2018-08-31

北海道民からって水曜どうでしょうファンと決めつけるのやめろ

北海道出身の30歳男。

いか北海道出身の奴は全員大泉洋水曜どうでしょうファンだと決めつけるのはやめろ。

あれは完全に世代がある。

北海道水曜どうでしょう流行ってたのは90年代後半頃で、当時高校生~30台だった人にウケていただけだ。

当時小学生だった俺は、水曜どうでしょう放送されている時間爆睡している。

そんな番組やっているなんて知るよしもない。

そりゃあ、クラスに一人や二人くらい水曜どうでしょう観てる奴はいたが、親が若くて深夜でも起きていることを許していた家か、小学生なのに高校生の年の離れた兄貴がいて自然に観ていたような特殊環境の奴だけであって、

ほとんどの当時の小学生水曜どうでしょうなんて知らないし観てないのだ!

当時の北海道の小4~小6の間で話題沸騰だったテレビ番組は、「ボキャブラ天国」「学校へ行こう」「伊東家の食卓」など、バリバリゴールデン番組だけだ!

少なくとも、この3つはクラスの全員が観ていた!

どんぐりころころのメロディー水戸黄門歌える裏ワザめっちゃ笑った」「昨日は海砂利水魚チャンピオンになったけど、爆笑問題のほうが面白かったよな~」なんて話題してる途中に「来週の水曜どうでしょうはお遍路で…」とか割って入ってもみんな「なにそれ?」って言うだけだ。

水曜どうでしょうピークだった頃を知らないので、世代以外の北海道民は水曜どうでしょう、及び大泉洋にそこまで思い入れはないのだ。

いや、たまにあったよ。クラスの一人に熱狂的な水曜どうでしょうファンがいて、

「録画したから!絶対面白いから!皆で見よう!」とみんなでそいつの家で集まって水曜どうでしょう鑑賞会。

だがしかし、集まるのは腐っても小学生だ。

知らない(当時の小学生視点で)おじさん達が、ただ笑ってるだけの謎の内輪映像見せられても。

それより、うちの父親エロビデオ勝手に持ってきたんだけど!!と、すぐさまAV鑑賞会よ。

物心ついたときには水曜どうでしょうなんかやってなくて、おじさんに「大泉洋面白いよな~、え、お前北海道民なのに水曜どうでしょう観てないの?」って言われるにが凄く面倒くさくて、余計にウザいわけ。

ちなみに、北海道水曜どうでしょう人気がピークを迎えていた当時、北海道若者には熱狂的に支持されたが

当時の大泉洋は「見たこと無いタイプブサイク」って感じで、中年から上の層には江頭や出川みたいな印象に映り、嫌われていた。

うちの親も、大泉洋テレビに映ると「生理的に無理」とチャンネルを変えていた。(今でこそ流石に慣れたが)

後にオンエアバトルエレキコミックが出るようになると「大泉って東京芸人やってるの?」と言われる程度には世代以外の北海道民には混乱を招いた。(あと、いつも大泉洋と一緒にいる鈴井?とかいう人は、東京インスタントジョンソンっていう名前芸人やってるんだね~とか。)

基本的に、北海道民にとって大泉洋とは深夜の人で、日曜夕方大泉洋地元アナウンサー北海道小学校とか巡って地元の飯食うだけの「1×8いこうよ」という番組で見る機会はあったが、出掛けてるしあんま日曜夕方テレビ見ないし、

そもそもそんな内容であんまり面白くないので「やること無いので仕方なく見る」番組しかなく、特に印象はない。

今でいうなら日曜夕方宮川大輔が知らない田舎農家行ってそこでとれる野菜食って「うまーい!」って言うだけの超つまらない番組(満点レストラン?みたいなタイトル)やってるけど、あんな感じ。別にわざわざ見るもんじゃないよね、みたいな。

大人になって、上京して同世代北海道出身の奴を見つけては「水曜どうでしょう好き?」って聞いても、やっぱり「見たことない」「興味ない」って言うやつばかりなので、やっぱりあれは特定世代流行しかないのだ。

なんか2000年代前半に雑誌とかでやたら水曜どうでしょう特集されて、当時人気だった歌手とかモデルが「ファンです」って公言しだして、全国的に「水曜どうでしょうを観るのがオシャレ」みたいな空気になった瞬間が少しあって、東京モンが北海道人より水曜どうでしょうに詳しくなってしまった。

そんな東京モンは北海道人全員が水曜どうでしょう大好きだと思って憚らないが、あれは断じて特定世代だけの流行だと言いたい。

今は水曜どうでしょう再放送を深夜にやっているが、今の北海道若者にとって大泉洋とはただの「北海道出身俳優」であって、水曜どうでしょう再放送を見せられても「大泉洋とその他のおじさんが笑ってるだけの内輪映像」でしかない。

  • そんなん、広島出身者が「カープファンなんでしょ?」って言われるようなもんだろ いちいちイライラすんなよw

    • 東京で住むと、北海道出身でもないのに何故か水曜どうでしょうの熱狂的なファンがいて、北海道出身ってことがバレると超面倒くさいんだよ。 何でお前道民じゃないのにonちゃん知っ...

    • 広島県民もいちいちイライラしてんだよ! 野球好きが言ってくるならまだしも興味ないやつまで「とりあえず」で聞いてくんな。 yesでもnoでも会話に溝ができんだろボケ。

    • 日本中いっぱいあるよな。 福岡県民だからといってホークスファンじゃねぇし。(そもそもライオンズだし) あとケンミンショーとかでソウルフードやたら絶賛するんだけど、本当の意...

      • 若い子はみんな鷹ガールでユニ着て天神歩いてるぞおっさん

  • 俺の室蘭栄出身の先輩は、 『やる事ないからエッチばかりしてた』 って言ってたけど 北海道民的にその認識は合ってる?

  • 北海道の人って、ほかほかごはんにバターのっけてバターごはんにして食べるってきいた!ほんと? おいしい?

  • 自意識過剰

  • 俺ガンダムなんて一度も見たことないのに、やたらとガンダムの話されることがある。知らねえっつってんのに延々ガンダムの話される。俺の見た目がキモオタ然としてるから仲間と思...

  • ゴリパラ見聞録とかいうどうしようもない内輪ノリ番組が いつの間にか全国区で放送されていたと知ったときはビビった あれのどこがそんなに面白いのかと

  • 香川県民だからってうどん好きと決めつけるのやめろ。俺はそばの方が好き

  • 元増田は永遠に小学生だったわけじゃないのに「水曜どうでしょう」の後にもいろいろ放送された深夜番組を一切見ていない良い子だったわけですね またはチームNACSアンチだったか て...

    • オンエアバトルでエレキコミック知ってるんだから深夜番組観てるだろ。 おにぎりあたためますかとか、ハナタレナックスとかは、北海道の一部の熱狂的ナックスファンが観てるだけで...

  • 水曜どうでしょうファン、普通にウザい これを面白がれる俺はセンスが良いみたいな自意識を感じる

  • そうそう、初期の大泉洋はマジ不細工だ 不細工天パ、ジャージ、実家住まい、 Fラン卒プータローというどうしようもない奴だ そんな出発点からここまで出世したのは凄い やはり男の成...

  • 来週札幌行くんだけど、増田が一番好きな飲食店教えて。

  • 当時のsaku sakuも似たような感じかな。

  • 水曜どうでしょうが元は北海道のローカル番組だったってこと? それとも単に大泉洋が北海道出身なの? その前提を知ってるのが当たり前みたいに話されてもわからんのだが。

  • なにもない県出身からしたら鉄板の会話のネタがひとつあるだけで羨ましいけどな まぁ活かせない人からしたら負担でしかないのか もったいな

  • 救命病棟24時にエレキコミックが出てる!?と目を擦ったのはいい思い出

  • 水曜どうでしょうの何が面白いのかいまだにわからないし、大泉洋というタレントも過大評価されていると思う。 北海道民全てがそれらを好んでいるとは思わないが、ああいうのが北海...

    • この若林の記事の「物事をナナメに見てる奴」のいいサンプルだ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180831-00010001-danro-life

  • >今の北海道の若者にとって大泉洋とはただの「北海道出身の俳優」であって、水曜どうでしょうの再放送を見せられても「大泉洋とその他のおじさんが笑ってるだけの内輪映像」でし...

  • 増田と同じ北海道出身の30歳男だけど、わかる。 とはいえ、同じ道産子として大泉洋には頑張っていただきたいとは思っている。

  • モザイクな夜であんなことしてた学生があんなに出世してと言う感慨

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん