2010年12月01日の日記

2010-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20101130214237

地方東京が悪しように言われている理由は簡単。

地方には東京へ出て行ってしばらく暮らしたけど結局上手く行かずに帰ってきた人と言うのが結構いて、

そういう人達地元に帰ってきた理由を「東京は冷たい人ばかり。仕方なく帰ってきた」「東京は怖い街」という事にするからだよ。

東京でうまくやっている地方出身者もたくさんいるんだから、地元に帰る事になったのは上手くやっていけなかった自分のせい以外の何者でもないんだけど、とりあえずそうしておいた方が格好がつくからね。

地方に住んでいて東京に行った事がない人に東京が悪者扱いされてるのは、そういう人たちの影響のせいなんだよ。

東京は怖い街。やっぱり地元最高。」と言われたら、そこに住んでいる人なら嬉しいよね。だから東京は良くない所だとすんなり受け入れちゃう。

地方出身者でも東京好きな人東京で問題なくやっている人は東京に長く住み続け

東京で上手くやっていけない人は地方へ帰ってしまうのだから、

東京嫌いばかりが地方にいるのは当然っちゃ当然なんだけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20101201235201

>さて、それでは「現状女が余っている」って事実は果たしてあるだろうか。

金持ちにとって魅力的な女は、普通所得層にも魅力的だよね。それが市場原理で掻き集められるということは

必然的に、通常の所得層のパイが減るわけでして。この部分、あなた理論では確実に解消できないよね。

横だけど、余っているなら、パイが減ろうが関係ないんじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20101201234016

とりあえず、自演を疑ってるようだけれどこれは否定しても証明しようがないのでほっとくよ。

んー。んじゃ、「60歳代の男の生殖能力には問題ない」って前提導入しよう。

「彼らにガキを作るインセンティブがある」っていう前提は、微妙なところなので保留。まぁ、あるともないとも言わない灰色ってところで抑えておこう。

「ある」側の人物と重婚した場合女性生産性は↑の前提を導入すれば失われない。あなたのおっしゃるとおり、問題にならないね

しかし、「ない」側の人物とくっついた場合女性生産性は完全に失われる。これは「重婚してガキ作りたいですか?」ってアンケート金持ちにとらないと結果が出ない話なので、ちょっと置いとこう。

さて、それでは「現状女が余っている」って事実は果たしてあるだろうか。

金持ちにとって魅力的な女は、普通所得層にも魅力的だよね。それが市場原理で掻き集められるということは

必然的に、通常の所得層のパイが減るわけでして。この部分、あなた理論では確実に解消できないよね。

「(多くの場合高齢である金持ちには重婚して子どもを作るインセンティブがあり、重婚によって失われる女性生産能力を補うだけの出生率を生み出す」かつ「若い男性の求める女性と金持ちの求める女性像は競合を起こさない」っていう二つの前提を越さないと、あなたの論は確実に成り立たないけれど

この部分、どうやってクリアするんだろうか。明らかに日本の文化土壌で「重婚」っていうのは現在の「おめかけさん」文化と地続きになるし、そこに子どもへの需要が生まれる理由がわからない。

ここはアラブはないからね。そして、明らかに金持ち需要若者需要バッティングする。

この二つを乗り越えて尚、「出生率寄与する」という理由がさっぱりまったくぜんぜんわかりません。

「老人の生殖能力には問題がない」という前提を付与しても、まだまだハードルあるよねぇ。

んで、トドメとしては。

その制度、導入する金銭面としてのコストは確かに安いだろうけど。

政治的にそれ実行するコストすごく高くないか、と。天皇制なんかもそうだけど、慣習に思いっきり逆らう法を通すのは

非常に難しい。それを実際に立法する側のコストが極めて高い。これは、「コスト」には入らないのだろうか。

んで、現実的に更に言うと「金持ち」の絶対数日本では極めて少なく、かつ老人ばかり。やるメリットも理由もほとんどない。

想定されるデメリットは上記のとおり。どーすんのこれ。

http://anond.hatelabo.jp/20101201234946

届出があるだけで2005年28万9127件

今は30万件になろうとしてる中絶を少ないっていってる?

10年やったら300万だよ。2年で一つ鳥取県が出来るんだよ。

どこが少ないんだよ。

追記

http://anond.hatelabo.jp/20101201233858


ごめん書き忘れた。

「ん?私にきいてる?」もなかなかいいよ。

そうに決まってるじゃん、みたいな風に返ってくることが多いけど

「そんな質問する人今時いるんだ?」「今まできかれたことなかったよー!」とか

「そーゆー質問ってバカがするんだと思ってた!」とかって答えてる。


男ってそーゆー言われ方(見下されるような言い方)されるとよく思わないから、引くと思う。

年が近い人には「いくらくれるの?」と言ってみたりもする。

「やろうや!」って会う度言ってくるバカには「そーゆーの、してないんだよねぇ」って残念そうに言ってる。

挨拶たいに言ってくる人には、あははーって流したり。

大変だろうけど、この先ずっとあるだろうから自分なりの切り返しを持つといいと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20101201234337

意外と中絶って多くないから大して影響ない気がするよ

初産年齢を下げれば一気に子供は増える

増やしてどうするのかは知らないけど

http://anond.hatelabo.jp/20101201234330

それは全然「どーでもよ」くなくて、根幹部分だよ。

愛人子供産ませてまとめて囲ってる金持ち男と言うのは多数存在するという現実を知らんのか。

勿論知ってる。

今俺に絡んできてる度外れたバカは

金持ち男にはその意志も能力も無い」と言い張ってる。

バカの相手はめんどくさくてしょうがないんだけどお前から説諭してくれんか?

子供作るには結婚が「必須」だと思い込んでるのが面白いなあ。

必須じゃないさw

だが公に結婚を許すことで今より増えることは期待出来る。

現状ではなんだかんだいって「後ろめたいこと」という認識(川原乞食一門を除く)や

女側の不安やがブレーキ掛けてるからね。

http://anond.hatelabo.jp/20101201234253

そうなんだよねw

一番大事なこと書くの忘れてたよ。

昔の上位層の話持ち出しても、そもそも自分ら今平民ですやん。みたいな。

http://anond.hatelabo.jp/20101201234537

書くということは整理しているということ。

たださみしいのだね。

俺もわかるよ。

本当はバレてもいいと思っている

とある企業正社員として働いている20代、会社内緒副業しているんだが会社の人に言いたくてしょうがない衝動にかられることがある。

特に副業先が同業他社なので、上司にバレたらクビだろうな…とは思うんだが副業の取引先の人と飲んでたりすると、ついつい「僕は○○出版社員です」とか言っちゃう。そうすると「え!まじっすか!!大丈夫ですかそんな裏切り行為して!?」みたいに驚かれたりするわけだ。

JOJO花京院典明が、「僕のスタンドが見えない人と仲良くなれるはずない」って言うシーンがある。なんか、その気分に似てるのかもしれないなあ。会社の人と仲良くなっても、副業のことが言えないと、本当の自分を見せていない気がして、心から仲良くなった気がしない。一緒に酒を飲んでても全然美味しくない。仲いい人ぐらいにはこっそりカミングアウトすべきなんですかね?

ここから先は宣伝ですが、副業で本を出しまして、感想コンクールを開催してます

http://d.hatena.ne.jp/shanaineet/20101117/p1

ご興味あれば…。

ミスをしてはいけない、失礼な事をしてはいけない、嫌われてはいけない、丁寧にしなければいけない。

支えなければいけない、弱音をはいはいけない、出来ませんと言ってはいけない、完璧でいなくてはいけない。

自分に言い聞かせて生きてきたら、つらくなった。

ある時突然、全部置いて逃げ出したくなった。

死にたいとかは思わなかったけど、どこか静かな所でぐっすり眠りたいと思った。

時計携帯も無い所であったかい布団に潜ってずっと何も考えずにいられたらどんなに幸せだろうかと思ったら泣けてきた。

いっそのこと明日起きたら世界中の人が自分のことをすっかり忘れていてくれないだろうか。

こうして今自分が書いている文章すら霞のように消え去っていたら生きていけるのに。

http://anond.hatelabo.jp/20101201232707

馴れ合いの果てに化学反応起こしてグズグズ腐って行ってる所は便所の落書きと大差ないんでないか


http://anond.hatelabo.jp/keyword/%E3%83%98%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81

ここで頻繁に使っているは、ただの特定の一人のバカ、ということのようです

でもさ

それが正論で、有効な方法だってんであれば

もうとっくに採用されているはずよね

http://anond.hatelabo.jp/20101201231435

23歳で何を悲観する必要があるのか。

http://anond.hatelabo.jp/20101201233656

そもそも貴族とか武士とか少数派だろうにと思った。昔の農民の暮らしとか全然知らないけど

http://anond.hatelabo.jp/20101201233550

ジョージ・オーウェルSFか。偉大なる兄弟

まぁ、しかし。資本主義自由主義の時代が斜陽に陥ると

共産主義全体主義系の思想が復権してくる感じが面白いなぁ。

しかし、グローバリズムの台頭で排外主義的な思想も盛り上がってる。(まぁ、全体主義排外主義は矛盾しないんだけど)

面白いなぁ、見事に色んな思想がリバイバルしつつある。

こりゃ第三次世界大戦も近い感じだ。

http://anond.hatelabo.jp/20101201232305

ありがとうございます。具体例がたくさんあり参考になりました

私の場合むかつきと驚きのあまり言葉がでてこないので、ぜひ覚えておきたいです

その他にも「そんなこと考えてるんですか?気持ち悪い」「今この場でそーゆーこときく人信じられない」

「そんなことよりもっと大事な質問あると思うんですけど??(仕事で指導している立場の時とか)」など。

あたり今度はストレートに断わっても、しつこい人には切り返しておきたいです

聞きたくはないけど、相手は自分が聞いてることがその質問に相当してるって思わないの?って思いますよね。

本当にしょーもない質問です

http://anond.hatelabo.jp/20101201233550

実現可能性が0な事言っても仕方ないだろ

http://anond.hatelabo.jp/20101201233009

でもさあ、

平安時代一夫多妻だって、正式には妻と認められるのは1人だし

通い婚だからその女の下に通わなくなったら自然離婚扱いだし。

顔を見ないって言ったって、自分美人だとか教養があるとかの情報を他人伝手に流して

いかに良い相手を捕まえるかっつー情報戦たいなもんだし。

戦国時代10歳やそこらで結婚ってのも、武将ロリコンだったからじゃなくてただの政略結婚だし。

武将が小姓とやってるってのはまぁ戦場に女連れて行けないから代替としてでしょ?

なんか細かいとこがズレてるようで気になる。

少子化対策しても高齢化問題を解決するにはもう手遅れだよね

諦めたほうがいいと思うよ

自分は必要とされていない」とか言って落ち込んでる人がいるけど

何を当たり前のことに落ち込んでいるのか。

世の中に必要とされてる人って一体誰?

会社社長政治家

誰にだって代替可能な人物は存在する。

ある人がいなくなったら、その代替人物がその人の代わりをする。

もしくは人を補充せずに周りがなんとかする。

ただそれだけだ。

人によってはいなくなると、少しの間、混乱は生じる場合があるが、それも一時的なもの。

やがてその人がいない社会として、新たな社会が形成される。

「この人がいないと社会が成立しない」なんて人はいない。

もしそんな人がいれば、テロリストの格好の標的だ。

だから、あなたが必要とされていないのは当たり前のことなのだ。

落ち込む必要は全くない。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん