2017年10月16日の日記

2017-10-16

anond:20171008160146

自己レスだが、お金を使うとき一円と五円を消費する方法を一つ発見した。

10月から鳥貴族は1品税抜き298円となったが、伝票上は1品税込321円×品数で計算される。

すなわち品数と1円単位数字が同じなので計算やすい。

買い物で使うのと替わりないが、計算のしやすさで勝る。

一円と五円の余り具合を見ながら注文する品数を決めれば小銭を消費できる。

9円を使うためには最低でも9品=2,889円かかるので効率は良くないし、

そもそもクレジットカードが使えるのに現金で支払うのがバカらしくもあるが、

まあ遊びを兼ねて。

anond:20171016230416

旦那さんの意見を、何も言わずじっくり聞いてみな。

「こいつの言うことはトンチンカンだ、私の方が調べて考えているから正しいはず」とか思っても根気強く。

言いたがらなくてもしつこく。

聞いた上ではじめて、自分意見とすり合わせる。

話し合う、一緒に考える、一緒に決めるというのはそういうこと。

無理なら全部自分で決めてしま覚悟を決めろ。

[]10月16日

○朝食:おじや(昨日の残り)

○昼食:助六寿司

○夕食:鶏肉鍋(鶏肉、つみれ、白菜人参ニラ豆腐)、うどん(卵)

○間食:タルト

調子

はややー。

仕事は卒なく、というかぶっちゃけすることがないので、ぼーっとしつつ過ごしていた。

今週の木曜日から休みなしで来週の金曜日まで連勤なので、英気を養うために、明日はゆうきゅー! です。

出張のための準備をしようと思っています、具体的にいうと下着を買いましたり、それらをカバンに詰める小さい袋を買ったりかな。

なんだけど、妙に喉がイガイガしてしんどい

これ、風邪引くと多方面迷惑かかるので、ちゃんと休んで木曜日から頑張らないとなあ。

スイッチ

ポッ拳

少し久しぶりにプレイしたんだけど、思いの外操作を忘れてて、ワタワタした。

今日ミュウツーポッ拳オリジナル形態であるダークミュウツーを使ってた。

こういう外伝作品オリジナルの姿っていいよね、他には、XDのダークルギアポケダン時闇空の闇のディアルガ辺りかなあ。

3DS

ポケとる

メガバクーダランキングイベントに参加。

が、妙に焦ってしまい、ダメダメだった。

はいえ、二回挑戦するほどのお金もないので、諦めた。

anond:20171016233201

成長する期待値込みですからね。

既卒ではなく新卒を取るのも同じ。

おしるこ食べたい

.おしるこぜんざい
関東つぶあん(汁有)つぶあん(汁無)
関西こしあん(汁有)つぶあん(汁有)

ぜんざいでもいい

anond:20171016230416

お疲れさま。

ルービックキューブのことはしょうがないよ。たまたま手元にあったから投げちゃっただけだよ。お子さんにちゃんと謝ってあげれば分かってくれるはず。

旦那全面的に悪いのは明白なのでちょっと時間を取って落ち着いてから話し合って自分の思いをぶつけてやって。

anond:20171016071958

流してないトイレって、ティッシュが混じってなくない?じゃああいつらは何でけつを拭いたのか...あとはわかるな?

anond:20171016234708

ふだんから自分弱者なのだから、周りが自分を救うべきだ」と思ってるからそういう発想になるのかな。

暇つぶしとして絡んでただけなのにそんなこと言われるなんて驚愕

http://president.jp/articles/-/23368

数学センスのないおっさんが解いてみる。

●×●=256が解ける子解けない子の差

http://president.jp/articles/-/23368

Q:ADCDBC10cm、四角形ABCDの面積が64平方cmとき、辺ABの長さは何cmですか。

(ただし∠ABC = 90°, ∠CDA = 90°)

辺ABをx(cm)とおく。

この四角形は∠ABCと∠CDAの対角の和が180°なので、円に内接する。この円の中心点をO、半径をrとする。

また、ACに対角線を引いておく。

CDAは、弧ACに対する円周角で90°なので、ACは円の直径になり、中心点OはAC上にある。

二等辺三角形DACの頂角Dから底辺ACに垂線を下すと、垂線は底辺ACと直角に交わり、底辺ACを二等分する。

よって、垂線と底辺ACの交点が円の中心点Oとなる。

OA = OC = OD = r, ∠DOC = 90°

三角形DACの面積をS1とおくと、

S1 = 1/2 × AC × OD

S1 = 1/2 × 2r × r

S1 = r2

三角形BCAの面積をS2とおくと、

S2 = 1/2 × BC × AB

S2 = 1/2 × 10 × x

S2 = 5x

四角形ABCDの面積は

S1 + S2 = 64

r2 + 5x = 64

r2 = 64 - 5x ...(1)

また、三角形BCAにおいて、三平方の定理より、

AC2 = AB2 + BC2

(2r)2 = x2 + 102

4r2 = x2 + 100 ...(2)

(1)と(2)の連立方程式を解く。

(2)に(1)を代入

4(64 - 5x) = x2 + 100

256 - 20x = x2 + 100

x2 + 20x - 156 = 0

(x + 26)(x - 6) = 0

x > 0より x = 6

よって、6 cm

anond:20171016224902

10代までは親の努力で「普通女の子」やれてる子も結構いるけど、

それ以降の人生をそのまま他力本願に「普通」で歩み続けられる子ってごく稀だと思うわ。

それより自分と恵まれた子を比べたところで自分に得は何もないから、

しんどいけど自分が生き抜く術を身につけていくしかないですよ。

anond:20171016234024

弱者を救うために絡んできたと思ってたのか……。

ベストでなくてもベター政党を選ぼう

立憲民主党どころか社民共産でも生ぬるい

ネトウヨ粛清すればいいのにと考えてるネットサヨクの方々も

現実的ベター立憲民主党応援してるんだから見習おう

anond:20171016232930

結婚したくないってことは相手のことより自分自由大事なんだろ?

別れてやれ。

anond:20171016225218

子供の頃、クレヨンしんちゃんの野原家が世間一般でいうところの平凡な家庭だと思っていました。

みつけたと思ったら

もういない

あの髪の毛バツにする髪留め

よくエロゲラノベあるじゃん。あれ。横髪をXみたいな形の輪ゴム?か何かでとめてるやつ。いかにもオタクが考えそうな髪留めだけど、あれ絶対髪の毛痛むよね?そこんとこどうなんですかまーんさん。

anond:20171016225534

・奥に出した方が精子が死なずに卵子に辿り着きやす

・他の雄よりも奥に出せる方が自分精子受精させやす

・大きい方が他の雄の精子を掻き出しやす

・ヒトの祖先排卵オーガズム必要だったかもしれない

anond:20171016230335

そうなのか。

オフィスワークだけど毎日へとへとだよ。

みんなすごいな。

期日前投票は損した気持ちになる

当日に投票に行けない用事があるので、期日前投票を利用しようと思う。

でも、誰に投票するか検討する時間が、他の有権者より少なくなるのが残念だ。

それに投票してから政党候補者不祥事が発覚するかもしれない。

期日前投票せざるを得ない人は、他の有権者より損している気がする。

投票できるだけでマシだと、諦めるしかないけどさ。

10/22 アベの不正選挙ガー

かいうのを政治全然関係ないSteamゲーム内に貼ってる日本人がいてドン引き

ていうかまだ選挙当日じゃないのにもう負けること確定してんのかよ

anond:20171016230313

はいエアプ。あげてる人は普通にいるし、手に入れる方法普通にある。ウィニーとかへんな掲示板じゃなくてな。言い切る前にちゃんと調べような。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん