2019-11-24

性的少数派ってそんなに可哀想かな

自分性的少数派と言われる類の人間だ。

正確にはLGBT以外なのだが、ここでは本題ではないのでざっくりバイ(両性愛者)に近い物として話を進めたい。

ある時Twitterでふと性的指向について呟いた事があった。

何年か前の話だから内容自体はもうぼんやりしてるんだけど、自分当事者と言う事もあってわりかしカジュアルに呟いた。

そしたらFFから失礼されたのね。どこから来たのか知らないけど。

性的少数派に対する理解がない」で要約できるような内容を、無駄論理をこねくり回して長文にしたリプライがツリーになって何件もついていた。

自信の属性を割と楽観的に受け止めてるが故に、雑というかカジュアルに呟いてしまった事がそう受け取られたのだろう。

自分は怖くなりつつも、相手が展開してきた論理について「自分はこういう意図で言ったんですけど」「でもこうは思いませんか?」という論調議論を返した。

相手はそれはもうヒートアップしていて、だんだん口調の荒さが増してきていた。リプライの長文も増える。そしてそのうち最後にこう言った。

「本当に理解力が無く人の気持ちの分からない馬鹿なんですね。性的少数派の方に失礼だとは思わないんですか!?

「はあ……いやでも自分当事者なんですが。」

すると、それまで2分そこそこのスパンですっ飛んできた長文返信が止んだ。

20分ぐらいして、こんな返信が来る。

「この度は当事者の方とは思わず、御無礼大変申し訳御座いませんでした。私が間違っておりました。」

かに自分LGBT活動家ではないし、その手のコミュニティを築いている訳でもないので、自身セクシャルについて特にプロフィール記載していない。

隠している訳ではないか言及はするし長いフォロワーは知っているだろうけど、

その前提が必要でない時にまでわざわざ引っ張り出すほど、自分自分のこの属性特別視していない。

から"普通の人"(敢えてこの表現を用いよう)だと思ったのだろう。

うーん。

結構暴言を頂戴したけど、もし当事者じゃなかったら謝らなかったのだろうか?

当事者だったから、謝るのだろうか。もし自分が本当に"普通の人"であったなら、その暴言は許されたものだっただろうか。

差別されるのは御免だが、とはいえこの話題において態度を一変させて謝られるほど、別に性的少数派が偉いという訳でも無かろう。

そして驚くべき事はその人は性的少数派でもなければ、要はただのお気持ちヤクザというか言葉狩り警察だったという事だ。

我々性的少数派を気遣ってくれる事自体はまあ有難いし、ポジション上は味方に分類されるのかもしれないが、なんとなくモヤッとした感情が残った。

繰り返すけれど、自分感覚は楽観的でカジュアルだとは思う。

特に自分のような両方の性を愛せてかつ心の性別差異の無い人間は、他の性的少数派に比べれば世間から理解とか差別とかという観点において大分マシというものある。

異性が好きな側面だけを人前に晒して生きていれば、"普通の人"となんら変わりなく生活できる。

さっきから敢えて用いているこの"普通の人"っていうのも、敏感な人にとってはとんでもない地雷ワードだ。

だけど自分は「今現在の世の認識は実際こうだし、ヘテロ多数派なのも確かだし、自分普通じゃないとしても別に自分自分だしどうでもいいかなあ」みたいに結構ぼんやりしている。

要は自分被害者意識みたいなものが極端に少ない。

件の暴言リプライの人が何故掌を返して謝ったのかというと、被害者攻撃してしまった事に気付いたからだ。

性的少数派に理解の無い加害者攻撃しているつもりだった。でも実際は被害者だった。だから謝ったのだろう。

こちからしたら終始、突然FFから暴力を吐く人間と吐かれた人間の構図にしか見えてなかったけど。

正義感が動いてるだけで、逆に潜在的差別意識は結構強そうだなー。

性的少数派=被害者の構図ってそんなに必要かなあ。

同性結婚とかは世の中に必要制度だと思うからそこは声を上げて望むとしても、「性的少数派は可哀想から~」とかいらないし、後は自分らしく生きていればいいんだけど。

  • 単純に法的に配偶者じゃないと面倒なんよ、それを法律を改正して解決してくださいって話。

    • 「同性結婚とかは世の中に必要な制度だと思うからそこは声を上げて望む」って本文にも書いたよ。 それに関しては自分も全面的に同意する。 法的に家族だと認められない事がどれだけ...

      • あーごめん、お気持ちとか、お気持ちヤクザみたいな言葉を使うオタクっぽいやつはいいや。

  • 自分もそんな感じだけど、自身で体験してなくとも現実に差別の歴史はあるわけで、そう楽観的に構えていられるのは紛れもない「被害者」だった先人たちが戦ってきてくれたおかげだ...

    • 貴重な意見ありがとう。 自分がのほほんと生きてられるのは、間違いなく立ち上がってくれた先人のお陰だ。 少し考えていたけれど、そろそろ脱被害者フェーズに入れないかなと思えて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん