2020-08-25

感染者数推移が落ち着いてきたのでオフィス出勤が始まる。

身バレ覚悟の上で書く。要約すると、オフィス行きたくないって話と、上司に対する愚痴

  

都内オフィスがあるので、緊急事態宣言下及びこの2-3週間ほどは可能な限りリモート勤務となっていた。

月曜の会議東京感染者数推移が減少傾向にあるため、リモートで勤務していた社員オフィスへ出勤することが決まった。

俺にとってのリモートの利点は、とにかく体が楽であることと、コミュニケーションが最低限で済むことだ。

特に世の中に対する感覚が合わない上司との会話は出社してた頃非常に苦痛で、そのせいで転職を考える程だった。

それがリモートになり、最低限のコミュニケーションにまで削られたことによって改善され、心身共に今の生活に満足している。

敢えてリモートの不満を挙げるとしたら、オフィス近くの大好きなラーメン屋に行けないことくらいだ。

自宅の環境会社よりも整っているので、むしろ仕事はしやすいと感じている。

  

で、だ。

冒頭の話に戻るが、弊社は来週からオフィス出社に戻る。

先日、テスト機を取りにいくために出社した際、件の上司も別件で出社していて、話しかけられた。

この人は意識しているのか無意識なのかわからないけれど、部下を信頼していない。プレイヤーとしては非常に優秀だが、何でもかんでも監視したがるし、自分が思ったような進め方でないと納得しない性質も持っている。なのでなるべく自分業務については事細かに報告メールを入れて、隙が無いようにしている。(それでもこのリモート期間はzoomの常設部屋にカメラをオンにして常駐しろと言われたので、本当に信頼されていないんだなって感じている。本人曰く「コミュニケーションが減ってしまうから」とのことだが、俺の記憶では、週一回のチームミーティングくらいでしか会話をしないし、席を外していることも多いので顔を合わせることもそうそうなかったのに、だ。)

さて、話しかけてきた上司。何かと思ってソーシャルディスタンスを守りながら話を聞いていると、どうにも「オフィスに出社しないと、コミュニケーションが減って寂しいよね」という意見について、俺に同意を求めている様子だった。

自身は全くそう思わないので「そういう人もいますよね」と適当に返事をして切り上げた。

  

この出社した日から数日して、社内で出社とリモートバランスについてや、それぞれのメリットデメリットについてのアンケート人事部から流れてきた。

一般的メリットデメリット範囲だとは思うが自分の考えを記入して送信しようとした矢先、ミーティングの場で件の上司から「やっぱり出社して顔を合わせた方がいいよね!ね!!」という意見を前提にした「出社の方がリモートよりコミュニケーションが取れる」という見解が説かれた。上司が出社を望んでいることは分かった。

けれど、俺はやっぱりリモートの方が仕事はしやすいし、陽性者数の推移だけでなく、陽性率の推移や重傷者数・入院者数を見ている限り、まだ安心できる水準ではないと考えている。

こうして全員出社を指示される日が近いと考え、隣のチームの人に様子を聞いてみた。すると、そこのチームではそもそも出社を強制する雰囲気はないし、むしろ俺と同じくリモートの方がパフォーマンスがいい人が多いという話だった。それゆえ、リモート解除になっても、希望者はリモート勤務が続けられるという。羨ましい。緊急事態宣言下でも週1回は全員で出社しようとか言っていたうちの上司とは大違いだ。

  

ただ、営業の方の部署の人たちはそうもいかないらしく、緊急事態宣言下でも出社が必要な人は出社していた。それは営業をかけるためでなく、電話等で入る問い合わせの対応のためだった。(コールセンターでもリモートにしている会社はあるし、できなくもないとは思うけど、うちの会社はまだそういう対応はしていない)

そういう人たちが出社しても安全でいられるように、リモート仕事可能部署リモートで働いていればいいのに、と思う。

  

そんなわけで、うちのチームは月曜から出社が決まった。クソ。

断っておくと、職業インターネットに繋がっていれば仕事はできる人達の集まりのチームだ。それにもかかわらず、なぜ。

現物必要場合もあるけど、そんなに頻発するわけじゃない。

オフィス出社となると、往復で3時間やすことになり、混雑を避けるためにかなり早めに家を出る必要がある。7時半にはオフィスに居たいので6時には家を出る。そうなると5時半に起きることになる。確かにラーメンを食べられるという利点はあるけど、それ以外の利点がない。何より気に食わないのは、「みんな一緒がいい♪」という浮かれた上司のために強制的に出社させられることだ。クソ。社長は「各自判断してね」といういたってフラットな考えだ。その考えなら俺は出社しない道を選べるのに上司がクソすぎて出社が決まった。コロナにかかったら労基に訴えてやろうと思う。

  • 常時 Web カメラ起動とか PC 熱くなったりせーへん?w ワイもリモートワークやけど、リモートワークの方が集中しやすいよな 特にワイの場合、転職した時期が絶賛コロナ流行ってたから...

    • PC熱くなることがもともとそんなにないんだよな…。デスクトップなんでエアフロ―が良いのと、静音ファン×2で快適にすごしてる。ノートPCとかだと大変そう…。 画面覗かれていること...

      • そかそかワイ支給されてんのが低スペ Mac のノートやからええなーw そうそう嫌味じゃなくても咳払いとか鼻すすりとか嫌よね・・・ 他人のそういうのでワイも不快に感じてしまうから...

        • 支給されてるPCは会社に置きっぱなしで、リモートデスクトップで自宅PCから入って仕事してる…会社のPCはマジで低スぺすぎてカメラ繋ぎながら、とか耐えられないと思う。 席が通路側...

          • 昔はともかく、いはまもうそういうやり方をしない。もとから、こういう事態に備えて装置が入っている。

            • パンデミックというより、大地震で、電車が動かなくなった場合などは3週間以上出社できない場合に備えてある。さすがに3ヶ月は想定外

  • ふむ。。

  • うわーつらい うちも遠からずそうなりそうでつらい 下請けなので選択権はない なんでみんな出社好きなんだろうね 出社しないだけで睡眠時間が1時間以上多く取れるのに

    • 家庭の状況によっては出社した方が仕事が捗る人がいることも理解しているから、一律でどうこうするより、メンバーに裁量持たせてやったほうが成果は上がると思う。 リモートになっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん