はてなキーワード: SWGとは
THE IDOLM@STER アイドルマスター 家庭用3740週目
567 :名無しくん、、、好きです。。。:2011/10/08(土) 18:31:16.96 ID:bbcLxdy5
結局あずささんが髪を切ったのは何があったの?
579 :名無しくん、、、好きです。。。:2011/10/08(土) 18:35:57.65 ID:yGAf+swg
>>567
●雑誌報告P『ゲーマガ・電撃G's・メガマガ10月号報告』⑥
■メガマガ
――そういえば、突然あずささんが髪を切った理由は「3人並んだときのバランス」という噂を耳にしたのですが?
律:確かに私が竜宮小町のテーマはバランスみたいなことを、よく口にしていたので、それも影響はしているかもしれません。
でもあずささんには、あずささんなりの決意みたいなものがあったんだって思います。これから、皆の先を進まなければいけないという決意みたいなものが。
……けど、正直なところ、本当の理由は私には分かりません。ぜひ、あずささんにアタックして、スクープしてみてくださいね♪
――竜宮小町結成と同時に、3人揃った時の見え方を意識して髪を切ったあずさ。
やはり一番“バランス”を考えている?
初めてやったネトゲは、DiabloII。
兄がやっていて、すすめられて始めた。
あの爽快感にはまって、わりと長く遊べた。
これはかなり長くやった。5年くらいやったかもしれない。
最高レベルまで上げてからの対人戦がメインのゲームで、すごく面白かった。
毎晩パーティを組んで駆け出してた。
DAoCと並行してやったのは、SWG(スターウォーズギャラクシーズ)
すごい辺境に家を建てて内装に凝ったり、街の近くにも小さい家を建てて服屋を運営したり、
戦闘したければ戦闘して、時にはカンティーナ(酒場)で演奏したり踊ったりおしゃべりしたりして時間をつぶしたり。
最終的にはジェダイクエストをすすめてジェダイになったんだけど、しばらくして変なパッチ入ってゲームが死んだ。
映画のSWシリーズを作り終えたルーカスが変な横槍入れてきて死んだゲーム。惜しい。
他にも有名どころなら、リネII、FF11、信長オンライン、大航海時代オンライン、三国志オンライン、WoW、WizOn、ドラクエ10、モンハン各種などなどやってきた。
上にあがってるTERAもやった。(一人でさくさく進められるのはいいけど、作業ゲー)
黒い砂漠もやった。(クエストさくさく進むのはいいけど、作業ゲー)
グラナドエスパダとかもやった。(放置狩りでレベル上がるのはいいけど、作業ゲー・・・)
最近だと、FigureHeadsなんかもやってみた。これは20分程度の対人戦を繰り返すFPS感覚のゲームなんだけど、「どうしたら試合に勝てるか」より、自分のスコアを優先するやつが多い。弾補給できるエリアに陣取ってそこからまったく動かないスナイパーとかゴミすぎる。
ブクマで話しに出てるロードス島もやったけど、この時代にあのグラフィック・・・。
というか、小説版ロードス島戦記のファンすぎて、「このゲーム、ロードス島の名前冠して作るようなゲームか?」と思ってしまったからやめた。
ぶっちゃけ、そういう人多い気がする。だからすでに過疎ってきてると聞いた。
FPSと言えば、ゾンビゲー(タイトル忘れ。外国の)とか、BF2なんかもやった。
けどFPSは正直得意ではない・・・。
今何をやってるかって言えば、パッチ当たってまともに遊べるゲームになったDiabloIIIと、過疎に苦しんで全鯖統合とかいう話が出ているFEZ・・・。
どっちも楽しいか、って言われると、うーん、ってなるのだが、時間つぶしにはいい。
昔みたいに時間がないから、やりこみ系のゲームはもう無理って感じかなぁ。
DAoCIIみたいなゲームの話しが出てて、カンパ募ってたから少ししてみたけど、どうなるんかね。
UOは開発の顔ぶれが変わって別ゲーになっていったからな。アイテムゲーとなりはててしまった(それでもチョンゲーよりははるかに自由度高いが)日本人以外はUO離れしてWoWに行ってるよ。
自由度高めスキル制MMOは主流ではないけど一度味わうとLvゲーに戻れなくなるという特徴もある。SWGは高自由度&スキル制で成功していたのに、簡単Lvゲーに変更されてユーザーがいなくなり壊滅した。
運営側としては高自由度は管理が大変、スキル制は製作が大変だから生まれないという背景もあるとゲーム会社の知り合いに聞いた。(ユーザーがいい意味でも悪い意味でも想定外の行動をする可能性がClass&Lvゲーより高いので。)
トラバ先まちがった
http://anond.hatelabo.jp/20090312171548 だった。一回投稿したら直らないのか。