2014-08-17

生きるモチベーションってなんだ?

年齢:34歳

性別:男

結婚独身

月収:7万円

貯金:60万円

生活費:月に6万円程度

サラリーマンを辞めてあっという間に一年が立った。正直一年前にどんなことをして生活していたのか全く思い出せない。

間違いないのは今のフリーランス仕事のためにコンサルタントを雇う準備をしていた。一年前は月収2万円程度だったと思う。

コンサル費用をこの半年でようやく回収できたところで、予定外に収入が少ない。コンサルを雇っていても全く仕事へのモチベーションがなかったから、当然の結果ではあると思う。

正確には仕事だけでなく女性への興味もないし、趣味も興味ない、一言でまとめると「生きるモチベーションがない」。

この10年は鬱との付き合い方が上手くいかず、仕事をする辞めるの繰り返しだった。

もっと仕事に対して適当に望むべきだったのかもしれないが、調子がいい時は真剣に取り組めていた。ただ、自分の体調とメンタル限界ラインを見極めることができないで、3回メンタル崩壊した。

その度に休養を長くとりなんとか転職して別の仕事を始めて頑張れたんだが、今回ばかりはなかなか元に戻って来ない。

前職は5年勤めた。給料なんて気にしないでとにかく頑張った。社運をかけたプロジェクトもたくさんの不備はあったが、なんとか成功させた。

その結果が昇給して月収手取り20万円だった。ガッカリしたのは間違いないが、自分の実力能力評価はそんなレベルなんだと自信を失った。

仕事を辞めた原因は色々ある。時代遅れ社長、がっつり宗教にハマる社長、結局は金の社長時代遅れの営業上司新入社員より先に帰宅する他部署上司、他部署を全く手伝わない上司 etc  辞めたのは酔っ払った上司に殴られたからというのが直接の理由なんだがな

自分レベルを上げるチャンスだと思い周りの環境無視して頑張ったつもりだったのだが、現状を振り返ると自分が成長できたのかわからぬ。

まあ愚痴はこの辺りでやめよう。

最近からないのが自分が鬱なのか、それとも怠け者の性格本来の姿なのかがわからないことだ。

勝手に鬱の薬を飲むのを止めたが、結局ダメでまた通院を始めた。メンタル不安定で崩壊をすることがわかっているので、人に助けを求めることもやめた。25歳ぐらいまではネットで助けてくれる人を探していたが、おっさんになった今はそれすら無理だ。

友達自分から連絡をとらなくなったので、ほとんどいないし、調子が悪い時に連絡きても無視をしてたから疎遠になった。

高校同級生お盆に毎年会っていたが、話の内容が、パチンコ風俗仕事愚痴ばかりで一緒にいても何も楽しくなかったから、今年は会いたいと思わんかった。

今唯一のモチベーションは犬を飼っていることだ。こいつがいなかったら間違いなくガチヒッキーだったと思う。バカなやつだが可愛い。体調悪くても毎日2回欠かさず散歩にいっている。

みんなはどうやって生きるモチベーションを見つけているんだろか?

当然自分の年齢なら、結婚をしていて嫁がいて子供がいる。なんなら子供が2人いる人も少なくないだろ。

独身だって仕事頑張れてるだろ。独立して企業している人もいれば、管理職組、早ければ役員人間もいるだろ。

俺の問題は周りと比べないで自分病気を治すことだと答えはわかっていても、この10年を振り返ってみると、鬱を治すことはできないと薄々感じている。

サラリーマン毎日会社に行ってる

家族のために働いている

会社のために働いている

そんなみんなはすごいよ。

とりあえずは目の前の仕事毎日やりたい。病院にも通う。カウンセリングも再開してもらおう。

P.S お盆期間中に親戚と会ったが唯一仕事休みの期間を聞かれなかった。アンタッチャブル存在だと認識されているらしい。

  • 犬を飼っていることがすごいな。 俺なんかは、いつ自殺するかもわからないから生き物は飼わないことにしてる。 飼っても無気力すぎてエサ与えないで殺しそうだし。   俺からみたら...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140817194308 犬を飼えたのは偶然というか自分が意図したわけではないんだ。 俺もいつ自殺するかわからん時期があった。完全なるヒッキー半年ぐらいあったから、少...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん