2020-06-14

普通人生は送れない、でも普通じゃない道を歩む勇気もないジレンマ

分かる人には分かるだろうか。

もう葛藤し始めてから何年も経つが、一度自分気持ちを整理する意味も含めてここに書き出してみようと思う。

俺は物心いたこから周りから少し浮いてた。

鮮明には覚えていないが、幼稚園の頃からそういう傾向があった。幼稚園での生活に馴染めず、度々教諭の手に終えないほど泣きわめいて親を召喚していたらしい。次第にそういったことは緩和していき、遊び相手も出来たのだが、どことなく溶け込めきれず疎外感を感じていたのを朧気ながらに覚えている。

小学校に入っても同じだった。決して誰にも相手にされないわけでもなく、友達はそれなりにいたと思うのだが、空気が読めずに(後で自己分析した結果、俺はかなり空気の読めない言動をしていたことに気付いた)すれ違うことが度々あった。でも当時はまだ小学生ということもあり、今が楽しければよしといった感じで、大して気には留めなかった。

大きな変化があったのは中学生の頃だった。俺はこの頃から自分が周りからどう思われているかをかなり気にするようになった。最初こそ今まで通り傍若無人に振る舞っていたものの、次第に自分への非難を重く受け止めるようになっていった。ヤンキーからも目を付けられ、ターゲットにされた。自分の今までの振るまいを見直し、なるべく目立たないことを意識し、無難発言しかしなくなった。その結果、他人から非難攻撃を受けることは減ったものの、つまらない奴だと思われ人が離れていった。

この頃から他人との接し方が本当に分からなくなった。高校に進学し人間関係一新されたが、友達作りに難航し、最近言葉で言うと陰キャと呼ばれるような大人しい人達と細々と過ごした。一般的イメージ青春とはあまりにかけ離れた3年間だった。

大学から地元を離れ、一人暮らしを始めた。大学時代はアルバイト研究室などそれなりに他人関係を持つ機会はあったのだが、本当に最低限の関わりしか持たなかった。人と関わることに疲れたのだ。高校まではギリギリ出来ていたが、大学ではついに友達と呼べるような人は一人も出来なかった。

一応いわゆるレールから脱線することはなく、無事就職し数年が経つ。もうアラサーと呼ばれる歳になった。相変わらず他人との付き合いは最小限にとどめ、ほとんど会社と家を往復するだけの毎日を送っている。

大学就職先も超一流ではないが、それなりのブランドはある所だ。俺の履歴書だけ見れば、多くの人はそれなりに順調な人生を送っていると思うかも知れない。しかし俺はその間、多くの大切な物を失ってきた気がするのだ。例えばだが、殆どの人が大学までに済ませているであろう恋愛セックスも済ませていない。集団で何かを成し遂げ、感動を分かち合った経験もない。今まで自分人生を振り返って誇りに思えるのは、色々悩みながらも何とか形だけは順調に来れたということくらいしかない。本当にそれしかない。

俺の人生は外側だけは普通に見せることが出来ても、中身は決して普通ではないのだ。しかし、今さら普通じゃない生き方」に振り切ることも出来ない。数少ない自分を信頼してくれている人まで裏切ることになるし、本当に本当の一人ぼっちになるのが怖いのである。これからも今までと同じように普通を演じながら進むしかないのだが、心の中に悲鳴を上げている自分がいるのも事実だ。果たしてこのままいつまでも進み続けられるのだろうか。この先も何十年と続く人生を…。

冒頭で気持ちを整理すると言ったが、あまり整理された文章にはなっていないと思う。長々と申し訳なかった。何か感じたことがあればコメントしてください。こんなしょうもない文章でも最後まで読んでくれた人がいれば、心から感謝する。

  • うんち

  • 30年なんにもせんかった で済むのに何長々と垂れ流してんの 嫌なら何かする、それでいいならそのままでいる それ以上何をいうことがあんの

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん