2022-03-26

進撃の巨人安心して読めると言う人を批判するお前らへ

毎回恒例のことではあるが、フェミニスト系の話題議論が白熱している。

私の立場基本的過激派フェミニスト連中(通称ツイフェミ)による表現規制の流れに反発している立場だが、今回の騒動は青識亜論含む反フェミニスト陣営の方がどう考えてもおかしいと思ったためなれない増田で書かせてもらう。

まず、主張を整理するためにおそらく今回の騒動の発端となったであろうツイートから紹介したい。

この下に続けて2つほどツイートが連なっているが概ね、進撃の巨人男性に媚びてない感じがして安心して読めるといったような内容である

ここで注意しておきたいのは、この感想あくま個人主観に基づく感想であり、このスイ氏は「だから他のも漫画進撃の巨人のようにしなければならない」や他の男性に媚びている漫画規制すべきだというような表現規制問題に立ち入っていないということだ。

もしこのツイート表現規制問題言及しているならば、主観に基づく規制として批判されるべきだろうが、そうでない限りただの一介のオタク感想ツイートしかない。

極論私が「たこぴー、鬱漫画だけど最後ハッピーエンドで超すきー!!!」といっているのとなんら変わらない。

しかしながら、この本来批判されるべきでないツイート現在ネットを騒がせているのは反フェミ派のへりくつのような批判存在しているかである

一例として以下のようなものがある。

これを読んで私は何言ってんだこいつしかならなかった。個人感想ツイートケチをつけるのはまあいいとして、その感想に対し共感する能力を持ち合わせていないかである

この人は本当に進撃の巨人安心してよめる感覚の人がいることを"想像"できないのだろうか?

もし感覚がわからないという人がいるのであれば以下のようなパターンだとより身近に感じられるのではないか

「私が学生時代ジャンプを買っていたころ、ToLoveるという漫画が連載していた。Toloveるは上で言うところのラッキースケベ代表格のような作品であろう。

ただハンターハンターなど他作品リビングで堂々と読んでいたが、Toloveるをどうしても親の前で読むのは躊躇していた。女性の裸体やラッキースケベ描写思春期自分にとってはとても気恥ずかしいものだったかである

これに対し、いやハンターハンターの方が人が死ぬシーンがあるからより親の前で読めねえだろ!というツッコミをする人間はいないだろう。

安心して読めるを評価するのに、グロさとか生死に直結するシーンがあるとかそういう尺度で考えるのがそもそもナンセンスなのである

こういうよくわからない対比構造を持ち出してこっちの方が安心できるだろ、そうでなきゃおかしいと言っている人間の方が理解できない。

似たようなものに以下のツイートもある。

繰り返しになるが、発端が個人感想ツイートなのだから、「感想は人によるよね」でいいのである。それを一つの評価軸におとして万人がそれに当てはまるように考えているかおかしなことになる。

当然先の青識氏のツイートには批判が多く付いたが、それに対してはこのようなツイート投稿している。

いやちゃん説明しているのあるだろ!それ読めよ!

このツイートに対するリプや引リツにも、罵倒嘲笑を含まずに丁寧に説明してくれているようなツイートがあるのだが、彼はガンスルーである


自己の単なる好悪の感情にすぎない」

少なくとも元ツイのスイ氏はそれを認識しているし、この言葉は誰に対して言っているのか正直よくわからない。

まとめるが、私は今回の騒動個人感想ツイートに対して、勝手表現規制していると決めつけて攻撃しているようにしか見えなかった。

もしスイ氏の感想ツイートをツイフェミvs反フェミという対立構造に無理やり仕立てて、攻撃しているのだとしたらそれこそツイフェミ批判する理屈である表現の抑圧」を、反ツイフェミ派がしていることになる。

ツイフェミ批判したいのであれば、まともな感性分別を持って批判すべきであり、批判側も過激派と同じ土俵には立ってはいけない。

青識亜論氏のような反ツイフェミ派を支持するのは構わないが、「担ぐ神輿は選んだ方がいい」と言いたい。

  • 「安心して読める」を万人に勧められる、子供にも安心して与えられる、みたいに解釈する人多いね 少なくとも元ツイは、(ツイ主のような、女性に関するセンシティブな表現のみに過...

  • 巨乳の女性が読んだら悲しくなる文章だね。

  • なんていうかめちゃくちゃすぎて数行で頭痛くなってきた 極論私が「たこぴー、鬱漫画だけど最後ハッピーエンドで超すきー!!!」といっているのとなんら変わらない。 この中に、...

  • 増田の挙げた青識氏の批判モドキは俺も的外れだと思うけど、「ただの一介のオタクの感想ツイートでしかない」は嘘だよ。 「作者男性なのすごいと思う」は明らかに男性差別的なもの...

  • 捨て垢でもいいからリプライで直接言えよ。レスバで勝てないから増田でグチグチ言うのまじでカッコ悪すぎるでしょ。

  • いやちゃんと説明しているのあるだろ!それ読めよ! なんでそれを引用しないんですか? どうせこっちが適当なのをピックしたら「それは違うやつ」って言うつもりでしょ?

  • こういう主張や「思想や感想は自由(差別表現はスルー)」ってブコメを見ると、こういう人のほうがよっぽど「表現の自由戦士」じゃんって感じがする 差別だろうが何だろうが、「表...

  • オタクって自分達の意に沿わないことは徹底的に叩きつぶすんだから言わなきゃよかったのに。 まさか性格いいなんて思ってないでしょ。

  • 自分の都合のいい解釈で描いた感想文で いってみれば二次創作 自分がいいと思ったものならいいものだろう だけどもそれを吐露してその吐露した行為を元に批判をはじめたら 悪質な...

  • 個人の感想ツイートにケチをつける時点でゴミカスすぎるよな 思うことを否定するのは「思っただけでセクハラ!」となんら変わらん

  • ブコメの男性を韓国人に置き換えてみたらっていうのはわかりやすいな。 作者韓国人なのすごいと思う。韓国教育で育ってきたら自然と身についてしまう~ みたいなこと言ってたらうわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん