2021-01-19

TVerアンテナ引っこ抜いた

つのまにかTVerがめちゃくちゃ進化して、androidテレビにもインストールできるようになってる!

この日をどれだけ待ち望んだことか!

我が家テレビandroidテレビなので、もうこれで好きなだけテレビ番組を見られるようになった。

やった!これで晴れて受信料契約を解約してやる!

テレビ番組なんて別にリアルタイムで見る必要ないし、何なら放送終了後にすぐに見られるようになるし、これはもうアンテナ線いらないでしょ。

やっと長いストレスから開放される。

そもそもテレビなんてたいしてみてなくて、もともと契約なんてするつもりはなかった。

嫁さんもそれには同意してたんだけど、契約しろってやつらがとにかくうるさい。

まりにしつこいから頭にきて本当にアンテナ線を抜いてテレビなんて何年も見られないようにしてあった。

今度来たら間髪入れずに家に招き入れて、アンテナ線のささってないテレビを見せて二度とくるなと言ってやるつもりだった。

ところが、嫁さんが妊娠してちょうど産休はいったタイミングでまたこいつらが来た。

しか自分がいない日中を狙ってだ。

身重だし色々とデリケートものも部屋に置きっぱなしだったので、アンテナが抜けたテレビを見せるために部屋に入れるわけにはいかなかった。

妊娠中で体調が優れなかったこともあって歯切れの悪い対応になってしまたからか、たちの悪いことにこいつらは日中を狙って何度も来るようになった。

わりとつわりも重かったこともあって、何度も何度も、時にはやっと昼寝できた頃とかにも来たりして、軽くノイローゼになってしまって嫁さんがとうとう折れてしまった。

「こんな思いするくらいなら契約ちゃおうよ。これから子育てで家にいる時間も伸びるし、教育番組も役に立つし。」と。

妊娠中の体にこれ以上ストレスをかけるわけにも行かず、渋々承諾。

それこそ子供を寝かしつけた頃にインターホンなんて鳴らされたらたまったものじゃない。

こんなの恐喝以外の何物でもないと内心では思いながら、「次来たとき契約していいよ」と承諾。

それから10年。どうせ払うのだからしっかりもとを取ってやろうと、教育番組には大変お世話になりました。

小学生に上がった子供は、もはや教育番組なんて見向きもせずyoutube

youtube話題になっているアニメバラエティを、逆検索して見るような感じでしかテレビを見ていない。

嫁さんも最近では韓国ドラマをabema TVで見ている程度で、特にテレビにも興味はなさそうだ。

自分の中でテレビ不要論が改めて持ち上がってくる。

それでもたまーに、バラエティなどテレビで見たい番組があるらしく、以前のようにアンテナを抜くのはやんわりと反対をされた。

受信料契約である以上、虚偽の申告で解約してその上でテレビを見続けていた場合契約をしないで見ていた立場と比べてものすごく立場が弱い。

からこそ彼らはどうにかしてでもとりあえず契約をしたがるのは知っていたつもりだった。

その、週にたった何時間かのバラエティアニメを見たいがために、解約ができないでいたのだ。

ところがTVerのおかげでそんな生活も終わる。

最近やたらと民放TVer推しているので、どんなものかとつかってみたらものすごく使いやすかった。

フジテレビだけは別アプリ必要だが、その辺の受け渡しもスムーズ特にストレスもない。

聞くところに寄ると、違法アップロード収益にならないくらいなら、使い勝手良く期間限定で録画を流すことで広告収入ダイレクトに受け取れたほうが良いだろうという判断らしい。

まさにその通りだと思う。

しかも旧態然とした受信料なんて仕組みのおかげでテレビ離れが加速しているだなんて、民放にしてみればそんなのはとんだとばっちりしかない。

違法アップロード対策と言いながらも、NHK受信料システムから脱却できる素晴らしい仕組みだと感心すらするほどだ。

すでに家族内の決議は取れている。

アンテナも引き抜いた。

なんて晴れ晴れした気持ちだろう。

人の弱いところにつけ込んで取った契約で食った飯はうまかったか

我が家アンテナ差し込んでおらず、オンデマンドしか番組を見ていませんのでお引取りください。」

いまからあいつらにこのセリフを言ってやりたくてうずうずしている。

追記

テンションにまかせて書き終わってハテナ見たら似たような内容の増田が上がっててものすごく恥ずかしい気持ちになりました。

別にテレビみてない俺かっこいい自慢なんてしてないんだからね!

たいしてつかってないサブスクいつまでもお金を払い続けてるのがストレスだっただけだよ!

  • テレビアンテナを接続できる状態だと無理だよ アンテナコネクタを復元不可能な状態で塞がないと もしくは全部PC用のモニタに買い替え

    • そうなの? 賃貸だからコネクタ壊すわけには行かないしな。 テレビ側を折ればいいのか?故障しない? BCASカード目の前で粉々に切断すればいいかな。

      • 昔ホテル用だったかにテレビアンテナ接続不可テレビってのを売り出したってニュースで見た事ある

  • やつらの言い分は「受信できる装置があれば支払い義務有」を根拠にしてくるからそもそも所持/設置しないが正解

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん