2012年05月28日の日記

2012-05-28

http://anond.hatelabo.jp/20120528225412

「やらなきゃいけないのはわかってる」のにやってしまうってのは、結局わかってないんだよ。

シナガさんって

AKIRAカプセル飲まされて生き残ったメガネに似てるよね

2chまとめブログ、もしくはツイッターアカウント

って必要?

悪意を煽るだけの道具に過ぎないじゃん。

まとめ系ツイッターアカウントデマ拡散する可能性が高いんだから

ツィッターの中の人も何故対処しないのか不思議

というか間接的/直接的にかかわらず2chリンク貼ってあるアカウント

即刻凍結するくらいのことはしてもいいと思う。

でもぶっちゃけ

みんな最初Studygift見た時ちょっと募金しようと思ったべ?

坂口タンの奇跡の一枚に釣られそうになったべ?白状しろよww

環境美化条例違反:飼い主が糞を放置罰金大坂都 プンプン新聞

大坂区検は29日、大坂都民888万人を環境美化条例違反(ポイ捨て)の罪で大坂簡裁に略式起訴した。同簡裁は同日、罰金2万円の略式命令を出した。都民は納付した。

略式命令によると、都民は公共の場所管理する犬(テレビちゃん59才)が排せつしたふん(橋下閣下)を放置した、としている。

都民は「自分たちがテレビの面倒を見なくてはならないことについて考えが甘かったという認識があります。本来なら自分たちが糞の始末をしなくてはならないことを道路上のバクテリアと風雨に助けていただいてお世話になりました。バクテリアと風雨にお詫び申し上げたい」と話している。

今回の違反に関してプンプン新聞主筆は「ペットがひり出した糞を放置した飼い主の大阪都民888万人には大きな責任があり罰金は当然。ノック閣下の時に懲りたはずなのに今回も?」とタコ頭を抱えている。

http://anond.hatelabo.jp/20120528231446

studyなんとかは学費支援の名目でなければあそこまで集められなかっただろうし

AKBCDの順位を上げて芸能ニュース音楽番組に出やすくするという広告の面があるわけで

http://anond.hatelabo.jp/20120528200109

2chに限らずストックフローの区別ができない人は

大小と増減を区別できない人と同じくらいよく見かけるな

http://anond.hatelabo.jp/20120528230200

元増田です。

マジレスありがとう

マジレスするなと書いたのは、「農家はそんな甘いものでは~」「そんな甘い気持ちで仕事やめるやつは~」的なお説教とか論争みたいなのはいりません、

って意味なので、増田さんのように現状を教えていただけるのはとても嬉しいし興味があります

トマトトーンはホームセンターにも売ってるし、家庭菜園やってるだけのド素人ですよん。

生物系の大学院は出てるけど、農業関係ないしね。


そっか、ハウスか。

近所の路地栽培みたいのだとハウスじゃないから、そういう発想がなかったな。

大規模でやるには大概ハウスがいるのね。

そうかー、お金かかるな。

カロリーが少ない野菜で、付加価値があるものってなんだろう。

とりあえず、オーガニックって宣伝しないとダメなんだろうな。

黒田硫黄では、水茄子やれば捗るぞみたいに言われてたけど、水茄子って末端価格じゃ単価なすの5倍くらいのようだね。

品種だけやなくて、産地も含めていかブランド化するか、ってとこがポイントなのかな。

俺は大阪出身でいま福岡に住んでるんだけど、大阪じゃ福岡みたいな1メートル近い長なすって売ってないから、

こういうのを流通経路確保したうえで採算がとれるようにできたら、価値がでるのかも。


俺の後輩は、懸崖菊っていう、京都名産らしいけど、伝統的な菊アートみたいなのをやってます

農家らしいです。

TDLにも花いれているそうな。

あいうのが儲かるのかもねー。


うちの彼女マンゴー農家やりたいって言ってる。

確かに単価高そうだし、軌道に乗れば捗りそうだけど、盆栽もやってる俺からすると果樹って大変なイメージ

マンゴー農家にはどうやったらなれるのか。

もうさ、studygiftとかAKBとか1口5000円で好きな女の子に金やって見返りにメールとか写真とか貰うってのは駄目なのか?この方が意図は明確だし、手っ取り早いだろ。無駄CD買ったり、無駄奨学金代わりにする事もないじゃん。言い訳せずに「お金が欲しい」って言えば良いんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20120528224930

これは…ラノベ批判に疑義を呈するように見せかけてまとめブログPVを誘導する高度なステマ

[][][][][][]

エージェンシースラック(agency slack

モラル・ハザード - Wikipedia

会社株主プリンシパル)が経営者エージェント)を、業績に連動する報酬で任用した場合

経営者会社に大きな利益をもたらせば高額の報酬を得るが、多額の損失を会社に与えても(あからさまな過失・故意が立証されない限りは)損失を負担する義務はなく、最悪でも解任されるのみである

このとき経営者収入期待値を最大化する経営判断は、会社にとって最も合理的判断よりも、よりハイリスクハイリターンなものとなる。

しかし、株主経営判断のための十分な情報をもたないため経営者判断に任せるほかない。

エージェンシー・スラック(agency slack)とは、エージェントが、プリンシパルの利益のために委任されているにもかかわらず、プリンシパルの利益に反してエージェント自身の利益を優先した行動をとってしまうこと。プリンシパル=エージェント理論 - Wikipedia

医師が不必要に多くの薬を患者に与えて診療報酬を増やそうとする場合。これは、医師(エージェント)が処方する薬の量が医学的に適切なのか否かが患者(プリンシパル)には判断できない、医師(エージェント)が必要以上に薬を処方しないように医療保険の保険者(プリンシパル)が医療現場を監視するのが困難である、という情報の非対称性に基づく。

経営者は株主の意向を無視して(利潤最大化に反する)学閥優先人事を行っている!株主は経営者への監視をせよ

[株主][利潤最大化][エージェンシー][スラック][社員][学閥]

ストックオプション

既存株主が損をするのが、ストックオプションの正体

はてなブックマーク - 役員に2.4兆円。コーラの高額報酬に物議 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

ストックオプション会社指揮官に与えると、彼らはプラスの「儲け」だけを気にするが、マイナス面の大きさはどうでもよくなる。

会社10億円損しようが100億円損しようが、経営者ストックオプションはどちらにしても無価値になるだけだ。

ストックオプションは博打につながる

自らが保有するストック・オプションによって、少なくとも「損をする可能性はゼロ」であるからだ。攻撃的、あるいはギャンブル的な経営が失敗して、企業業績が悪化し、株価が下がったとしても、オプション(株の取得権利)を行使しない限り、この経営者は損をしないのである。

現金給与にも恵まれる大企業の人間に対して、ノーリスクでキャピタルゲインが得られる仕組みを株主が認めるのには疑問を持たざるを得ない。

ストックオプションは、経営をハイリスク・ハイリターンにする傾向がある

既存株主が損をするのが、ストックオプションの正体


有利発行 - Wikipedia

既存株主の有利発行への監視の目 - ストックオプションのブログ

背任的ストックオプション

個人的には、投資家の利益と従業員(特に役員)の利益を一致させるには、ストックオプションでは無く、賞与を支給しそれで株を買わせるべきだと感じます。

本格化するストックオプション経済崩壊

BTB 第5回「ストックオプション」 - 板倉雄一郎事務所

株主は株価下落によって損害を被るが、受給者はストックオプションを行使できなくなるだけで、実害はない。

社員に大盤振る舞いしたストックオプションは、あとで企業がツケを払わなければならない。

取得者の利益と既存株主の損失はトレードオフの関係にある

正社員は1人4億円の、やり直しのきかない投資。そのリスクを減らさないと、雇用は増えない。

正社員の解雇には2千万円かかる!

年収3000万円のパイロットの賃金も下げられず、 痴漢をした車掌にも退職金を支払う

優れた業績を上げた社員に対して「昇給で報いる」のは間違い

従業員には賞与で報いる

シリコンバレーで主流になっている「Convertible Notes」とは? | Startup Dating

Life is beautiful: 法律の勉強:社員に株式を与える4つの方法

週刊isologue(第148号)創業メンバーの中途退任時に株を返してもらう方法 | isologue

起業家が結ぶべき「創業株主間契約書」とは。そしてその契約のポイント。

まぁ、ナスだけでは普通やらん

http://anond.hatelabo.jp/20120528202955

マジレスするなと書いてあるけど、農家じゃない農家の知り合いが多いだけの人間が思うに、なすだけじゃとてもしんどい。

で、基本ハウスなので資材のコストがアホほどかかる。

前提がそのへんのスーパーで売ってるナスを見ているみたいだけど、そういうのは大規模であらかじめそういう卸先を確保してから計画立てるので新規就農者はもっと単価の高いものをやったほうがいいよ。

特にナス科はいろんな品種があるので調べてみるとおもしろいかも。

増田日本農業に憂いてとか食糧自給率がーみたいに言ってないからアレなんだけど、今農家が儲けられるのは米とかと違ってカロリーが少ない野菜で、付加価値があるものだね。

まぁ、トマトトーンを知ってるならそれなりに調べてるのか、素人じゃないのかもしれなけれどね。

それと夏のハウス暑くては死ね

太陽消毒とか半端ない

意思薄弱

やらなきゃいけないのに、ゲームしてしまう。

結局自習室勉強して、家に帰ったらやるべきことを飯食う前にするのが一番いいのか。

誰か教えてくれ

恋愛は相手を理解する過程じゃないよ

自分を騙す過程しかないよ

相手を理解する過程じゃない

判断が目的じゃない

納得が目的

死にたい」なんて、百万回繰り返しても死ねない

口で拡げてみても、文字で滲ませても、心で響かせても

何が戻ってくるわけでも、取り返せるものでもなし

覆水が盆に返るわけでもなし、為したことが無くなるわけでもなし

誰かに届くわけでもなし、救われるわけでもなし

気が晴れるわけでもなし、あなたに会えるわけでもなし

死にたい死にたい死にたい

そう、嘯いてみても

死ねるわけでもないのに

生きていけるわけでもないのに、ね

あはははは!

だめだよ、それは話せない、話せないよ

それを打ち明けてしまったら、それをしたくなってしまもの

中身が出ちゃうよ、あははははははは!

ねぇ、だから聞かないでってば

きかないで

聞いちゃダメだって

やめてってば

聞くな!!!

放っておけ!!!!!

なんでもないってば!!!!!!

聞いて、お前に何が出来る!!!

責任が取れるか!!!!救いを齎せるのか!!!

必死に我慢して、なんとか押さえつけて、そうしないようにしているのに

お前ごときがどうにか出来るのか!!!

こちとら十何年は自問自答してきてるんだ

理論武装ガチガチで、どうしようもないんだ

死ね

ネット中毒かも

やめられねえ、時間無駄に浪費してる感すごい。

時間を絶対に有意義に使う必要はないけれど、これはまずいね

ざんねん!わたしのぼうけんはここでおわってしまった!

>ご連絡有難う御座います

>今回お問い合わせ頂きました件に関しましては、

>弊社からのもので間違いございません。

>今回出品IDをお書き頂いておりません為

>出品内容がご確認できておりません。

>もしお心当たりがございましたら

>出品取り消しをお願い致します。

>ご不明な点など御座いましたら出品IDと該当商品ページの

URLを再度お知らせ下さい。

>*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

Sincere Inc Store Yahoo!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/sincere-inc/index.html

Sincere Inc Store 楽天市場

http://www.rakuten.co.jp/sincere-watch/index.html

株式会社 シンシア

>〒541-0046

大阪府大阪市中央区平野町4丁目6番3号 大明ビル6F

>TEL:06-6226-1002 FAX:06-6226-9002

E-mail:store@sincere-inc.jp rakuten@sincere-inc.jp

>*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

>----- Original Message -----

>From:

>To: <info@sincere-inc.jp

>Sent: 2012

>Subject: ヤフーオークション廃盤商品を出品した件

>> ヤフーオークション御社廃盤商品を出品した所、

>>

>>

>>

>>

>>

>>

>> id:sincere_center

>>

>>

>>

>> 株式会社シンシアです。出品されている商品は弊社製品取り扱い(現在廃盤商品)の模造品です。出品削除をこちらからも掛けれますが、出品者様のID規制が掛かってしまます。すみやかに出品取り消しをお願いいたします。

>>

>> と御社を名乗る質問が来たのですが、このID御社で間違いないのでしょうか?

>> ホームページ上に一切無く、

>> 怪しいので騙りかどうか確認したいのでメールしました。

http://anond.hatelabo.jp/20120528200109

ストック定義をどうとるかなんだが、買い替えのサイクルなども考慮しているのかな?

消尽してしかるべきものもあるだろう。

夜はやはりだめだ

暗い気持ちになる、不安になる、辛い

嫌子出現ですぐ寝る行動が強化されてたが

時たまこうして起きていてしま

そうすると決まって調子が悪くなる、辛くなる

人は夜行性じゃないんだ、太陽の下でないと正気を保てない

発狂スイッチが入るところを見た

エスカレーターは右側を空けるとか左側を空けるとか言うけど、そもそもエスカレーター上を歩くのは危険なんですよ、ということがちょっとから言われているけど、こないだ出くわした光景の話。

とある場所エスカレーターに行ったら私の前には誰の姿も見えなかった。私は左側に立っていたんだが、その隣(エスカレーターの右側)に60才台くらいの男性が来て私と同じように立っていた。

二人の間は人が一人くらいは通れる程度のスペースが開いていたんだが、後ろからそこを通ろうと40才台くらいの男性が「ちょっと失礼します」と言って歩いて通り抜けた。突然、私の右となりにいた60才台男性が「おい!!何やってんだ!!」と大声を上げて持っていた紙袋(のように見えた)を40才台男性に振り上げた。

紙袋は歩いていた40才台の男性の手にあたり、男性は歩みを止めて振り返り60才台男性に目を向けた。60才台男性は怒鳴り続けていた。

40才台の男性は再び前を向き、そのまま歩いていった。

私が見た光景はこんな感じ。

エスカレーターでわざわざ歩くことなんてないじゃないと私は思うほうだし、あの時もそう思ったけど、そんなに狭いところでもないし、そんなに気にしてはいなかった。それだけに60才台男性スイッチの入り具合に驚いた。横目で見たけれど控えめに言ってもヤバい目つきだった。

渋谷駅で殺傷事件があって、ナイフで切りつけたとされる男性が捕まったというニュース最近見たけど、その時、この出来事を思い出した。

私が見たあの60才台の男性が持っていたのは紙袋だったけど、何か別のものだったら流血沙汰になっていたのかも、なんてことを思った。

[]トン汁ラーメンレシピ(改)

何回か作ってまとまってきたので、メモをしておきます

前回は、たまねぎトン汁でした。

http://anond.hatelabo.jp/20111105212530

今回は、がっつり食べておいしい満腹感重視のメニューのご紹介です。

材料
作り方
  1. 2つのなべにお湯を沸かす ひとつは少なめ。ここでは、少なめをなべA、たっぷりのほうをなべBとする。
  2. 少な目のほう(なべA)が沸いたら、豚バラをしゃぶしゃぶして火を通して皿に上げる。
  3. お湯は捨てて、軽くなべAをすすいで、700mlの水を入れてお湯を沸かしなおす。
  4. なべAのほうにたまねぎを入れて5分間強火で煮る。
  5. なべBのお湯でどんぶりを温める。
  6. なべBでもやしを15秒間湯通しする。
  7. お湯を捨て、どんぶりにんにくオリーブ油味の素、七味をセット。
  8. なべBでふきこぼれないように注意して、3分間ほど麺を茹でる。
  9. なべAを弱火にして、信州みそを溶かす。
  10. なべAにしゃぶしゃぶしたバラ肉を入れて温める。
  11. 麺を上げて水を切る。
  12. なべAのスープどんぶりへ入れて調味料を溶かす。
  13. 麺をどんぶりへ入れる
  14. なべAの具を上に載せる。
  15. さいごにもやしを積んで完成!

本日は、増田レシピを読んでいただきありがとうございました。失敗が少なくておいしいので、ぜひお試しくださいませ。

http://anond.hatelabo.jp/20120528200109

スマホの方が買い替えサイクル速そうだし、その辺無視できないと思うけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20120528200109

2chスレッドにあまり本気で突っ込まない方がいいと思うぞ。

数字に基づいたデータよりも、スレッドに書き込んでる連中が抱く大雑把な先入観の方が正しいとみなされるなんてザラにある。

腕時計スレとか、ロレックスオメガタグホイヤーのどれかを二つ以上持ってない奴は底辺の貧乏人扱いされる所とかあるし。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん