2020-01-21

ダリフラアンチが多いのはよくわからない。エヴァエウレカなのはみんな周知のはずなのに、「パクった」という文言である。あと繊細な意見だと性的な話が多すぎて下品らしい。

ダリフラが丁寧な点はいくつもある。例えば父と子供関係エヴァ相互依存的な性格を持つ人物たちにより、最後まで相互依存的なEDを迎えた(劇場版)ことに対して、エウレカ大人責任を持つ、という落とし所というべきか、救いを提示している。対してダリフラ場合世代的に「大人なんか信用ならない」「大人ってネットで化けの皮が剥がれちゃって、実は大したことないよね」という世代空気もあってか、大人たちはみっともなく、少年たちは結局子供だけで自立する。要するにこれらは承前ありきということ。

大きなテーマという意味では各共通項として「未知の生命体に対してどうコンタクトをとるか」が主だったところだと思う。エヴァでは未知の生命使徒使徒の一つ=人間立場でどう使うか、という考え方で提示され、その現れ方はとてもエゴに満ち溢れたものだった。少なくとも使徒立場に立って語られることはほぼない。エウレカでは人間「が」進化するという立場に疑問を呈し、共存するというある意味リベラル思想に基づいた見地に立っている。だけどダリフラの答えとしては、やっぱり違う者同士では仲良くなんかなれないから、彼らの自立というテーマも同時に背負って戦う選択になった。こちらもテーマの受け渡しと解釈、消化という意味でとても丁寧にできていると思う。消化、という側面では敵の力を取り込んで戦いに利用しようとする9'sも途中に登場している。まああここらへんもアネモネなどの「パクリ」に相当に値すると思わえてるのだろうけど。ダリフラ場合、細かく言えば地球内の敵と思ってた人が味方で、敵は外にいた、という点で非常に右翼思想が強いもので、渾然一体となるエヴァ、みんなが理解し合ってハッピーになる、左翼思想エウレカとも違う発想で結末を迎える。ただし結末に至る道は似ている。

性的下品という話に関しては、この系譜全部そうなので、苦手なら仕方がないね、という感じ。

なぜエヴァエウレカダリフラなのか。形式的には似ているファフナーもあるし、漫画だと惑星のさみだれ形式が似ている、ぼくらの、はどうだ、なんてツッコミも出てきそうだけど、これらはエヴァという包括的な流れに乗る気はないんだよね。エヴァ系譜からそれに答えた上で、うちはこうだよ、という形になってない。

何がいいたいかといえば、系譜に乗っかって乗り越えるか新しい答えを提示する、というやり方である以上、類似感や既視感が出てくるのは仕方ないことなんじゃないかな。それがパクリというのかどうか、個人的には疑問に思うと。

ファフナー生命体がやりたいことに人類はどう対応し、受け入れ、否定するのか、という意味ではエヴァ的なんだけど、SF的な側面を除くドラマ比較普通だったと思う。それとファフナーはまた弐瓶勉先生シドニアなんかにも引き継がれてるようにも感じる。こうなってくると枝分かれしちゃって真正から挑んだエウレカダリフラ路線には乗らないので、系譜じゃないなと。ぼくらのも結局はメタ世界が主流で、生命体をどうのこうのとは考えてない。エヴァメタ世界的だったから、というつながりはないわけではないけど。

シリーズ決定的に異なるな、と感じるのは、愛情の形。

ダリフラでは青春の中にいるので、「恋愛もするし子供も作りたい」となる。でもエヴァでは青春という逡巡の中にあって、相互がふれあいたいのにヤマアラシハリネズミコンプレックスで触れ合えない。エウレカ場合は一つの生命体を通して種全体と愛を結ぶレントンという存在があり、シュチュエーション的にET未知との遭遇2001年宇宙の旅なんかを想起させる。ダリフラある意味一番普通なのは、先発で打たれちゃったせいもある気がする。

  • anond:20200121173620

    ダリフラは、視聴者がこうあってほしい、こうなって欲しいという期待を全部裏切った。 それがアンチを産んだ理由だと思ってる。

  • anond:20200121173620

    ハリネズミコンプレックスってなんやねん

    • anond:20200121174202

      ヒント:ソニック・ザ・ヘッジホッグ 多動の傾向があるADHDとかそんなところやろ。

    • anond:20200121174202

      武装督戦言葉狩り隊だが、ハリネズミのジレンマやな

  • anond:20200121173620

    展開が大味なんだよ。 「苦戦→覚醒して無双→苦戦→覚醒して無双...」の繰り返し。 それを何回も何回もやるからダサくなる。 性を知らないコドモたちの心理と成長を丁寧に描けば傑...

  • ダーリン・イン・ザ・フランキスが酷い

    作画監督向きの人が監督をやる不幸 トリガーで監督やるようになった今石と錦織は、樋口真嗣と同じで、人の手足となった時に有能なタイプの人だと思う。 彼等の中には監督として…つ...

    • anond:20180125105759

      どっちも絵は好きなんだけどなーって感じ

    • anond:20180125105759

      単純に下品な描写で狙いまくる以外の芸がない感じ

      • anond:20180125120946

        岡田マリーみたいだよね

        • anond:20180125121100

          俺も思った 中味スカスカでとりあえず嫉妬してる女の子と下品な性メタファ出すのはマリー臭がすごい

    • anond:20180125105759

      通じないなあ(笑) お前にも通じてないだけよ

    • anond:20180125105759

      みてねえけどにしこり?はアイマスはよかったんでないの でもグレンラガン好きだったから期待して見たキルラキルが個人的にがっかりだった 好きなシーンのパッチワークって表現がま...

    • anond:20180125105759

      演出志望をこじらせた制作進行っぽい

    • anond:20180125105759

      エヴァに沿ってたら正解、それ以外は不正解 こんなん草生えるわ 一生エヴァを見ていろよ

    • anond:20180125105759

      傷ついた少女を見て発奮したわけじゃないだろ。失われた自分の操縦能力が、もしかしたらまだ残っているのでは…?という希望に縋ったんだろ。 ホントに本編見た?又聞きのあらすじ...

      • anond:20180125222432

        傷ついた少女を見て発奮したわけじゃないだろ。失われた自分の操縦能力が、もしかしたらまだ残っているのでは…?という希望に縋ったんだろ。 ホントに本編見た?又聞きのあらす...

    • anond:20180125105759

      確かに不安を感じる出だしだけど、まだ判断保留中だなあ。

    • anond:20180125105759

      上っ面だけで中身が無いといえば平野耕太

    • anond:20180125105759

      ただロボとエロがやりたいだけでストーリーはその言い訳って感じ。 最近だとレクリエイターズもそんな感じだったな。 ロボとエロがやりたいだけならエロゲか10分くらいのPVでも作れ...

      • anond:20180126001338

        ダリフラの監督は当時どっかで正直ロボはあまり良く分からないみたいな事言ってた気がする A-1とトリガーの共作なのはなんかそういう事情があるのかな 監督がやりたいのは、EDや特殊E...

    • anond:20180125105759

      ダーリンが糞なのは同意するけどグレンラガンキルラキルアイマスの今石錦識に監督の才能ないとか言っちゃうのはなぁ 糞なのは脚本じゃない?

    • anond:20180126005146

      グレンラガンはanond:20180125105759の言うところの積み重ねを丁寧にやった作品だと思う。 キルラキルは負けることにリスクが無い、「これ誰も不幸にはならないようにしてる作品だ」 って...

    • anond:20180125105759

      全文同意というわけじゃないが、また童貞が美少女の全裸見れて惚れたから頑張るゾイ!タイプかよついていけないな、とぼんやり思っていた理由がしっくりきた エヴァの綾波は惚れや...

    • anond:20180125105759

      ロボットに乗り込むところのセリフを書き起こすと 016(無力だ。今の僕には仲間を助けることも叫竜に立ち向かうこともかなわない。そう思ってたのに。目の前の彼女を見たときなぜ...

      • anond:20180126054052

        これは増田のいう 流血美少女を見て「やるぞ!」 という感覚とは少し違うように感じた。 ざっくりと「こういう子が目の前に転がってきたら自分の中のムカつきや疑念や戸惑い...

        • anond:20180126072635

          その通り まともなドラマなら乗った後でやっぱりうごかねーわ、さてどうする?って話にする 逆に乗るだけで動くのなら、資格を失ったというエピソード要らない

    • anond:20180125105759

      エヴァというよりエヴァやらトップ2やらFSSやら色々な作品から少しずついいとこ取りしてるアニメという印象だけど 言われてる通り継ぎ接ぎ感が酷くて完全に失敗してる これはあの作...

    • anond:20180125105759

      『あの夏で待ってる』をリスペクトして、ロボット要素を足した作品だと思う。エヴァ要素は無い。 スパイスでアイマスとあの花。

    • anond:20180125105759

      あなたは、アニメの展開はこうなってこうなるべきという固定観念に囚われているせいで、 フランキスを正しく評価できないでいるのではないか。

    • 許さん

      リトルウィッチ・アカデミア、私は好きだ。 サラッと話に出してきて批判するとか許さん。 キャラ可愛いし、何が悪いんだ… anond:20180125105759

      • anond:20180126095207

        は? あれの主人公は最悪のクズなんだが 人の迷惑を全く顧みずに我侭放題 あの女には殺意しか芽生えない

    • anond:20180125105759

      だらだらと長文にするから意味が取りにくい文章になるんだよ 不満だったのはここだけでしょ? ヒロは、ロボを操縦する能力がないのだ。体制に従ってるし、訓練はしてきたし、環境...

      • anond:20180126104339

        どっちかというと「ヒロが置かれている状況がわかりにくい」という話だと思うが。 よくわからんが能力を失ったという描写はありつつ、 元パートナーのナオミが強制退去なのに対して...

    • anond:20180125105759

      言いたいことはなんとなくわかる。 でもまあ、アニメ見慣れているとアレぐらいの情報錯綜でもなんとなくアレコレ推測してシーンのほうを楽しめちゃうから、フランキスについては今...

    • anond:20180125105759

      こまけぇこたぁいいんだよ!で全部済ませられる作品だろ、特に今石作品は グレンラガンもキルラキルも、遡ればパンストもトップ2もフリクリからあの界隈はとにかく「画面が気持ちい...

    • anond:20180125105759

      ずっと同じパートナーだったから飽きて立たなくなったけど、新しい彼女ができてビンビンになったってことでいいのかな

    • anond:20180125105759

      エヴァよりはウテナみたいな閉塞的で抽象的な箱庭世界の思春期ものをやりたいのかと思った それにしてもポエムからのスタートはダサいし主人公に魅力はないし、性的隠喩というより...

      • anond:20180126144645

        箱庭といえばリバイアス

        • anond:20180126145119

          おまえらそんな悪趣味なものを箱庭と形容するのはやめろ 箱庭でぐぐれ 画像検索もな 悪趣味ものは閉鎖空間で十分

    • anond:20180125105759

      ただ、そうすると小清水とオッサンが死ぬ(死んでねえ、とかいちいち断らないと冗談がわからず文全体を読み通せない国語の苦手な子達がマウント取れると思って興奮してしまうから...

      • anond:20180126202150

        死に別れというとGレコとか重かったしなあ

      • anond:20180126202150

        そのお互いの旧パートナーは何のために存在させたの? 主人公とヒロイン組ませるだけなら旧パートナーなんていらなくないですか ん?

    • anond:20180125105759

      榎戸脚本作品全部観てないクソ雑魚がエヴァを引き合いに出してる時点で0点。 スタドラはヱヴァQにすらキャラクターが引用されている作品だし増田はダリフラ以前にエヴァを引き合い...

      • anond:20180127080638

        榎戸は鶴巻と組んでたぐらいまでが全盛期だったね…

      • anond:20180127080638

        黙れ老害 スタドラを引き合いにだしたところでダリフラの失敗点は消えんわ

    • anond:20180125105759

      2020年のほうです。拝見しました。 いや、そうかねえ、という感覚しかなかった。 一話に関しては後に幼少期の出会いがフォローされてるし、森での一人喋りも単なる性格上の伏線にし...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん