2021-01-09

covid-19の陰謀論について少し聞いてみたけどよく分からなかった

私は、致死率と、重症化する確率が高いコロナウイルス(covid-19)が世界蹂躙している世界線に住んでいる。

でもなんか、真実として「人は新型コロナでは死んでない」らしい。

えっ、そんな世界線があるんですか。教えて!!という気持ちになった。

自分が「コロナ利権ビジネスだ」という人と話す機会があったので、その印象を一度まとめておきたいと思った。

陰謀論説得力があるとは思えなかったし今思ってないけど、私だって「新型コロナ感染症」関連のニュース鵜呑みにしているだけかもしれないし、

何よりそこにどんな論理があるのか気になったので。


教えてくれそうな人から少し聞いたところ、こういうことらしい。

ウイルス防護には効き目が薄いものマスクアルコール)が推奨されている→謎

PCR検査法は不正であるものなのに、なぜ採用されているのか→不明

そもそも全然心配する病気じゃない→単に煽られている

しかし、どんな死に方をしてもコロナ関連死としてカウントされるよう政府から通達がある→煽られている

⑤つまりこれらは、大資本が得をする仕組みなのである

以上を踏まえると、

コロナウイルス存在するが危険性は低い

・様々な死因のものコロナ関連死として扱われている

・ゆくゆくは大資本が得をする仕組みに「新型コロナ」という概念が利用されている

という感じになるだろうか。

①~③については、そーなのかーとにかく危険ではないのだね、という感想だが、

④が今一つ分からなくて、「政府大資本が結託してる」ということなのだろうなと認識している。

結果として政府大資本けが生き残る事は全然あると思う。

私は、結果としては十分あり得る事だと思っているが、その人はそれが目的だと思っている、ということがお互いの違いなのだろう。

以上を踏まえてよく分からない点・聞いてみたい点

医療機関疲弊していない、ということで間違いはないか

救急搬送や予定手術に支障が出る状況、ないしは医療崩壊状態医療機関存在しているのか、いないのか

あなたや私はコロナにかかったとしても大して症状は出ないため、安全ということでいいか

④つまり大資本は敵なのか

もう今はその人に質問できないんだけど。

陰謀論といえども、多くの人が信じるところには何かしらの魅力があるものだと思う。

でもそれは自分にはよく伝わらなかった。頭があまりよくなくて、壮大な話がうまく呑み込めないからかもしれない。

米・英の海外ニュースとか見てると少なくとも人はcovid-19で死んでいるように見えるけれども、どうも嘘らしい。

自分にはそうは見えないが・・・世界単位フィクション映画でも撮ってるとしたらかなり平和プロジェクトで素晴らしいと思う。

ならいいのにな、とも思う。

私はcovid-19の存在を、感染力と致死率が高い凶悪ウイルスとして認識しているが、その人はそうではない。

結局私もメディアを信奉しているだけなのか・・・

病院勤務の知人の疲れた顔も、陰謀産物だというのか・・・

自分は今のところ、後遺症などで味覚が無くなったり肺機能が落ちたりすること・いま死ぬことは大変困るし身近な人を困らせるし、

身近な人に難病・基礎疾患持ちが数人いるから私が罹ると人が死ぬ可能性があるし、

そもそもどのような重のものであれ風邪はひきたくない臆病な引きこもり気質人間なので、マスク・手洗い・消毒・うがい・引きこもり・その他感染症対策継続して行う。

願わくばその人も、できるだけ風邪をひかずに生きていてくれればいいのだけれども。

なんだろうな、お互いが信じられるものを信じているだけの、この状況で抱くこの違和感・・・

人の生死がかかっている(ように私が感じている)からかね。

普段は、信じたいものを信じていても、あんまりそこに生死は関わらんからね。関わると普段ニュースになる。

それが君の真実か、じゃあ勝手にやっとけって言って放置すると、どこかで人が死ぬ気がするからモヤモヤするのかなぁ。

でも、「それだと今以上に人が死ぬかもしれないんだ」ってその人に直接言ったら、「あなたは踊らされている」で終了する気がする。

たか陰謀論、って馬鹿にしたり放置したりしてるとなんか痛い目を見る気がする。その人はいわゆる隣人なのだ

間接的に、結果的に、私はこの人に殺されるのでは?と思っているのかもしれない。

それだけの影響力を私に対して持つ以上、その内容を信じるかは別として、論理を分かりたいんだけど、

よく分からなかった。

  • 陰謀論にハマるようなやつが論理的な思考回路を持ち合わせてるわけないだろ。 考えるだけ無駄だよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん