セカンドライフは世界的にも「最初だけ」だったと思う。(日本はそれの終わりかけにやっと騒ぎだした)
それに「狩り・LV上げ系」のMMOがウケてるのは日本だけじゃなく、世界的な現象。
むしろ、「自由度」が売りだったUltime Onlineなんかこそ日本人が多かったりしたはず。
Permalink | 記事への反応(1) | 17:15
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UOは開発の顔ぶれが変わって別ゲーになっていったからな。アイテムゲーとなりはててしまった(それでもチョンゲーよりははるかに自由度高いが)日本人以外はUO離れしてWoWに行ってるよ...
自由度高めスキル制MMOは主流ではないけど一度味わうとLvゲーに戻れなくなるという特徴もある。 やっぱそういうもんなのかね。実際俺の周りもみんなそんな感じだ。 ただ、UOやらSWG...