2013-08-23

女子高生スマホを使い高校の授業中に実況配信していてビックリした

タイトルの通りなんですが、ビックリしました。

もうちょっと詳しく説明しますと「栃木県立学悠館高等学校」という学校女子学生

今日(8/23)の11時~12時半頃まで学校での授業(夏休みなので補講かな?)風景ツイキャスを使って実況配信していました。

実況していた子(主、生主っていうみたいですね)は上記学校の1年生でここには書きませんが実名も出しています

ツイキャスというのはスマホPCを使って手軽に配信ができるツイッター連動型ネットサービスです。

↓が実況していたページ

http://twitcasting.tv/ponchiovv

素直に凄い時代になったものだな、と

自分時代技術的な意味でこんなことはできなかったですから

しかしそれにも増して、カルチャーショック

今の中高生文化になんてもちろん精通していませんので、分からないこと驚くことだらけなのは当たり前なのですが

インターネット」っていう世界は一つだと思ってたんですよ。

でもよくよく見ると自分の属してるはてな2chなんかの文化圏だけじゃなくて他にも色々な文化圏がある。

特にニコ生ツイキャスなんかの実況配信文化圏は、もう完全に独自進化していってるので普段見ない自分にとっては完全に異世界です。

上記の実況配信は一応マスクはしていますが顔出しでしたし、一緒に写ってるお友達なんて丸々ばっちり写っちゃてます

まず実名顔出しというのが信じられないんですよね、そこから既に軽くビックリ

それに加えて授業を実況配信するなんて……

配信内容自体は明るい女の子達が送られてくるコメントを読み上げながら、席でお喋りしていて

教壇の先生が授業を進めているのですが、その光景ある意味シュール過ぎて冷静に客観視してみると少し笑えてもきます

上記の学校は昼夜間開講の単位フレックスハイスクール偏差値も32(全国偏差値ランキング3661位/3663校)とお世辞にも頭のいい学校とは言えないので、

一般的感覚とはだいぶ違うのでしょうが、それでも先生教科書の説明をしているのを横目にツイッターフォロワーが増えたことや

沢山の人が実況配信を見てくれていることを喜ぶ彼女達を見ていると、誰でも情報信者クリエイター)になれる時代ってこういうことだったのか……となんともいえない感慨が。

ただし付け加えておきますと、配信している女の子たちは普通のよくいる明るいギャルといった感じで

DQNとか学級崩壊とかそんな感じの配信ではまったくありませんでした。

先生女性)も「わーやめてー」とカメラを手で遮るようなノリで、至って平和風景でした。逆にそれがシュールでもありましたが。

ついでに自分がその異文化を知った経緯を書いておきます

2chニュース速報嫌儲)というまあまあメインストリートアフィブログ嫌いの板があるのですが

そこに先日から様々な流れを経てツイキャスをウォッチングするスレッドができたわけですね。

まあおそらく2040代おっさんや平日昼間は学生無職ニートで構成されるそんな世界ツイキャスという異世界が見つかってしまったわけですよ。

そんな異文化世界の接合点というか特異点で上記の配信が発見されてしまったので、自分も個別に立ったスレッドを見て知ったというわけです。

配信自体は暇なお友達達に発見されたせいか、おかげか3500人程が視聴することになり、ツイキャス全体で1位か2位程まで盛り上がったようです。

最近アイスケースに人間故意に混入される良く分からない炎上事件なんかに比べれば事件性なんかはなく

平和な出来事といえばそうなのかもしれないですが、個人的にはアイスケースなんかより数倍驚愕した、そんな事件でした。

  • そんなんより、昨晩のナンパ〜セックス生配信の方が凄かったろ。 さらにナンパした男が 自称:元ジャニーズJrの「ダイチ」君っていう。 コメントの質問「大野君は大麻やってましたか...

    • それは嘘だ いや確かに大麻君は大野やってただろうけど Jr.風情と大麻君レベルとじゃ内部での身分全然違うからそんな接触無いよ 一緒に行動したりとかしないから フカシフカシ

  • 授業中か休憩時間か、学校のトイレでニコ生してて、先生に見つかって叱られてるってのはあったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん