有給消化のために休みとれたんで久々にネットみまくった、そんでおもったことかいた。
文章うまくないすまん。
英語の勉強もできないんだろうなあ 英語しゃべれなくてもここ日本だしwwと思ってそうだけど中学程度の英語力ないとできないことは多いのにな
わかんないことあったらぐぐればいい、計算は電卓でいいじゃんって発想に彼はなっているけどそれが理解できないのは私が義務教育を受けたありがたみをしってるからなのか・・・
かなりびっくりしてるんだよ あの子の状況に。
義務教育を終えた年齢になると義務教育はうけれないだろ。個人的に勉強に開眼し、いつか学べるようになるといいけど、そういうのがとてもあの子の今の状況から期待できそうにない。
糞教師はどこでもいてるけどさ、文字の読み書き、生活習慣、人と会話するってこと、道徳の時間、集会で聞かされる話、いじめの理不尽さとかいろいろ考える機会がいっぱい義務教育にはあるんだよ
経験するのとしないのでは雲泥の差。
自分は某宇宙飛行士が小学校の時に、集会のゲストで来てくれてその時聞いた話にすごく感動したんだ。
そして今、理系のそれ関係の部品製造にまつわる仕事(ほそぼそしてるとこだし、もちろん自分は宇宙飛行士にはなれなかったけどね)についてる。
やっぱり子供のころの夢みた世界の片隅でもいいから関わっていたくておっかけてる。
私は賢くはなかったので完全な夢を実現なんてできなかったけど、憧れを与えてくれるイベントが子供のころにあったんだよな。小学校や中学校ってそんなきっかけに満ち溢れてるんだと思うんだよ・・・
親が教育熱心で家庭で学校行かなくていいレベルの教育を与えれるんなら行かんでもいいけどあの親ってお察しのアレだろ。
期待できそうにない。
電卓はツールの一つにすぎなくてわからないものを追求する思考過程を構築するのって楽しいのになあ。
電卓なかったらかけざんもひきざんもどうすんだろう
災害で電気文明なくなったらまずネットつながらなくなって、食糧調達する数とか人数分とかどうすんだろう。
一日何個食べれば1か月で何個なくなるとかも地面に書いて計算できないってなるだろ
仮定の話にすぎないけどね。
100個あったりんごを避難住民10人で分けあう、でも数日後に途中からまた避難者ふえたから再計算する。そのとき電卓が手元にない。予測できない。計算できない。文字書けない。メモを残して連絡する手段を使えない。
きりがないんだよなこういう仮定。
誰かが書いた言ったもん勝ちのような内容が訂正も検証もされないままのっていたらそれを信じ込むリスクあったりとかは?。なんて言っても届くわけないよね
ググればいいっていうのもネットの情報がすべて信頼できてネットの内容が絶対の真実って前提なのだろうか
大学行ってた時、ネットの情報がすべてではない、ネット万能だと思うなって言ってた教授いたけどあの気持ちわかるわ
うちのパソコン使えない高卒の親、ネット万能って思いこんでるし。あんなかんじなんだろうか。
科学論文とか審査されて掲載されてるデータベースはまあ調べまくっていいとは思うがなんでもかんでもネットっていうのもなあ
すまんーくだらんこと書いたわ
意見がふわっとしすぎてて説得力がない こんなのもいるんだし義務教育受けたって意味がないとつるし上げられても不思議じゃないぞ