2009-03-12

http://anond.hatelabo.jp/20090312171548

UOは開発の顔ぶれが変わって別ゲーになっていったからな。アイテムゲーとなりはててしまった(それでもチョンゲーよりははるかに自由度高いが)日本人以外はUO離れしてWoWに行ってるよ。

自由度高めスキルMMOは主流ではないけど一度味わうとLvゲーに戻れなくなるという特徴もある。SWGは高自由度スキル制で成功していたのに、簡単Lvゲーに変更されてユーザーがいなくなり壊滅した。

セカンドライフは操作性がダメだと思うな。

運営側としては高自由度管理が大変、スキル制は製作が大変だから生まれないという背景もあるとゲーム会社の知り合いに聞いた。(ユーザーがいい意味でも悪い意味でも想定外の行動をする可能性がClassLvゲーより高いので。)

トラバ先まちがった

http://anond.hatelabo.jp/20090312171548 だった。一回投稿したら直らないのか。

記事への反応 -
  • セカンドライフは世界的にも「最初だけ」だったと思う。(日本はそれの終わりかけにやっと騒ぎだした) それに「狩り・LV上げ系」のMMOがウケてるのは日本だけじゃなく、世界的な現象...

    • UOは開発の顔ぶれが変わって別ゲーになっていったからな。アイテムゲーとなりはててしまった(それでもチョンゲーよりははるかに自由度高いが)日本人以外はUO離れしてWoWに行ってるよ...

      • 自由度高めスキル制MMOは主流ではないけど一度味わうとLvゲーに戻れなくなるという特徴もある。 やっぱそういうもんなのかね。実際俺の周りもみんなそんな感じだ。 ただ、UOやらSWG...

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