2020-07-11

最近差別撤廃の動きに関して思うこと

匿名ならでは、無知晒すような自分愚痴を聞いて欲しい。Twitterでは言えない愚痴を。

差別撤廃する動きが何年も各所で起こってる。それ自体はいいことだと思う。

性別人種性的嗜好国籍等でその人の生活を妨げることは許されない。現代では当たり前の話だ。それが平等だと私は思う。

から特定性別の人が、特定の肌の色の人が、特定の国の人が、特定宗教の人が、特定性別を好む人が不当な扱いを受けた時、それに待ったをかけられる今は昔に比べたらいい世の中だと思う。

だけども、所謂「ツイフェミ」と呼ばれる過激フェミニストをはじめ、ポリコレポリコレと声高々に叫ぶ人たちに少し疑問を覚えている。

例えば、黒人の役を白人がやってはいけない。それが声優であっても。

なんて馬鹿げた話だろうと思う。黒人差別反対というのは、例えば黒人という理由で不当な扱いをすることを反対するという話で、黒人サマになろうとする白人なんて、という話では決してない筈だ。それは、白人がやるべき役を黒人がやるなんて白人に失礼なので黒人役者はその役を降りろと言うことと本質的には何も違わないのではないか。そういう行為果たして平等と言うのか。

LGBT差別はよくない。当たり前だ。愛に貴賤はない。だからLGBTの人はカミングアウトしましょうと所謂ストレートの人が促すのは違うだろう。フィクション作品中に必ずLGBTキャラを入れろというのも違うだろう。別にストレートの人もわざわざ「私は異性が好きです」なんて言わないだろう。作中でわざわざ「私は男が好き/女が好き」などと言うキャラばかりではないだろう。目の前にいるその人がどの性を好いていても、もしくは恋愛をしない人であっても「そうなんだ」とただ受け入れるだけでいい。同性愛や無性愛者という理由で不当な扱いをするなという"だけ"の話だと思うのだ。

目の前の相手差別される側の人間だと分かったとき、求められてもいないのに必要以上にその人に気を使って、頼まれてもいないおせっかいをするのは、それは思いやりなどではない。ただの自己満足で、ポーズだ。偽善ですらない。

必要サポートをすることと、勝手に思い遣るフリをするのは全く別だ。駅で出会った車椅子の人にエレベーターを譲るまではするだろうが、その人の家まで送るのは送られる側は恐怖だろう。ストーカーから守る為に女の子の後ろをついて歩くコピペネタのような行為は実際にやれば通報ものだ。

被差別者待遇を上げることと、現状強者(と便宜上表記する。白人男性ストレートなど)の待遇を下げることはイコールではない。それは強者弱者が入れ替わるだけで何も解決しない。

もっと単純に考えてはダメなのだろうか。

異性愛者の私は、同性に恋愛感情を持つ人の気持ちを「分かる」とは言えない。

黒人ではない私は、黒人であるという理由差別を受けた人の気持ちを完全に理解は出来ない。

外国アジア人差別出会たことのない私は、実際にアジア人差別に遭った人の気持ち理解することはできない。

そもそも、私は家族であっても他者気持ちに対して軽々しく「分かる」などと言えない。

人の気持ちは分からない。されて嫌だったことが概ね共通していても、どの程度嫌だったかまでは同じじゃない。

自分と異なるもの全ては「分からない」ものなのだ、という前提のもと「でもそういう人もいるよね」とただ受け入れる、ということはそんなに難しいことなのだろうか。

別に嫌いでもいいのだ。無理に好きになる必要はない。同じ人種であっても同じ性別であっても嫌いな人はいるのだから、嫌いであること自体は悪いことじゃない。

ただ、だからといって権利侵害してはならない。それだけの話だ。

それだけの話だと、私は思うのだ。

  • その感覚を大事にして欲しい マイノリティだから、被差別民だからと「特別扱い」することはまた新たな問題をうむかもしれないよな どうか幸せに生きてくれ

  • でもキモ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん