「livedoorクリップ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: livedoorクリップとは

2014-03-19

はてな、激戦のライバルたち

ココログ

はてダココログブログサービストップを争う…そんな時代もあったのだ…。

はてなダイアリーが1位、ココログは前月比3倍〜ブログユーザー数調査

ココログ開発者伊藤直也が、はてなに移って作ったのがはてなブックマークだったりとか、何かと因縁が深いよね。

 ↓

いまやブログサービスなんか全く流行らないけど、はてなブログ頑張れ。

mixi

リテラシーの低い一般人mixiリテラシーの高いマニアはてな、みたいなことが言われたり言われなかったり。

カンブリア宮殿では夢の共演も。

 ↓

mixiはてなインターネッツの主役たりえずフェードアウト

2ちゃんねる

ウヨク色の強い2ちゃんねるサヨク色の強いはてな、という対比があったりなかったり。

 ↓

村長活躍もあって、いわゆる「はてな村からはてサ」は切り離された気がするね(全体的に左寄りなのは変わらないとは言え)。

あと単純にネトウヨネトサヨなどと区別できる時代でもなくなった。

livedoorクリップ

ソーシャルブックマークサービスとしては、livedoorいちばんライバルだったのかな。

 ↓

ソーシャルブックマーク市場は二人も入れるほど大きくなかったね。

お疲れ様でした。

ニコニコ大百科

はてなキーワードパクリだけど、正直、はてなキーワードより上手く活用されてると思う。

 ↓

Wikipediaほど真面目ではない事典サービス」の地位をはてなキーワードから奪取。

まあユーザー数が違いすぎるからね、仕方ないね…。

Twitter

URLを共有する」という点ではてなブックマークと大々的に衝突した。

あとブログからマイクロブログへの流れも。

 ↓

村民の大半がTwitterへ主戦場を移すという大敗。

はてブTwitter寄生Twitter連携)することで何とか生き残った。

Gunosy

ニュースレコメンド的な要素がはてブと被ってる。

 ↓

「独自アルゴリズムとか言ってはてブをそのまま流してるだけじゃねーか」

などと批判されつつも、KDDIから資金調達して大々的にTVCMを流している。

対抗してはてなも「Presso」とかいニュースアプリを出す模様。

Pocket

あとで読む」の役割はてブと被ってる。

 ↓

???

2012-10-23

http://anond.hatelabo.jp/20121023100003

hakodama ネタ

はてなは体のいいSEOリンクツールであり集客ツールだから、rel="nofollow"導入だけで鬱陶しいのはみんないなくなると思われ。同時に閑古鳥にもなりそうだけど。

先日お亡くなりになったlivedoorクリップとか?あちらも鬱陶しいのがいたけどね。rel="nofollow"程度ではその手のは無くならないと思われ。むしろスクリプトけが残ってさらにアレなことになりそう。

2010-12-01

サイト開設の当日に最低でも5000アクセス稼ぐ方法が判明

久々にサイト作ったのでとにかく無駄PVを稼ぐ方法を色々模索してみたところ

おそらく誰一人いい気分はしないかも知れないが、とりあえず5000PVと1500UUを達成。

ちなみにこのサイトhttp://shane01.yakan.net ※18歳未満立入禁止


もったいないので情報共有はしてみたいと思う。

良識とか常識とかがやっぱり大事だと思う人はやらないほうがいいかもしれません。

折角なので試してみた内容を、不成功もまとめてすべて書き出してみる。


1)Twitterに登録して同じテーマのつぶやいてる人を500人フォロー

  →1日10~15PVくらいしかない。フォロー返しも1割くらいしかされない。

2)はてな匿名ダイアリーにそ知らぬ顔でちょっと批判的な日記を書く

  →1日3~5PVくらい。内容が面白くなかったからかもしれないけど。

3)mixiの同じテーマコミュ10個くらい参加、掲示板書き込み

  →1日5~10PV。これもテーマによると思うがたいした宣伝はないみたい

4)自分でひたすらはてブアカウントを作ってブクマ

  →1日10~15PV。何より手間がかかる。それには見合わない。

5)Livedoorクリップアカウントをいくつか作って登録。

  →1日5~10PV。思ったよりPVはあった。けどやはり手間がかかる。

6)Web検索にひっかかる宣伝掲示板かにひたすら書き込み

  →ほぼアクセスゼロ無駄な労力を使った。

7)Yomi-Search系一括登録ツールを使って登録

  →ほぼアクセスゼロ。一括登録に地味に時間がかかるだけに寂しい


と言うわけで、失敗例はこのくらい。結構手間をかけたつもりではあったが全くもって効果なし。

当然、書き込み系に関しては内容にもよるし、Twitterで既に影響力がある人とかはまた違うだろうけど

地盤とか既存コンテンツとか手持ちのサイトとか、そういうものが一切ない状態での話しです


で、何をしたアクセスが爆発したのかというと、巨大掲示板2ちゃんねるを使わせてもらいました

私は結構まとめブログとかでも拝見してるんですが、嫌う人は本気で嫌いますよね。でも、単純に

アクセスゼロベースでいきなり爆発させようと思ったら、使えるんですよ。


2ちゃんねるでやったこと(所要時間半日くらい)

1)ニュー速VIPという掲示板に、「新しくホームページ作ったか安価で何かする」というスレ作成

  安価:指定したレス番の人のいうことを聞くゲームたいなもの。「5番の人サイト名決めて!」みたいな。

2)そのスレッドで、やって欲しいといわれることをひたすらホームページに即時反映していく。

  デザインが崩れようが見た目がおかしくなろうが意味不明になろうがまずは気にしない。

  1日5000PVを欲しがるようなサイトならどうせ大して人数みてないんだからどうなっても関係ないです。

3)スレッドがなくなってしまわないように定期的に書き込み。できるだけVIP風の言葉遣いにする。

  コピペブログやなんかで口調などを把握しておくと、どういう風にすればいいか分かりやすいかも。

4)要望を引き出しては反映できるものは反映していく。できるだけ面白おかしく。


大事なのは、「サイトが良い方向に向かう」レスポンスの言うことを聞くのではなく、「何でもとにかく言うことを聞く。」

2ちゃんねるでは、「安価は絶対」という決まりがあるんだそうです王様ゲームたいなものでしょうか。


面白おかしくサイトをいじっていく。みんなでホームページをいじって遊んだり、アダルトページなのに宮内庁リンク貼ったり、

良く分からないポエムが表示される機能をつけてみたり。


私が運営しているのはアダルトサイトしたので、もう無法地帯になってしまっても全然問題ありませんでした

というか、サジ加減だとは思いますが、どうなってもいいサイトを1個立ち上げれば、5000PV稼いだ後に、

本当にアクセスの欲しいサイトに上手に人を流すなんて大して難しくないですよね。


上手にスレッドを盛り上げることができれば、1日5000PVなんて少ないほうかもしれません。

私のつたない文章力と遅い作業スピードでもその程度でしたので、慣れてる人が面白おかしくやればゼロひとつ多くなっても

ぜんぜん不思議はないだけの人数があの場所には居ます


興味がある人は炎上覚悟で試して見ますか?

と言うか何より、この記事自体がものすごく反感を買いそうな気がして怖いです・・・。

2010-08-28

http://anond.hatelabo.jp/20100827234618

どうも、あなたはウオッチ力が足りないようですよ。

一見お隠れになったように見える

id:jituzonが、5年以上前からサブアカウントを持っていらっしゃるのを、

もしかしてご存じないのですか?

アカウントを二つ取るのが規約違反だったということを知らないような人

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20051023/jituzon

id:jituzonはid:eXistenZをサブアカウントとして使っている

http://d.hatena.ne.jp/weeeee/20051015#1129336019

id:jituzonが「はてなを辞める」などとおっしゃっていたのは、

きっとワタクシの空耳だったのでしょうね。

livedoorクリップなんかに移住しても、

はてなのように相手にしてくれる人がいるわけもありませんしねえ。

しばらく、どのようなキャラを演じられるか要チェックですよ。

2010-03-26

ブラウザ付属ブックマークは死に絶えつつあるのか

クラウド全盛の今ブラウザ付属ブックマークを使う人は少なくなりつつあると思う。

同期もできないし(Operaは一応できるけど不具合が多くて安心して使えない)

そこで登場してくるのがソーシャルブックマーク(SBM)。

BuzzurlYahoo!ブックマークLivedoorクリップとかいろいろあるがはてなユーザーが選ぶならはてなブックマークDeliciousの2つでしょう。

はてなブックマークについてはわざわざ書くことはないのでダメなところを書くと。

タグ入力しにくい(Deliciousに比べて)

それとエロサイトを登録しにくいので俺的にパス。非公開にはできるけど気分の問題で。

はてブに非公開でエロサイト登録してる人いるのかなぁ。

現状自分が使っているのはDelicious

タグ付けがしやすい。サイトデザインスマート。それとアイコンがかっこいい。

でもやっぱりはてブ上で議論ができるのはいいよね。一言コメントを付けたいときはわざわざはてブに登録したりするよ。

純粋ブックマークするだけならDeliciousおすすめです。はてブでの議論とかコミュニケーション好きな人はてブのままでいいと思う。

あとSBMではなくブラウザブックマーク同期ツールにXmarksというのがあるらしいがOperaハブられてるのでパス

参照→http://www.xmarks.com/about/images/success/multi-browser-sync.jpg

Operaなんか使わねーよ。という人には検討の価値ありかも。

2008-09-13

はてブを使っている人を見たことないぞ

俺の中では V6 現象に例えているが

  • 周囲で誰も V6CD を買ったという奴を知らないのにオリコン1位

となるように、はてブ日本で一番使われているSBSと言われても全然ピンとこない。

俺の周りでは deliciouslivedoorクリップ、Y! My Web を使っている奴が多くて、はてブは皆無。

はてブユーザーが偏っているのか、俺の人間関係が偏っているのかは分からないが、少なくともはてなブックマークコメントは気持ちが悪い。

2007-05-02

はてブタグ自動補完が蝶★重い件について

タグの数もいつの間にか1000近くなってしまったんだが、タグ自動補完が非常に重くて困ってる。

どれくらい遅いかっていうと、例えば「あ」と入れて候補一覧が出てくるまでに5秒、その後選択してテキストボックス入力されるまでに3秒。

タグ一覧から選択するとテキストボックスに入るまでに7,8秒くらい。

ブックマークレットから登録画面表示までに5~10秒くらい。

みんなこれくらい遅いのを我慢して使ってるのね?

最近ストレスがたまって仕方がない。

起動したての時はそんなに遅くないからメモリリークしてるのかなぁ。

でもJavaScriptメモリリークなんて起こるものなのかな。

そもそもunDonutなんてブラウザだからダメなのかもしれん。

タグの一覧とかは設定でオフに出来るのは知ってるんだけど、そうするとおすすめタグまで消えてしまうのが嫌でつけてるんだが…。

こう遅いとLivedoorクリップデリシャスへの移行も真剣に考えてしまうなぁ。

はてブに必要なのはサーバの増強じゃなくてJavaScriptの動作速度改善だと思った。

あ、でもクライアントPC増強とかしてくれるなら喜んで受け入れます。

もちろん派遣要員はしなもんで。

2007-03-20

タグられたブクマを見つけよう

http://anond.hatelabo.jp/20070320012838

del.icio.usLivedoorクリップを少しだけ触って気づいたのだけど

はてブタギングするときに半角括弧([])でくくるルールって、結構特殊なんだね。

全角混じりの日本語で全角⇔半角を切り替えるのは、タグの補完機能が実装されていても実は結構ストレスになる。

はてブタギングを続けるならば、それなりに自分の決めたポリシーがないとだめ。

見方を変えれば、タギングをしっかりしている人のブックマークは掘り起こしていろいろな角度から眺める価値がある=第三者であっても使える資料になるとは考えられないかな。(タギングしないユーザブクマに価値がないと言っているわけではありません。念のため。)

そういうユーザみんなで発掘して注目していけば、まだまだはてブだって衆愚じゃないし、使い手はもっとあるはずだと思うよ。

1月にid:zoniaさんが仕掛けた「BMKSBM」って、まだ続いているみたいだし。

http://b.hatena.ne.jp/t/BMKSBM?sort=eid

もう少し、はてブ集合知がどこまで行き着くかを眺めていきたいな。

【追記】

id:REVさんのブクマ※で面白いまとめ記事を紹介してもらいました。

http://grev.g.hatena.ne.jp/keyword/bookmark_Links

日々のブックマークが変わり映えしないな、とか思い始めたときなんかは、こういう記事に目を通してお気に入りを入れ替えてみるのもいいかもしれませんね。

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん