2017-06-26

発達障害って分かってたら大学なんか入らなかったのに

流行りのADHD注意欠陥多動性障害)を含む自閉症スペクトラム診断奴だけど、大学一年生を休学するまで診断名は「適応障害」「鬱病」「双極性障害」等で(腕をズタズタにしたりブロンをがぶ飲みする等恥ずかしいメンヘラあるある時代走馬灯となって思い出されます)つまりたまたま病気なっちゃったけど治療すれば通学できるようになるやろ!と言われていて、自分でもそう言い聞かせてきたんですが、たまたまじゃなくて、私の生まれ持った素質が中学校高等学校システムそもそも合っていなかった話でした。あ〜あ

他者への興味が薄い」「周囲のざわつきが聞こえるのを苦痛に感じる」って改めて質問されて、ピンときました。絶望的に時間を守れないとか。いつも生きてて辛かったし当然のことだと思っていたし、自分自分のことを言葉構成して伝えるのが超苦手だから、生まれて初めて医者にコレが伝わって、感動して、惨めな気持ちになりました。

自分発達障害の内容を総合して、こんな人間学校に通わせたら発狂して死ぬだろうとしか思えなかった。それでも好きな分野の勉強して1浪してまで有名私大入学して200万円以上払ったんだよな〜親が。コンサータストラテラも高いし。

現在ストラテラを120mg服用していて、絶望的な時間感覚忘れ物にはバチバチに効いてADHDが消えたけれど、自閉症的なコミュニケーション問題等でストレスマッハで倒れました。もう必修落としたかもしれないけどだいぶ楽になりました。暇で日記を書いています。退学ワンチャンある。払ったお金は帰ってこない、辛い。親も。

結論は「もっと早く自分特性をわかってたら学費無駄にしなかったし変な病気になってない」です。

私の周りにはコミュニケーション能力の高いADHD人間が多くて、問題を抱えながらも上手に他人に頼ったり、恋人を作ったり(!)して大学くらいは卒業していて、すごいなあと思います。私は人に頼る方法がわからないタイプで、友達はいないし、だから同じタイプと知り合うことがないんでしょう。自閉症スペクトラムでひどい人間でも問題なく学べる大学かそれに準ずるどこか、頼む〜。救われて〜。

コメントを見て追記します※

思ったより人の目に触れてガイジ嬉しい!

普通科高校に入ったけど卒業できていません。全授業日数の半分くらいを遅刻と欠席が占めていて卒業が見込めなくなったので3年次に通信制高校(月イチで登校してwebテストパスすると卒業できる)に転校して大学受験資格を得ました。不登校なっちゃったからこの方法大学受験資格を得ようとする高校生が他にも存在するなら、個人の感想ですがやめておけと言いたい。

勉強だけは優秀な方だったから、勘違いして大学に行こうとしちゃいました。

一人で気ままにやって食っていく方法模索しよう。これ18歳の自分(と親)が気付けていたら少なくとも入学以下略〜〜

  • 大学生という人生でもっとも気楽な時期、古今東西の人類史上でも有数の気楽な身分にありながら、そんな体たらくで、この先生きのこれるのだろうか。

  • 俺も5年前に同じように適応障害という名の休学届けを出したアスペだった。 結局、大学を無駄に過ごし卒業し、就職して今もまた死にたくなっている。 この経験を糧に少しでも役に立...

  • おれと境遇が似てて、ドキッとした。 まあ、会社続けられているだけいいな。俺は無理だった。

  • はい、流行りの診断名がつけられただけのよくいるタイプですね。 20〜30年前だったらそのころ流行していた境界性パーソナリティ障害の診断名がつけられていたでしょう。 精神科にお...

    • で、出たー笑 自分を固定化するなー!自分で勝手に決めつけるなー!とかまくし立てる馬鹿〜笑 あのねぇ想像力も思考力もないバカに教えてあげると 現実問題として発達障害者の大半...

    • 現代の精神医療は社会的なものも含まれていますので元増田を含め、流行りの診断というのも違うように思います。

  • 知ってると楽かもしれない発達・精神障害持ちの経験談 こんな公的支援がある ・自立支援医療制度 医院と薬局を一カ所だけ指定して申請すると、精神科の医療費と薬代が一割負担にな...

    • はてなにいるような性格の悪い発達障害持ちなんかガイジって呼称がふさわしいだろ

    • ここに書くことじゃないかもしれんが、自立支援医療(精神通院)の自己負担割合1割って、ありえないくらいの優遇措置だよね。 自己負担割合が低いだけでなく世帯収入に応じた自己負...

    • >>上記は主治医の診断書が必要になるので治療方針が食い違うと書いてもらえなくなるかも。 偶に自立支援の申請に必要な診断書の交付を拒む医師がいるらしいが、医師法19条2項違...

  • 早期発見でよかったじゃん

  • 発達障害にとって、 大学は辛い→最近 大学はマシ→少し前 大学だけが楽しい→昔 意見分かれてるけど、増田は最近のカリキュラムで苦しめられたタイプ。 https://anond.hatelabo.jp/20170626215...

  • 勉強できるならなんとでもなる。 頭の悪い定型より有利なぐらいだよ。

  • 他の人も書くと思うけど、「当事者」って言葉を使うんではないかな。 医師と話が出来るだけでも、すごくない?臨床心理士の人でも、なんか理解なさそうな人とか、いるし。分かって...

  • 一度戸塚ヨットスクールかなんかのスパルタを受けてみては?社会なり人間関係なり舐めた節があるのかもしれないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん