2014-09-29

リア充爆発しろはそろそろ卒業しよう

リア充爆発しろって言葉有害から撲滅すべき。そろそろシャレにならんぞ。リア充を見るたびに爆発しろって言うのは、非リア充が互いを非リア党の党員として認め合う儀式なんだろ。

それをネタっぽくすることで免罪符にしてるだけで本質ネタと見せかけて本音が多かれ少なかれ含まれてる。リア充が「ウェーイ」言うのを非リアどもは毛嫌いするがおかしな話なんだよね。同じこと自分らもやってるんだから

「ウェーイ」は別に他人迷惑をかけてるわけじゃない。あの明るさが暗さを抱えた人間を傷つけるのだ等と言った所で被害妄想しかない。

一方「爆発しろ」は直接的にリア充の足を引っ張ろうとしてるでしょ?そりゃ有害性では圧倒的に爆発しろに軍配があがるというものだろう。

よく非リア人間は「リア充無自覚に我々非リア人間を傷つけてる」なんて言うが逆だよ。非リアこそ徒党を組んで無自覚ネットリア充弾圧してるじゃないか?社会的弱者からって許されるものではないよ。


常々私が主張していることだが、嫉妬というのは制度なんだよね。こういう場面では嫉妬しないといけませんよって暗黙の社会制度があるわけ。お前らが好きな言葉で言えば同調圧力な。

いや嫉妬は万人が持つ感情だろって思うかもしれんけど、嫉妬制度がなかったら嫉妬なんて感情はそもそも出てこないよ。あのねえ、そもそも嫉妬感情生物学的にビルトインされてるわけじゃない。情動生理学とか勉強すれば分かるけど。

社会心理学では個人の意見もいかに社会的文脈に支配されてるかってことをしきりに主張するでしょ?世論形成なんて研究テーマがあるけどさ。それと同じで個人の感情ってのも社会的文脈に強く支配されてるのは当然と思わない?

で、確かに嫉妬は万人が有するが文化によって嫉妬深いとか嫉妬深くないとか違ってきそうなものでしょ?逆に嫉妬深さに文化差がないほうが不自然だって感情社会の暗黙制度の強い支配を受けてるんだから


我々現代日本人はちょっと嫉妬深い文化形成させすぎたのではないか?と最近ますます思うのである最近も話に聞いて驚いたのが街でカップルが抱き合ってると怒り狂う人がいるらしい。

それをネタっぽく話してるわけだが全然笑えないよ怖いよ。そんなにすぐ苛ついてたら生きるの大変だろうなと思う。

まだ同じ嫉妬でも仲良しカップル見て「羨ましい」と思うなら分からないでもない。羨ましいっていうのは自分もそうなりたいと思ってるわけで向上心が見える。

ところがいわゆる非リアってのは羨ましいってレベルを遙かに通り越して「爆発しろ」という破壊衝動に至るらしい。自分がなれるとは到底思ってないんだよね。少しは近づけるかもしれないのに努力しない。

努力しようとすると現実と向き合わないといけないから辛いんだろうな。そして怠惰自分正当化するため「ただしイケメンに限る」という言葉を多用し、羨望を思い描きつつ自分を磨いている人間は「意識高い系」として揶揄する。

結局のところ、「自分たち社会的弱者で可愛そうな人間努力しても報われないから努力しなくていい」っていう病的盲信をお互い確かめ合うための同病者の集い。それが「非リア充」の中身だということが最近分かってきた。

ここまで見てくると、「爆発しろ」と思うのはちゃんと自分人生経験を積み重ねて自分の頭でものを考えて弾き出した結論なんかではなくて、周りがそう言ってるからそう思うだけなのがよく分かるだろう?


そういう悪しき社会制度に1人1人の人間がNO!!を突きつけていかないとどんどんおかしな世の中になるよ。どうかエゴを捨てて、安心して街中でカップルが仲良くできない今の世の中のおかしさを考えてほしい。地球未来心配してほしい。

みんなで幸福人間を受け入れようではないか。パソコンデスクトップ画像にして憧れようではないか。許しの心を持たないから自分も相手も両方傷つけていると気づくのです。

ほんのちょっとのことで嫉妬するような人間最近出てきたが彼ら彼女らは嫉妬対象自分も近づくためのほんのちょっと努力もしたくないということなんだろう。

それって楽しいの?何がしたいの?楽しくないからって殻にこもらずに努力すればよいのにと思う。努力せずに無理と決めつけてるのがもう「洗脳されてるなあこいつら」と思うわけ。

悪しき社会制度洗脳されずに自分でやらないといかん。とことん試行錯誤していろいろ経験し関連知識もたくさんつけて自分の頭で考える。その上でほんとに嫉妬という感情自分生き方として正しいか考えてみたらいいのに。

  • 真に爆発すべきはリア充の中でも面倒なタイプだけ。 リア充だけがこの世の楽しみだ、と思い込んで啓蒙してくるやつだよ。 元増田風に言えば、「『リア充は優れているから、みんなリ...

  • エゴを捨てろと強要するエゴをまず捨てる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん