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はてなキーワード: 据置ゲーム機とは

2021-11-10

anond:20211110135423

ナスネはただのNASでいいも悪いもないぞ(設定はわりかし簡単な方だとは思う)

視聴アプリトルネ据置ゲーム機のパワーでぶん回すからサクサク挙動で好まれている

2017-01-20

http://anond.hatelabo.jp/20170120190240

性能の良いだけの据置ゲーム機廉価版ゲーミングPCしかない、

何のギミックもない携帯ゲーム機廉価版スマホしかない、

それこそが「顧客が求めているもの」でもあるけどな

WiiUよりだいぶましになったとはいえ、Switchはまだ徹し切れてない

http://anond.hatelabo.jp/20170120183511

性能の良いだけの据置ゲーム機廉価版ゲーミングPCしかない、

何のギミックもない携帯ゲーム機廉価版スマホしかない、

というのはゲーム業界ジレンマだと思うよ。

からSwitchは「センサーシマコントローラ」と「簡単TVにつなげるディスプレイ」がメインなんでしょ。

任天堂スマホにくっつけるコントローラだけ開発しておけ」とか言われてたけど、まさにそうなったね。

2017-01-13

Nintendo Switch考察(と妄想

Switchとは

Switchギミック積極的に新しい遊びによるヒットを追求した攻めのハードではなく

任天堂が「どこでなら生き残れるか」を真摯に考えた消極的なな守りのハードである

コンセプトを一言で言えば「持ち運べるWii」だ。

WiiUリビングテレビ専有される問題解決のためのものだったが

Switchリビング以外に、またはリビングにすらテレビがないことを想定して問題にしている。

スマホ全盛の今、もはや個人用のテレビマストアイテムではない

持ち運べるWiiであると同時にファミコンであり、スーパーファミコンでもある。

歴代すべての任天堂ハードの要素を内包してるといってもいいかもしれない。

需要分析

守りのハード故にこれまであった需要をかき集めることを狙っている。

WiiU購入者のような任天堂ゲームを愛好する層はもちろん、

Wiiのみんなで遊ぶ玩具を求める層、

レトロゲームを愛好する層。

新しい需要といえるのは「みんなで遊ぶために持ち運ぶ」という要素だ。

スマホゲームの普及でもはや個人ゲームをするためにゲーム専用機を持ち歩く時代ではない。

おすそ分けプレイにより魅力がソーシャル的にどこまで広がりがあるかは未知数にしても

第三者ゲームに触れる機会を手軽に増やせるため狙いとしては悪くないといえる

注目すべきは秋からはじまるネットワークサービス

ファミコンなどのタイトルオンラインプレイ対応版を提供することだろう。

単純にオンライン化しただけではコミュニケーションのとり方や

野良マッチングではまともに楽しめないという問題があるので

VSモードのみが遊べる仕組みがありバランスにも修正はいるのかもしれない。

過去IPを部分リメイク積極的運用するというのは総力戦を感じさせる。

スマホ連携

フレンドとのコミュニケーション機能スマホに切り出したのは妙案だ。

ヘッドセットさえあればスマホでのボイチャは快適だし、

コミュニケーションでなにか問題がおきてもゲーム機問題でなくスマホ問題にできる。

また、「みまもりSwitch」をみてもスマホとの連動は積極的でまだなにかあるのではと思わせる。

ゲーム専用機と連動要素があると噂のどうぶつの森

3月までには配信するという話のわりに内容がでてこない。

Switch歴代ハードの要素で内包できてないものを考えると、

立体視、2画面、そしてすれちがい通信が挙げられる。

この欠けた部分はあるという噂のDS後継機で担われるのかもしれないが

しかしたらスマホ連動でなんとかするプランがあるのかもしれない。

妄想すると、すれちがい通信のようなものを実現するための規格Wi-Fi Awareは普及しておらず

実現にはスマホペアリングして使うすれちがい通信専用の持ち運べる機器必要だろうが

そこまで密接に連携するなら、例えばポケモンボックス整理をスマホから行ったり

クラウド上に保存したゲームデータスマホから部分アクセスできるなどもできるなど広がる余地がある。

HTML表現できる程度の簡易なセカンドスクリーンWiiUゲームパッドの画面など文字通り二つ目の画面)や

簡易コントローラーとしてスマホを使うことも可能だろう。

Switchの展開と保険

夏までは2万5千円で発売された3DSを縮小させたような推移で売れていくだろう。

秋という年末戦前マイナス要素になりうる有料ネットワークサービスを開始するということは

そのあたりに再度のテコ入れ策があるとみていいだろう。

先述の妄想のようにスマホ連動あたりにもまだ仕込みがあるのかもしれない。

任天堂基本的保険をかけながら事業を展開している。

アーキテクチャ統合で仮にDS後継機がでたとしても

Switchゲームの大部分は動作することが予測できる。

従来型の据置ゲーム機のように携帯できなくした廉価版を出すというのも考えられ

資産連続的な運用というのがSwitch失敗時の保険になるのだろう。

「このギミックで遊ばせたい」という強い攻めを軸にしておらず

「遊び方のライフスタイル提案」にとどまっている以上は

Wiiのような爆発的なヒットはないのではないかと予想する。

しばらくは生き残る場所模索需要をかき集めて守り凌ぎターンが続くだろうが

ARやVRなど新しい技術はうまれては枯れていくわけで

また任天堂おもちゃ屋としてハードで新しい遊びづくりという本領を発揮する機会は巡ってくるだろう。

ゲーム可能性の広がりという観点ではSwitchWii/DSのような革新がおこりそうにないのは残念だが

一人の任天堂ファンとしてこれまでの任天堂ハード集大成といえるSwitch純粋に楽しみだ。

発売日が待ち遠しい

2016-05-23

http://anond.hatelabo.jp/20160523093156

そういう言い回しを使う人物は本人も最近据置ゲーム機区別がつかなくなってるんだよ。

自身がそうだ。

プレステの3と4の違いも知らないし、

最近ではないけどセガゲーム機なんか知らないし。

2013-02-25

自体はソーシャル携帯ゲームが大きくなってるけど

やっぱり据置ゲーム機の高画質、高音質のゲームをやりたいんだよなぁー。

ファミコンリアル世代としては。。。

2012-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20120528134249

フリーゲームネットゲームエロゲをやっている人は多いと思う。

多分、ものすごくいる。

一方でテレビない人も増えてる。テレビないと据置ゲーム機導入のコストテレビ代が上乗せされるから、そういう人のゲーム機導入負担感は高い。

開発する側もPCだと開発費が安くなる。

さらには少子化で、子供PCが使えないというデメリットが薄まってきた。

スペックの問題はオンボード性能(最近オンボードですらないようだ)の向上で解決されつつある。

ガチガチ豪華の3Dゲームならともかく、ありがちな2D微妙3Dなら、各種エフェクトカットフレームレートの低下でかなり対応できる。

…と追い風要素は結構あると思うんだけど。

それでもダメなのは絶対的なソフト不足と露出の少なさでスパイラルに陥ってるのかな。

PCゲームと言えばエロゲ洋ゲーというイメージは強いし、実際そう。

故に通常のゲームショップ中古品として露出できないから、存在認知し難い。

 
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