2015-02-11

“「俺はそんなこと言ってない」メソッド”とブーメラン

じゃあ俺も言わせてもらいますよ - 今日も得る物なしZ

「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」派の皆さまへ - みやきち日記

もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」

てめえが勝手にそう感じてるだけじゃねえか、誰がそう言ったんだよ。

俺そんなこと思ったこともないし言ってもねえよ、お前の受け取り方一つじゃねえか。

そうだね。言ってもいないこと、思ってもいないことで文句言われるのはいやだよね。

でも、みやきちさんのエントリのどこに『id:kyomoeが「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」と言った』とか『id:kyomoeは「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」派だ』ということが書いてあるのかな?何度読んでもそんな箇所は見当たらないし、そもそもリンクされたエントリタイトル以外の所にkyomoeさんの名前は出てきてないように見えるんだけど…。kyomoeさんのブログリンクされてないよね。

あれ?もしかして「kyomoeさんが勝手にそう感じてるだけ」「kyomoeさんの受け取り方一つ」って話じゃない…?

念のためみやきちさんの前のエントリで「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」っていう言葉が出てきた部分も抜き出してみるね。

ノーマルカップリング呼びをやめたら死んじゃう病の人たちは】、誰が何をどう説明しようと、「英語わかんなーい」、「歴史的経緯なんて知らなーい」、「日本外国とは違うしー」、「差別する意図はないんだからいいじゃなーい」、【「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」】、「言葉狩りをするオマエこそ差別者だあー!」とかなんとか言い続けるだけで、絶っっっ対にやめないからね。

「どこかの同性愛コミュニティから『ノーマルは差別的だ』っていう意見が出てきてるわけじゃなく」? デマを流さないでくださいよid:kyoumoeさん。 - みやきち日記

※わかりやすいように主語問題言葉を【】でくくっておいたよ!

うーん、みやきちさんは『【ノーマルカップリング呼びをやめたら死んじゃう病の人たちは】【「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」】とかなんとか言い続けるだけで、絶っっっ対にやめない』とは書いているけど、kyomoeさんがそうだとも、kyomoeさんがそう言ったとも書いてないよね。kyomoeさんが“ノーマルカップリング呼びをやめたら死んじゃう病の人”なら話は別だけど、みやきちさんはそう書いてないし、kyomoeさん自身も消したエントリでこう書いてるから違うよね。

英語わかんなーい」、「歴史的経緯なんて知らなーい」、「日本外国とは違うしー」、「差別する意図はないんだからいいじゃなーい」、「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」、「言葉狩りをするオマエこそ差別者だあー!」とかなんとか言い続けるだけで、絶っっっ対にやめないからね。

って誰が言ってるんだよ、ちょっと呼んでこいや

http://kyoumoe.hatenablog.com/entry/20150208/1423403189 - 2015年2月8日 23:50 - ウェブ魚拓

みやきちさんの前のエントリを読んでみても『kyomoeは「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」と言う』なんて書いてないんだよね。やっぱり「kyomoeさんが勝手にそう感じてるだけ」「kyomoeさんの受け取り方一つ」って話になっちゃうんじゃないかな?

だとしたら「誰も言ってないことをお前が言い始めたんだから俺も言う」っていう前提が崩れて、kyomoeさんは“言われてもいない悪口を「言われた」と思い込んで一方的に相手を罵倒した残念な人”ってことになっちゃわないかな・・・心配だなぁ・・・。

…と、茶番はこの辺でやめて“「俺はそんなこと言ってない」メソッド”のまとめを。

“「俺はそんなこと言ってない」メソッド”は基本的に“自分発言”と“言及先のそれ”との差異武器として使い、「あいつはこちらの言うことを理解していない」「あいつはこちらの言うことを曲解している」と主張することで相手方の信頼を落とそうとする手法です。特に自身が“批判されている側”の場合は攻守を逆転させることもできる強力なカードになります

しかし“「俺はそんなこと言ってない」メソッド”が有効なのは“相手の言質が確実に取れた場合”に限ります中途半端な状態で使うと上のように「え、そんなことどこに書いてあるの?お前の方こそ俺が言ってもいないことを“言った”とか決め付けんなよ」という形でブーメランとして自分に返ってきます。最悪のケースでは「これに反応するってことは自覚があるからじゃないの?」という形で墓穴を掘ることにもなります

特に、今回のkyomoeさんのようにそのことを免罪符にして相手を罵倒してる場合は免罪効果もなくなり“一方的思い込みや決め付けで相手を罵倒した残念な人”という結果だけが残るので注意が必要です。

“「俺はそんなこと言ってない」メソッド”を有効に使うのであれば“相手の言質を確実に取ること”と“相手に言質を取らせないこと”の両方を意識する必要があるので、思考力や文章力に自信がない人は止めておいた方がよいと思います特に一時の感情に任せて書き散らすタイプの人には向かない手法です。

ちなみに“言ってもいないことを「言った」と決め付けてくる人”は本当に存在します。そうした人を相手にする場合自分の書いたテキストを明示しながらその意味意図を冷静に解説することをお勧めします。その際「もし誤解されたのならそれは自分言葉足らずだった」などといった形で譲歩や反省姿勢を見せることも有効です。

もちろんそれで“言ってもいないことを「言った」と決め付けてくる人”が納得する保障はありませんが、ちゃんとやれば見ているギャラリーの反応は変わりますので、いずれ“言ってもいないことを「言った」と決め付けてくる人”は孤立します。そこまでいけばその人がいくら騒ごうとも炎上にまで発展することはないので安心です。

皆さんはどうか「自分が使った武器は相手も使える」ということを肝に銘じつつ明るく楽しいインターネットライフを送ってくださいね

以上、inumashでした。

ちなみに私はkyomoeさんのこのエントリを“批判アウトソーシング”と捉えており、それ以前の“逆ギレ”も踏まえたうえで彼を“「もっと下手に出て、マジョリティの気分を害さないように説明しないと聞いてあげませんよ?」派”だと認識しています

※以前の“逆ギレ”はこちらからhttp://anond.hatelabo.jp/20150209164159

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん