2015-03-30

田舎京都みたいなIngress

去年からグーグルIngressというゲームをやっている

田舎なのでポータルは少ない。

ローソンが増えて、少しマシになった。

自分地域は青が優勢。緑は少ない。そして自分は緑。

青はログを見ると県内を走り回っているメンバーが多く、緑は通勤中や外出時にぽちー、とするようなお気楽エージェントが多い。

ということであの有名な

京都ingressオワコンだった話

http://anond.hatelabo.jp/20150210220553

と大差ない状況になっている。

Google+を見るとこの投稿を取り上げている人も多く、同じような状況に苦労しているAGの書き込みもみるが、だいたい「他に楽しみを見つけるしかない!」「僕は気にしないですよ!壊せるところたくさんだし!」みたいな返信を経て

「そうですよね…がんばります!」となっているのが多く感じる

まあたしかにそーなんだけどさ

やっぱり壊したら一時間も経たないうちに元に戻されシールド4枚刺さったり、頑張ってP8ファームを壊したら1時間後に取り返され翌日の朝には元の姿になってたり

したら心折れるってもんだよ

じゃあどうやって対抗する?と考えても結局は味方を増やすか、個人の活動時間を増やすしかない、となる

田舎のため味方A8はなんと同地域に8人いない。敵は10人くらいはいると思うが、周囲の市も青一色のため、夜になると車で30キロくらいの遠方からも駆けつけて残った緑を駆逐し始める

先日、一色の青をなんとかしよう!と味方で数人集まり緑化活動を開始した。

時間もしない間に敵がやってきた。みるみる壊されていくCF。いや、だがまだこちらの方が人数が多い!と徒歩で歩き回る。

そんななか近くの高速SAに隣隣町のAGのログ

やばい……

時間くらいした時には駆けつけた青AGさん達はこちらの数倍の人数に膨れあがり、緑化には失敗し撤退した。

土日にやるべきだったのか?

いや、土日は今より数倍来る。

朝駆け、深夜。

深夜4時過ぎまで駅まで青AGさんが壊しまくっているのにムリム

家に戻って一万歩を超えた足を慰めていたら、ぶるぶると攻撃通知

立派な多重CFで町を覆われていた

壊しに行く……?

いや、どうせすぐ元に戻すよな

邪魔リンク……無理だ、一緒に動く人がいないと。味方AGは無理はしない。あくまでもイングレス日常生活の中のゲーム睡眠削ったりして

頑張らない。自分だってそうだ。明日仕事なのにめんどくさい。

かくして気がつくと数百個ある近くのポータルの内、緑のポータル20個程度になってしまった。だいたいいつも9割のポータルは青い。

それを十人以上の青AGさんで取り合っている構図。そりゃ緑化活動はじめたら、「緑のポータル!!!」となって殺到するわな。いつもすること

ないんだろうし。

たまーに、低レベル青AGさんのログが見えるが、だいたい青に沈んでいるかA8以上の青AGさんが頑張っているので出番はない

それでも新しい新規青AGさんは増える。

なぜかって?

そんな緑ポータル争奪戦に勝ってレベルがあがるような人は、だいたい昼に動ける人だから

緑はほとんどが通勤ぽちーAG。なので朝にはある程度緑になる。

それを昼に動ける低レベル青が壊す。夜になるとA8以上青AGがシールドとレゾたたき込みP7にする。

帰宅途中の緑AGが壊し始めると、会社帰りの青AG数倍がわらわらとやってくるので諦めて緑AGは帰る。

そして残った緑ポータルは夜3時くらいまで青Agさんによって壊され、暇になった他の青AGさんが多重CFとかを張って沈める。

朝になると緑AGが通勤途中に…以下ループ

こんなんで緑になるわけがないのだ。

京都と同じく緑のポータルはあるとしても、だいたいP6まで。P7を作る前に壊される。

武器は敵のポータル調達するしかない。青のファームは近場の公園だが、通勤ふるゆわ緑AGはそこまで行きたくない

通勤中のポータルは6くらいなので、気がつくと8レゾとか8バスが枯渇する。青のP7をハックするが、グリフに失敗すると

けっこうアイテム落ちない。そもそも青はP5壊してればいいがこっちはだいたいシールド4枚のP7相手

みるみる物資が減るので補給に追いつかない。

なお、劣勢側はほとんどガーディアンはとれない。相手にはガーディアンを狙って潰すAGもいるのでまず生き残れない。

相手側は余裕でプロフィール公開してガーディアンカウントが進んでいるが、緑のAGは「ガーディアン狙って壊さなくても、まあプラチナまでは見といて

あげるか~」な人が多い。(つうかそもそも青の人は頑張り屋が多いので山の上ポータルとかとてもじゃないが取り返しに行く気にならないところばっかり

占領している)

多分緑が奮起して青と同じ行動時間がんばれば拮抗するんだろうな。

やらないけど。

しかしそのゆるゆるさで、イングレスのために歩き回ったりしないわりには玉転がしではなぜか勝っていた。

理由はわかるようなわからないような。

緑の県内エージェントはみななかよくハングアウトで会話している。数が少ないせいか、揉め事もない。

ハングアウトでも青さんの悪口なんてまったくでない。

もちろん青AGのXXさんはどの辺に住んでそうだからあの辺は危険などの会話はでるが、リスト作ってたりはしない

青の人はけっこう攻撃である。緑の人に対してなんだか憎しみを抱いていそうな人もいる。まあ、そうじゃないと「緑一粒許すまじ」との気合いを持って

ガーディアン狙って駆逐しないだろう

地元の緑は仲良しだからか、団結力がすごい。普段ふるゆわな分、たまにやる気になるとマジになる。

イベントは、数の暴力だけでは勝てないというのはありがたい。

地元で青のAGさんが多重を作るのは正直簡単だ。ポータルほとんどは青いし、基点ポータルを考えてキーさえ集めればほとんどできる。毎日巨大CFに覆われているので、リンクが張られていない。

緑が巨大CFを作るのはとても大変。あそこを切ってここを切って、あの人の行動時間はXXだからあの人が来そうだからどうのこうので頭を使わないと作れない。

緑の証人の巨大CFにしても、知恵を絞った結果だろう。普段から知恵を絞らないと勝てないフィールドいるから、地元は玉転がしでも単に勝てたのだと思う。

それにしても地元でたまにでてくる青新人さんを見る度に、緑に転向すればいいのにと思う

緑青にかかわらず、地元味方一色だった場合は、早い内に転向するのをすすめる

味方一色の中、頑張ってA8になったところで、その溜め込んだ8バースターを使う機会なんてほとんどなく、味方とのポータルの取り合いになるだけだ

A8になった!壊すところが追いつきません、資源ありません、一人だと取り返されちゃうよ-。じゃあみんなで壊しにいく……?よしいこう!な劣勢の方が楽しいと思う

まーそーはいうけど、とにかく京都に限らず一極化して硬直するとどうにもならなくなるこの普段の仕様はなんとかならんかなと思う

どっちもつまんないと思うんだけど。

記事への反応 -
  • そうだ、(イン活しに)京都行こう 都内で日々人類を啓蒙すべくイン活(ingress活動)に勤しんでいるENLエージェントが期待を胸に京都にイン活に行ったら期待はずれでがっかりした話を...

    • 去年からグーグルのIngressというゲームをやっている 田舎なのでポータルは少ない。 ローソンが増えて、少しマシになった。 自分の地域は青が優勢。緑は少ない。そして自分は緑。 青...

    • 京都が緑の天下になっているのは、京都という土地が昔から「革新系」だったのが原因だろう。いまでも共産党が強いし。

    • 言わせてもらえば先にIntelMAP見てないほうが悪くね? 行ったところで、そういうエリアもあるってことくらい許容したほうがいいじゃないかな。 都内こそ近郊取れてるが、千葉や神奈川...

    • 街を歩けば途切れることなくポータルが立ち並び、辻斬りならぬ辻ワンコが至るところで発生。その余波で周囲は白ポータルばかりとなり、Unique Capture も取り放題。観光地ならではの格...

    • 22233344466発発発

    • 京都の ingress がオワコンだった話 anond:20150210220553 を読んだ。 そもそもマルチアカウントを持って青と緑と両方やれば済む話なんじゃねーの? 今まで緑が、青が、って話をネタ込みであ...

    • 京都は学生の緑が多いんだよな。で、友達を誘って同陣営になって緑で固まってどんどん増える。 学生は暇なもんだから、夜討ち朝駆けでアバレた結果がアレだ。 ミッションについて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん