2018-12-25

パチスロに3年で100万、FGOに2年で25万突っ込んだ女が両者を比較する

※この記事でのパチスロとはパチンコのことではなく演出用の液晶画面付きスロットを指します。だから、打つものではなく回すものだし、お金に関してはコイン換算の話になりますのでご了承ください。

射幸性

パチスロガチャ射幸性がよく似ていると言われているが、両方にハマってしまった身からすると、実は全然違うと思う。

私の場合パチスロ射幸性を楽しんでいる。一つの台をやり込んでさりげない激アツ演出とか一通り覚えてそれらが出てこないかどうかを楽しむ。当たってる最中はそういう射幸性を煽る演出があまり出なくなるので消化試合になってしまってイマイチきじゃない。

一方のガチャ(というかFGO)は射幸性を煽るような演出は全くと言っていいほどない。時々虹発光や金発光が見えて当たりが出てくる、もしくは外れたと思わせて当たったという場合もあるけど、射幸性を煽るような演出はこのくらいで、パチスロ演出の多さと比べたら無いに等しい。でも、ガチャにはパチスロにない所有欲を満たすという要素がある。ガチャにハマっている人は射幸性に煽られて回しているわけではなく、所有欲を刺激されて回しているのではないだろうか?というか私は完全にそういうタイプで、欲しいと思ったキャラ(大抵の新規実装キャラは欲しい)を手に入れるために回している。だからガチャ演出飛ばしている。

お金が消える速さ

これはガチャの方が圧倒的に速い。ガチャは大抵10単位で回していくが、この10連を回すのに約3000円かかる。パチスロで3000円あれば普通の速さで回して15分くらいは楽しめる。しかガチャ10連は演出を全部律儀に見たとしても3分で消える。私みたいにガチャ演出を飛ばすようになると30秒かかるかどうかぐらいだ。

しかし、この点をもってガチャよりもパチスロお金をつぎ込もう、という気にはならない。先ほども説明したが、パチスロを回す動機ガチャを回す動機は別物だからだ。

課金へのハードルの低さ

これは実は両方どっこいどっこいだと思われる。

まずパチスロホール20歳以下は入れない。しかし、一旦中に入ってしまうとニコニコ現金決済の世界だ。札になった現金だけあればいい。どうでもいい知識だが、ホール内にある銀行ATMは1日に3万円までしか下せない。

一方でガチャクレカを持っていれば課金へのハードルは低くなるものの、クレカを持てない若年層はコンビニとかでプリペイドカードを買わなくてはいけないので課金へのハードルがやや高い。

これらを比べると、どちらの方が課金へのハードルが低いかなんて一概には言えない。

そもそもハマるかどうか

これは多分ソシャゲの方がハマりやすい。ソシャゲの方がパチスロよりもゲーム性が豊かだからだ。

ソシャゲにはキャラを手に入れるためのガチャがあり、楽しむべきシナリオがあり、キャラを育成する楽しみがあり、頭を使ってクリアするバトルがある。そして基本は無料で手を出しやすい。

一方パチスロにはゲーム性は皆無と言っていい。昔は技術介入の余地があったらしいが、今はガッチガチ規制のためプレイヤーの腕は全く必要とされず、ただコインを入れて回して当たるかどうかを楽しむだけというなんつーか砂漠みたいなゲーム性だ。当たるかどうかを楽しむにしても、基本的演出を覚えてからじゃないと楽しむも何もなく、よくわからんけど回すたびに液晶画面のキャラがなんか喋るなくらいの感想しか持てないので普通につまらない。当たったとき快感がそのつまらなさを超えるような人じゃないとパチスロにはなかなかハマらないだろう。その上、基本はコイン1枚20円で、1回回すのにはコインが3枚必要になるお高い遊びだ。そして150回転で初当たりが見れたら運のいい方なので、初見が手を出すにはちょっと辛い金額だろう。

まとめ

パチスロソシャゲ、どちらがよりタチが悪いのかなんて人によるので言えない。

なので私の場合で話すと、パチスロの方が虚無だった。当たりそうな演出に煽られて、あと少し、あと少しとお金を追加して予算を大幅オーバーしてしまう。当たったとしてもそれで満足して止めることができず、当たり分のコインを全部つぎ込みさらに追い課金してしまう。その結果何が得られているのかというとあと少しで当たりそうというワクワク感だけだ。そのワクワク感も最初のうちだけで、2時間も打ち続けるとその日の損切りができずに多分あと少しで当たるはずと虚しい思いでお札をつぎ込む。時々、その日つぎ込んだ以上のコインが戻ってくるくらいの大当たりに遭遇するけど、トータルで見ると負けているのでそれで虚無が埋め合わされる訳ではない。

けれどもFGOの方はストーリー楽しいし育成もイベントもそれなりに楽しい戦闘もそこそこ頭を使うので楽しい音楽もいいなと思う。予算内でガチャが当らなかった時はちょっとだけ虚しいけど、他の要素が埋め合わせてくれるので虚無だとまでは思わない。

しかし、なんでパチスロあんなに虚無なのにハマってしまったのか、自分でも理解に苦しむ。

  • バカ過ぎる

  • 何かしたいけど何もしたくない時にパチンコやりたくなる。頭を使わずにできるからね。ピカピカ光ったり爆音がなってたりして気分が上がるから、何かしたいのにぼっーとするしかな...

  • スロットとFGOやってる女だけど、個人的にはスロットの方が遙かにマシ なにせ物理的時間制約のせいで、使える金額に限りが有る スロットは回す時間というものが必ずいるので、1日で10...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん