2016-10-31

我が家の父のトリセツ

食事の内容について…

一汁三菜は厳守すること。

根菜野菜には含みません。

もやしなど、色が鮮やかでないもの野菜として認めません。

スープに入れた緑黄色野菜野菜と認めない。基本的に生で出すこと(※ただし当日の気分による)

生だと味気ないと怒る日もあれば、炒めると水分が抜けしんなりしていてお腹にたまらないという日もあります

タンパク質の重複は許さない。決して肉類を同時に出してはいけません。

だがしかし肉類のない食卓は気に入らないので、たまにボリュームのある肉おかずを用意すること(※ただし当日の気分による)

・日によって4品でまだ何か食べるものはないのかと冷蔵庫をひっくり返す日もあれば、

4品も作るとこんなに作って食べきれないだろう食費のやりくりどうなっているのだ!と怒鳴る日もあります

・できるだけ買い物をせずに食事を作ること。冷蔵庫の中は常に空っぽにしておくこと。

(※ただし、お腹がすいた時に何もないと怒るのでお腹が空かないように常にキープしておかなければならない)

常備菜は作らないこと。週末にまとめて作り置きするのは言語道断です。

基本的に翌日のお弁当のおかずにしない場合は、当日無理をしてでも食べきること。朝ごはんに回そうと考えてはならない。←NEW!

母と当番制で晩御飯作っているけれど、あまりにもややこしくて今日晩御飯どうしようか頭をかかえてます

まあ、野菜いっぱい食べるのは健康的にもいいしそうでも言われないとどかっと丼のみ!とかにしてしまうことが増えそうなのでそれはそれで良いと思うけれど…

そこまで要求するんだったらお酒煙草やめればいいのに…もっと健康になれるよと言いたい…。

もやしを使わせてほしい。レタス半分で何円すると思っているのですか父よ。

***

追記。

高校ぐらいまでは「お母さん、アレ甘やかし過ぎだよ…」とか色々言ってたのですが、

一回母が入院して私が御見舞に行っている間に、冷蔵庫の中身食材ほぼ全部捨てられたことがあって

(母が、お見舞い行って買い物行って家事は大変だろうーと日持ちしそうな食材買っといてくれた分です)

もう冷蔵庫触らせたくないので自分でやるしかないー!冷蔵庫を触らせるなー!!と奮闘してます(’・ω・`)

***

更に追記。長くてすみません

この父ですが、私も母も仕事なので帰れないとき自分スーパー惣菜買ってきて食べてます

多分、自分では取説通りにはできないし、するつもりもないみたいです。

少しでも文句をいうと、俺は一家の主だぞ!!文句をいうならお前らも俺ぐらい稼いで家のローン払えー!と怒鳴られるのがデフォルト

酷いとき食材を捨てたり、兄に至っては自転車の鍵まで捨てられて必死ゴミ箱の中から拾ってきた過去もありまして、もう反抗は諦めています

母も若い頃はじゃあ俺が家のことするからお前は俺より稼いでこいよ!女のお前には無理だろうがな!と言われ続けてきたとのことで、もう完全にモラハラですね…

あいタイプは総じて外面がいいんですかね。外面が良いのと嘘つきなので、外では嫁と娘が何も家事しなくて~と言って回っているみたいです。

ただ、父がこんなふうなので私と母が結託しているのが気に入らないの何かここ数年すぐ癇癪起こして「もう出ていく!絶対出ていく!!」って騒いでるので

もう出ていけば良いんじゃないのー…と適当に流してますね。出ていってトリセツ通り作れるかどうか見ものですけど。

正直、最近はもうご飯作るの嫌だ…とノイローゼ気味になっており、今一人暮らしの準備をしております

私が出ていけば母がどうなるか…と母を見捨てるみたいで心配だったのですが、どうにも私の精神衛生上良くないと一人暮らしを決意し

物件を探していますブコメ見てても、やっぱり出ていくって決めたのは正解だったんだな良かったなと思ってます

あと、父のこと書くのにこんなに明るく書くもんなのか?とブコメいただいてますが、

あんまり暗い雰囲気で書くとメンヘラって言われるのが怖かったので(’・ω・`)

明るく書けば大丈夫かなとああいう感じにしました…。

まあ、数十年続いている日常ではあるのですが、自分でもこれが当たり前だとは思っていません…。

改善する気はあるのかよ、と思われると思いますがどうにか、父を再教育したいとは思ってます

もう還暦前の硬い頭、モラハラという言葉理解できない人ですので私にはどうにもできませんでした…

私が生まれときには既にもう父はこうでしたし、結婚した途端にこんなふうだったということなので。

(勿論、50代の方がみんな頭固いとは思ってないですよ!!)

やっぱりいい加減にして!!と感情を爆発させたところで、拳が飛んで来るのは怖いので

中高生の頃などは「もう、何であんなのと結婚したのよ!あんなのが父親なら生まれてこないほうがよかった!」と母にきつく当たって、

母を泣かせてしまったことも結構ありまして、もう離婚がどうのこうのと親に説ける段階でもないみたいんですよ…。

ただ、母にはできませんが、私には実家から逃げるという方法が取れるので。私は実家から逃げます

一人暮らししたら存分にもやしを食べます。ご飯が進みそうな甘辛いおかずを作ってご飯を頬張りたいですね…

  • よくそんなの耐えてるな…… 「文句あるなら食うな!」って一喝されたら終わるウチとは大違いだ。

    • 元増田ですー。 一回、もうーそんなに文句ばっかり言うなら食べないで!って言ったら、 親に向かってその口の利き方はなんだー!ってもの投げられたので言い返せないのですw まあ...

  • 大島弓子のほら……あれみたいな話だな……と思って(「乱切りにんじん」)でもあっちのお父さんのほうがなんぼか可愛げあるな、と思いました。

  • 悪いが単なるモラルハラスメントのキチガイ爺だな。 栄養学的には突っ込みどころ満載で、 なんだか目覚めた中学生みたいな感じで糞笑える。 こんなキチガイのいう事を真に受けて暮...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161031134842  ブコメに「モラハラの一種」なんて書いちゃったものです。 他人様のご家庭に申し訳なかったかなとは思うんだけど、やっぱりちょっと心配だったんで...

  • 元増田です! 何か気を使っていただいてすみません…そしてありがとうございます(;ω・`) 父は自分は「やればできる!」と言ってます。が、昔父の作った玉子丼を食べたら もう世の中...

  • そこまでじゃないけどウチの父も偏食がひどいので大変

  • http://anond.hatelabo.jp/20161031134842 自己愛性人格障害か何かかもしれないです。医師なので判断はできませんが(本人も病院に行かないだろうし)、そういうのでぴったり当てはまるものがあ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20161031134842 「我が家の父のトリセツ」のエントリ書いた者です。 長年積もり積もった我慢が爆発し、来月中旬に家を出る事になりました。 家を出ること自体は親にも...

    • もう母親と結託して父親をボコボコにするしかないんじゃないの 実力でわからせるしかねえよ

    • この辺りの娘たちは上増田とは父親への気持ちにおいては逆の立場でありながら、上増田と同様に自分は正常ではないのかとつらがっているのが興味深い。 http://anond.hatelabo.jp/20161108170149 ...

      • どっちが正常かってそりゃ同じ家に住んでる上に家計を支えてる人間を 気持ち悪いという理由だけで追い出そうとするようなやつのほうが ソシオパスの気があるし異常者だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん