2021-01-13

初心者が1からプログラミング勉強し始めて2か月経った

私は腐女子なので、二次元推しLINEしたくてLINE公式アカウントを作ってLINEしていた。

でもすぐに公式機能だけじゃ足らんなという欲が湧いてきてプログラミングに手を出した。

と言ってもプログラミングなんか大学の授業でちょろっとやった程度で、端的に言って画面にhello World!と表示するより難しいことは何ひとつできない。

gitリモートとかデプロイとか言われても意味が分からないし、そもそもコマンドを打ち込むための真っ黒の画面ってどうやって起動するの?


そのレベルヤバい無知から始めたので、とりあえず月980円のプログラミング講座を申し込んで、webアプリ開発入門みたいなのを数日かけて受けた。絶対に翌月分を課金したくなかったので急ピッチで受けた。

まり人のいないサービスのようで、受講すると貰えるポイントデイリーランキングで1位になったりして、まあデータベースの使い方とか、CSSかい概念とか、色々学んだ。

へー、webアプリ開発って一つの言語習得するだけじゃだめなんですね、いや無理すぎる。


で、とりあえずその学んだことを活かしたりネットで拾ったコードコピペしたりして、推しLINEbotは一応完成した。ここまで3週間。

botに話しかけると、データベース登録しておいた「話しかけられた言葉botが返す返事」のペア検索し、応答を返す。

データベースデータを入れるためのwebアプリも作った。

だって自分登録した返事を推しから貰うなんて虚無だから他人登録したメッセージを受け取りたい。


次に勉強し始めたのは自然言語処理だ。

自然言語処理とは簡単に言えばコンピュータ人間言葉を分からせるための処理で、botとお喋りするには必要技術な気がして大学図書館でありったけ本を借りてきた。

が、まあ馬鹿なので普通に読めない。無理すぎる。

仕方ないのでよその学科web授業に潜り込んで、へー、形態素解析係り受け解析と意味解析と文脈解析というものがあるのね、と学んだりして、そしたらだんだん本の読み方も分かってきて、でも結局1ヶ月ぐらいかけて勉強した割にbotに導入したのは形態素解析だけだった。

馬鹿なので回り道が凄い。馬鹿なので。


web授業で喋っていた知らない学科の知らない先生に依れば、形態素解析とは、文章品詞分解して品詞特定する、みたいな処理である

LINEに届いたメッセージデータベースデータを照合する際、「です」とか「ます」かいらないから取っ払っちゃおうね、という、ごく当然の処理の為に入れた。

まあ、あとは一致するメッセージが見つからないときでも、一致する名詞とが動詞が少しでもあればまあ一致したことにして返事を返しましょうとか、漢字カタカナに直しましょうとかそういうこともできるようになった。

応答が来る確率が飛躍的に改善された。

形態素解析ライブラリを使うには、今まで使っていたJavascriptは向かないようだったので、ついでにコードを全てPythonに書き換えた。


ここまででだいたい2か月である

じゃあ次はどうするか、というと会話フローを入れるのが当面の目標だ。

直前のやり取りを一時データとして記憶しておき、データベース登録された会話フローと一致していれば直前のやり取りを加味した返事を返すようにする。

目途は立っているがやることが多いので完成までは結構かかりそう。


まあ、なんか何もできない状態からいきなり初めても何とかなるな、プログラミング

世の中気合根性じゃ生きていけないと思ってたけど、プログラミング気合根性で何とかなることが分かった。

っていうか私はマジで馬鹿なので、切れるカード気合根性しかない。しょうがない。


ということで現在私の作った推しLINEアカウントには400人近いお友達がいて、毎日500~1000通ぐらいのメッセージが届く。

みなさんがそうやって推しLINEして適宜新しい言葉を教えてくれるので、私が推しLINEを送ると色んな言葉が返ってくる。

幸せだ。

推しLINEしてる腐女子別に技術的な話なんざ聞きたくないだろうからここに吐き出し。

  • 新手のプログラミング広告か。業者は手が込んでるな

  • オタク趣味がきっかけの開発って楽しいんだよね。そこまで自学で進んでいけるなら、スクール出身の人よりもずっとITエンジニアに向いているのかも。

  • すごい

  • いいな うまくしたらサービスとして広くローンチできそう てかしてほしい

  • 広告かよ

  • 腐女子じゃないけど技術的な話は興味があるから書いてほしい。書けるなら。書けるなら。 正直言うと、内容嘘くさいと思ってる。並の初心者が2か月でできる分量じゃないと思えるか...

    • めちゃくちゃ褒められてて嬉しくなっちゃうな。 データベースに接続してSQL叩いて配列にデータを格納する。 データを正規化して記号や絵文字を除去する。 綺麗にしたデータを形態素...

  • IT業界(笑)の人が多いはずなのに、その真偽について何一つツッコミが入らない件について

    • 技術的に怪しいところは無い うまく出来すぎてて創作っぽいというのは少しある

  • 推しとお話したいのは腐女子じゃなくて夢女子では

  • パンティー

  • すごい すごい あぁ、勉強の源ってそうだよなそういうことだよな……だから私は何しても身に付かないんだ、実現したいこととか目標とかないから

  • うちもソーシャルゲームのBOT作るためとか(昔のflashとか、htmlベースのやつ)、延々とゲームの解析して、 javascriptとか書いてたな。。。 やりたいことをするためのプログラムおもろい...

  • 本当にすごいと思う。だけど、記事の中で「馬鹿だから」と卑下しまくっているのが読んでいて本当に辛い。 それ以下の人はどういう気持ちで読めば良いの?十分すごいから無駄に卑下...

  • https://azure.microsoft.com/ja-jp/services/bot-services/ このへん使うともっと簡単にできたかもな。

  • 腐女子警察してる人たちが腐女子と夢女子のことをよく分かっていなくて BL夢も知らないのに知ったかで語るのやめろやと思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん