2020-10-26

よくツイッタで話題になってるヲタ向け結婚相談所登録してた

質問箱の回答が話題になってるあそこに登録してたんだ。

なお自分スペック

・30代・女。安全に二人も子供産むのは難しいかもしれないねって年齢

健康診断ではBMIで引っかかるタイプ

相談所のシステムというか入会後の流れをざっくりと書くと以下のような感じ


婚活アプリダウンロード

アプリ使用してお見合いのセッティング

お見合いして「もう一度会いたいな」と思えば『仮交際』。

連絡先を結婚相談所を介して教えてもらう。

3回ほどデートして『真剣交際』に進むか、お断りするか決める。

真剣交際』になったらあとはもうデート重ねたり親族に会ったり。

お互いのキリの良いタイミングで『成婚退会』。

プロポーズされたら成婚退会って感じ。


お見合い

私の場合お見合いの申し込みは40件/月くらい。実際にお見合いしたのは10件/月かな?

休日をフルに使って、10人会うのがやっとだった。


全員に会うのなんてもう無理なのでどうしても厳選しないといけなくなるんだけど、

私自身、厳選できるようなスペックでもないのに、

どうせ借りるならスキルマ凸礼装付き…くらいな感覚になっていくのが辛かったな。

「うわ絶対会いたくない無理」みたいな人は全然いなかったので、大分心苦しかった。

お見合い自体は、一時間喋るだけでも結構合う合わないは分かるもんだな~って感じ。

よその相談所の会員からも申し込みが来るので、同じようなオタクだったのは半数かな。

漫画読むよ~配信サイトアニメ見るよ~ってだけで普通の人も多かった。


・仮交際

3回デートして真剣交際へ進むか否かを決めるのが仮交際

なるべくお見合い後、一週間以内に1回目のデートをするように、って相談からは言われる。

実際、2週間近く空くと気持ち冷めちゃうというか、同時並行で他の人とも仮交際なりお見合いなりしてるから

よっぽど第一印象良くないと他の人に抜かれてしまうってところはあると思う。

でもお見合い予定がもう入ってて、デート予定を入れるとこ無い…みたいなことはやっぱあって、難しいね


真剣交際

交際ってなってるけど、結婚に向けての準備期間って感じだった。

親へのご挨拶とか、親同士の顔合わせしたりする。この辺は人によるんじゃなかな。

「これをしなさい」みたいな指示は男性側に来てるんだと思う。私側には特に何にも連絡が無かった。

ちなみに交際期間は原則3か月。

希望によっては6か月まで伸ばしても良いみたいだけど、6か月以上になるなら成婚とみなされて成婚退会になる。

こんなシステムなので、3か月前に初めて会った人との結婚意識すんの?!って人は辛いかもしれない。


相談所のサポートについて

痒いところに手が届く!みたいな感じでは無くて、「求めよ。されば与えてやらんこともない」という感じ。

「これから6か月以内に成婚退会目指しましょうね!!」って口酸っぱく言われたから、

見込みのない会員をズルズルと泥沼化させよう、みたいなことは考えてないとは思うんだけど、

どんな人にも手厚くきめ細やかなサポート、という感じでも無かったかな。

カウンセラーとの面談は年6回は出来るはずなんだけど、

こちから何も言わなければひと月丸々っと何の連絡もなかったり、

電話で話して10分で面談終了だったりしてた。(スカイプみたいなテレビ電話とかですらないんだ~とは思った)

こっちから悩みを打ち明けないと何のサポートも無いので、

からないことが分からないタイプとか、先んじてアレコレやってくれないと…ってタイプには辛いと思う。

あれどうするの?これどうするの?ってはっきりしてるタイプはいいかも。

一応、デートごとの「振り返り」(※感想文みたいなのをカウンセラーに毎度送る)に

ちょっと不安なこととか書くと、アドバイスとか面談しますか?みたいなこと言ってくれるんだが、

逆に言うとここに書かないと本当に何もないんじゃないかな。

こんな感じなので、結局カウンセラーとはそんなに話さなかったかな。

連絡が遅い&途切れることも多かったし、後回しにされてる感はちょいちょいあった。

もっと注力したい会員がいて、そっちに担当者がつきっ切り、みたいな。人手が足りなくてカバーしきれてないって印象。

こんな感じ。自発的に動ける人には良いんじゃないかな~という感じかなぁ。

相談所側からこの人どうですか、こちらはどうですか、土曜にお見合いセッティングときましたよ

ってアレコレ持ってきてほしい人には、あんまりさないかもしれない。

あとは婚活関係ないんだけど、一番「どうなのよ」って思ったのは、お金を振り込む口座番号の記載ミス

メール本文と添付された書面の文中で違う口座番号が書いてあった。個人的には結構大きな金額を振り込む先なので困った。(尋ねたら訂正してくれたけども)

金銭が関わる事務がしっかりしてないのどうなんだって思う人は要注意かもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん