だった。

結局、彼女の嘘の告げ口のために彼女の退場までに余計な日数を費やすことになった。

完全なスキルミスマッチなのでうちの会社から派遣会社への支払いはなかったけど、彼女派遣会社からその日数分の給料を受け取ったんだろうか。

派遣会社を変えて別の部署

それから1年ほど過ぎた頃、会社の同じ敷地内にある別のビルへ行く用事があった。

するとなんとあの彼女が働いていた。

そこのマネージャーは僕の同期だったので話を聞くと別の派遣会社から派遣されてきたという。

そして僕の時と同様にプロジェクトマネージャートラブルを起こしていて仕事もできないので契約解除を検討中だった。

彼女が僕の部署したことを話したら同期は解除を決断した。

それはいいとして問題はなぜダメだとわかっている派遣と2度目の契約をしてしまったのか。

同期と僕は会社問題として報告した。

すると人事部が一括で採用する正社員ならチェックできるが、派遣各部署で調達するためチェックできないことがわかった。

すべての派遣を同じ派遣会社から調達すれば派遣会社でチェックできる可能性があるが、そのために派遣会社の一本化なんて無理ということだった。

実際は3回契約していた

その時の会社調査さらトンデモないことがわかった。

15年位前に彼女はうちの会社派遣されていて、やはりトラブルを起こして派遣契約を解除されていた。

まり実際は僕の部署で2回目、同期の部署で3回目の契約だった。

当時のマネージャーは既に退職していて詳細はわからなかったけど、派遣契約作業内容がテスト仕様書作成となっていたか彼女にできるはずがない。

派遣テスターにしがみつく理由

15年位前、彼女20代だったはず。

そして15年以上もの間、他の派遣先でも同様のことをやってきたんだろうと容易に想像できる。

仕事ができなくてもすぐに切られず、長期間しがみつける派遣先もあったのかもしれない。

レポートライン無視の嘘の告げ口で他人責任なすりつけることで自分のクビをつなげられたこともあったかもしれない。

そこまでしてスキルがなく勉強する気もない派遣テスターという仕事にしがみついてきたのは通常の派遣に比べて時給がいいからだと思う。

派遣プログラマーも同じくらいの時給だけど、さすがに全くプログラムコードが書けないのは誤魔化しがきかないと考えたんだろうか。

だとしたら真面目に派遣テスターをやっている人をバカにしているとしか言いようがない。

そんなしがみつき派遣人生彼女幸福だったんだろうか。

もし自分が同じような人生を送っていたら、何かのきっかけで自分人生を振り返った時にやってきたことの卑劣さと情けなさに後悔して自殺でもしてしまいそうで怖い。

  • https://anond.hatelabo.jp/20190923162550 https://anond.hatelabo.jp/20191211011148 https://anond.hatelabo.jp/20200511000622 https://anond.hatelabo.jp/20201008200239 このへんと同じ人? 似たようなこと何度も書いてよく飽きない...

    • 超能力すごいですね。 あなたの超能力で世界滅亡の日を教えてください。

      • 42

        • それでは凡人の自分にはわかりません。 世界滅亡の日を予言してる増田とかを超能力で教えてください。

          • 生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え  をググればわかるよ

    • 超能力の正体は「派遣テスター」で増田を検索しただけw

    • 書いてるのが同じ人なんじゃなくてこの告げ口派遣さんがいろんな派遣先で定期的に問題を起こしてるのでは。

  • その程度で取り返しがつかないとか甘すぎる。 世の中にはこんなエンジニア人生を送った人もいるんだぞ。 anond:20210223200140

  • これほど自分の人生を変えそうな増田を初めて見た。 anond:20210223200140 マネージャーの増田じゃなく派遣テスターの方ね。 はっきり言って俺はテスターという仕事がどんなものなのかは知...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん