2020-10-08

高齢化同人傾向が変わって何もかもが辛い

ただのお気持ち表明だから許してほしい。

増田がいるのは長くからあるジャンルで先日のアラフィフ増田が胸に突き刺さっていたBBA散見されるぐらいのところ。読み専も含めたBBA同士が表で慰め合ってるせいで、気を遣った年下フォロワー達が年齢は関係ないですよって言わされていて滑稽だったわ。

身も蓋もない事を言うけど長期ジャンルBBAばかりになると否応なしにパロや女体化が増える。これは殆どジャンルに該当する傾向だと観測範囲内では言えるが、違うところもあるだろうからそこはごめん。ウチで言えばFBIパロとか人魚パロとか団地妻パロとかそういうの。経産婦のBBAが多いからなのか女体化も多くて、結婚不倫出産ネタがぽこぽこ生まれては賞賛を浴びてる。小説は軒並みそういうのばかりになるし、漫画も注意書きなしにいきなり女体化を見せられたりする。

それそのキャラでやる必要ある?一次創作すれば?メアリースーか?我に返るとそう思ってしまいそうなパロや女体化で溢れ返っている。あまりにも原形を留めていないキャラクターの方が最近普通になってて、ジャンル全体が原作って何だっけ状態なのは否めない。オフ活動をする字書きたちは原作の跡形もない現パロ設定で小説を書いてる。〇〇設定でとりあえず分厚い小説とか〇〇設定でPTSDに向かい合う二人の小説とかそういうのが持て囃される。

原作の二人には萌えいから現パロを書きますと言っている字書きまで見つけてしまって目を疑った。その書き手ジャンルに来て数年ならまだ分かるが(これはBBAマウントだろうな)、多分数ヶ月程度の活動歴なのに堂々とその宣言をしてしまうのかと驚いた。

ウチの同人傾向自体が変化してきているのかもしれないが、小説未満のお手軽ネタツイも人気を集めている。あらすじとキャッチ―な科白だけを書く5ツイートにも満たない物。当然現パロ設定。他でも流行っているのかは分からない。ウチはもう皆疲れてて、そういう圧縮された分かりやすい物の方が萌えやすいのかも。ネタツイの方が支部ストーリー漫画小説よりも圧倒的に人気だからか、古参活動休止をする人も出てきた。休止理由的に多分そう。これはこれで繊細ヤクザすぎるとも思うが。笑えることに絵描きたちも絵じゃなくネタツイに精を出し始めた。

ここまで書いておいて恥ずかしいが、私ももう現パロ設定の二人しか思いつかないんだよね。この一年。上で触れたネタはほぼ全て私自身が書いた物だ。長い時間を割いて小説を書き上げるよりもネタツイの方が圧倒的に感想も反応も貰えるから、今は小説も碌に書かずにほぼ毎日現パロとか女体化ネタツイばかり呟いてる。

自分から楽な方へ転がってるのに原作設定で書いてる人を見つけると妬ましくなるし、焼きマロを送りそうになる。高尚様ぶりやがってって送りたくなる。別に人達にそんな気配は無いか勝手被害妄想だと分かってる。心底気持ち悪いし醜いとも分かってるよ。でもどうしようもない。本当はこのままずっと原作設定を(私の代わりに)書いて読ませてほしいと作品製造マシーン扱いしてるエゴも持ってるのに、もう現パロしか思いつかない字書きとしての自分残滓嫉妬に狂う。遥かに反応を貰えてる自分の方が優れてるって慰める一方で、楽な方=現パロやネタツイを選んだ結果での数字でしょって頭のどこかで囁く。原作の二人には萌えないって堂々と言い切れる強さが私にもあればよかったのかな。

どうせこれを読んだ誰かが、現パロや女体化何が悪いんですかって言うんだろな。別に悪くないよ。それをそのキャラでやる必要があるならやればいいよ。萌えるなら正義だよ。私が病的に原作設定を尊い物に思い過ぎなんだろう。むしろそう気づかせてほしい。現パロや女体化で持て囃されても価値があるって思わせてほしい。

高齢化同人傾向が変わったというのは自分の話。原作の二人にあんなに萌えた筈なのにどうしてなんだろう。楽に評価を貰う方が重要になって媚びていった結果がこれだよ。疲れた

  • むしろ直球過ぎるエロネタしかり、キッズとBBAって趣味が似てない?これが二度童ってやつか…

    • 二次創作ではないけど、商業BLアワードの投票結果を見たら二十代以下と50代以上の推す作品がけっこう被っていた。あんまりゴテゴテのエロじゃないやつがうけるっぽい。

  • 現パロや女体化出産ネタは喪女でもよくやってるので あんま年齢関係ないと思う 極フツーのオリジナリティない一般的女性だ

    • これなんだよな ただの同人オタクに悩むほどの個性もないし自意識過剰なんだよな 気にせず同人やってりゃいいのに

    • 同意。高齢化というより単なるマンネリ化だと思うわ。 「楽な方」と自分で言ってるのがその証拠で、ネタが思いつかないから身近なネタに飛びついてる感じする。

  • 昔生理ネタやるのがBBAってなんかでみたよ あと絞りカスしかないと花魁パロが流行るとか パロといってもなんでもかんでも別の作品(主ジャンル)化とかしなければいいじゃない 現パ...

    • 絞りカスしかないと花魁パロwwwwww 私がいたジャンルは開始直後からもうすでに花魁パロあった。

    • 自分のところのジャンルだと女体化生理ネタやってるの学生ばっかだったわ

  • それ私からしたら寧ろ若い子の多いジャンルの特徴なんだが。 未だとツイステとか。

  • わかる、書き手も読み手も長くいると飽きちゃってどんどん原作からかけ離れたパロになるよな。(この場合の長くいる=純粋な時間の話ではなく、どっぷり度によっては短期間でそう...

  • まあ、アレだな。 想い人を金(≒評価)のために風俗に沈めといて、それに苦悩してるようなものだな。

  • むしろ女体化とか学校パロは小中高生はじめとしたキッズが好きだと思ってたからびっくり ちょっと前はピクシブに、今はツイッターに18歳以下の学生の鉛筆絵がゴロゴロ転がってるし ...

    • キッズ=筆力や人生経験がないから自分にとって身近な設定でしか描けない BBA=原作準拠設定は描き過ぎてネタ切れ&飽きて楽な設定に逃げる と、そこに至る理由は違うんじゃないかな

  • 経産婦BBAこそ結婚・出産のリアルを知ってるからネタにしづらかったりしない? 経産婦BBAだけど結婚・出産してからそっち系のネタに乗れなくなった

    • 妙にリアルな妊娠出産ものを描く人もいるらしい 自分で見た事はないがそれこそ2ch嫌いなシチュエーションスレとかで頻発してた記憶

    • BBAさん作の不妊治療ネタ見たことあるよ…ドン引きしたわ…

  • 中年女性になると女体化需要が出てくるってのは面白いね。BLだけじゃ満足できずに、出産、子育てさせたくなるのか

    • 人は見知ったことからしか創造できないものである

    • 若い子の方が多いって散々言われてるやん 若い子は未熟だから、年食うと面倒になって安易な方向に流れる、ってだけ

  • こういう、自分自身の問題を年齢とか環境のせいにして、何がなんでも私じゃない誰か・何かのせい! ってする考え方、流行ってるの? よく見るけど。

    • 世間で流行ってるかどうかは知らないけど、増田には毎日一人二人いるよ

  • 同人誌に必要性なんか必要か! それが嫌だから同人誌やってんだよ!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん