2009年01月06日の日記

2009-01-06

http://anond.hatelabo.jp/20081228052333

ドラえもん テレ朝アニメ30年 台本会議に12時間 (3/3ページ)

 ただ、のび太たちに携帯電話を持たせるかどうか、そして塾に通わせるかどうかは議論が続き、結論は出ていないという。

 「いちばん流行に敏感なスネ夫には、携帯を持たせてもいいのではという意見もあったが、まだ時期尚早となった。塾にはスネ夫だけ何度か通わせているが、みんなが塾に行くようになると学校帰りにいつもの空き地で集まれなくなってしまう」

 アニメが30年続く間に、子供世界も様変わりしているようだ。

 吉川さんは「子供たちが見て『面白かった』と言ってくれるドラえもんを作り続けたい」。毎週水曜に開かれる台本会議は、午後2時から始まり深夜2時に及ぶという。

さすがに作り手も苦労しているようだな。

ハートの国のアリスOVA

アリスOAVについて◆

08年11月発売予定だったが、10月8日に兄サイトにて未定延期が告知される

その後、11月15日制作日記にてOVA延期を告知するまで、ロゼの反応は無し。トップには延期情報を書かず、また「発売元は別なのでロゼでは問合せを受け付けない」となっているが、発売元名前だけで、連絡先の記載は無い

クリムゾン発売直前の12月10日、延期告知文から発売元の「名古屋テレビ」「ビハイア(正しくはビ・ハイア)」の名前削除される

http://anond.hatelabo.jp/20090106231352

こんな頭でっかちのバカに絡まれるなんてボランティアさんも大変だな・・・

心ある人にボコられるべき。

あーいやらしいことをしたい

すっごくいやらしいことしたいわあ

タクシーの仕切り板

設置してもコミュニケーションには全く支障無し。

安全を取るか、お金ケチるか。

コミケの件で怒られたので派遣村に行かない話

冬コミに行けなかったので、友人に何冊か欲しいサークルリストを渡し、買ってきてもらうことにした。

人気サークルはわざと選ばず、ちょっとの労力で行けるところを選んだつもりだった。


昨日、その受け渡しをおこなったら、頼んでいた分が一冊だけ足りなかった。

「あれ?一冊足りないよ?」と言ったら、

「わざわざ買いに行ったのに文句言うなよ。本当に欲しいなら自分で並べ!」と怒られてしまった。

別にこっちは責めるつもりはなかったのだが、何か気に障る部分もあったのだろうと思い、謝っておいた。


帰りの電車の中で考えた、「善意」って(受けるにせよ与えるにせよ)扱いが難しいよな。


コミケで本を買ってきてくれたのは、友人の善意であることは間違いない。

しかし一冊忘れたことに対して「そんな事全く気にしなくていいよ!」という態度を取ることは難しい。

自分自身は厚かましい人間と言われたことはないけど、そういう人でも難しいとも言える。


友人だって恩着せがましい人間ではない。

頼みを引き受けてくれた時だって嫌な顔をしなかった。

そういう人だって少しだけでもケチをつけられたらイライラするのだ。


「善意」は無力だという言葉は嘘だと思う。「善意」はとても強力なものだ。

「善意」を受けて、「貰えただけでも儲け物」「ないよりある方が良い」という程度に考えられる人は少ない。

人は「善意」を受けてしまえば、麻薬のようにさらなる「善意」を求め、それが続くべきだと信じてしまう。

だからこそ元々は無かったはずの「善意」が突然消えてしまうと、

それが無かった時以上の深い絶望と裏切られた気持ちになってしまう。


与える方も大変である。

元々は見返りや何かを期待しないはずの「善意」であるのに、本当に感謝すらなかった場合は辛い思いをする。

そしてその辛い思いをすることは「善意」が足りない証拠とされてしまう。

それはまだマシな方であり、感謝されればさらに大変なのである。

相手が欲深くなかったとしても、さらなる「善意」を求め、その期待を裏切ることを許さない。

裏切れば、相手からも周りからも「偽善者」という声が待っている。


時として「善意」は、与える方と受ける方で地獄のような関係を作り上げるのだ。



だから、この手のボランティアなんかをしないことにしている。

自分自身がそういう「善意」の地獄踏み込むタイプだと分かっているから。


とはいうものの、「善意」という厄介なものに関わらないボランティアは楽だ。

人に強制的にやらされている、好きな人に良いところを見せるチャンス、実はこっそりバイト代が出るなど、

そういうのはすごくシンプルなので好きだ。



もっとこの「善意」ってやつを上手くコントロールすることはできないものかな。

そうすればもうちょっと上手くいくことだってあるはずなんだけど。

3℃上昇?携帯の害

帰省から帰ってきて、呼んだ記事

http://www.gizmodo.jp/2009/01/post_4847.html

正月帰省電気通信開発で30年になる父との久しぶりの会話の中で、同じ携帯の害を聞いた。

血液が3℃」上昇する、のだそうだ。

何分間の利用とかだったか、そこは正月の酔いのなか失念しました、

また、血液も流動的な物ですんで、決定的な害とは言えないそうですが、

原則、電子レンジと同じ原理、同じ周波数帯(?)

3℃上昇→36℃が39℃になるとしらだ害のないわけがない、とも。

そんな父は今迄利用されてこなかった高い周波数帯の利用を研究中。

(非接触でのデータ通信とか)

俺らの世代は、もう無理でも次の時代には害の少ない周波数帯使った携帯(?)つくって!!

ささやかに、苦手だった親父を尊敬した正月でした

あー

りんごアレルギーなのに!りんご汁はいったドレッシングサラダ食べちゃったよ!

おかげで口の中の皮がいたるところがはがれたよ!出血してるよ!ぎゃー!

http://anond.hatelabo.jp/20090106231428

結局のところそれぞれのでかい声に振り回されずに自分にとって利となる所は何処かをきちんと見極めた上でどうするかを考えたいね。

そうなるとイデオロギー的にはノンポリだと言わそうだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20090106230543

俺は今6浪中で今月はまだ1分も勉強していない。

7浪目にかけようと思う。一緒に頑張ろうぜ!!

なんかはてなの奴らって皆ツンデレっつーか、素直じゃないよな。基本的に。

「○○じゃね?」という発言があったとき、自分がその意見に否定的なときは「は?んなわけないだろ…何子供みたいなこと言ってんの?」とか言って、じゃあ肯定的なときはどう言うかっていうと「うん、そうだよ。ちなみにいうとうんたらかんたら」「え、ていうか何で今更そんな分かりきったことを?」「いや、そりゃそうだけど?何お前、いままでそうじゃないとか思ってたの?気付くの遅すぎ」みたいな反応をする。「か、かんちがいしないでよね!あんたの言うことには一応賛成してあげるけど、別に私は前々からあんたのいうようなライフハックには気付いていたんだからねっ!べっべつに感心してるわけじゃないんだからっ!これで勝ったと思わないでよねっ!」みたいな。素直に「へー」みたいな反応しておきゃいいだろwなんでそう一言一言多いんだよお前らはwリアルで会ったら絶対「なんかあいつ、いちいちうるさくね?」「だよな。一言多いっつーか、なんでそんな事までわざわざ言うんだよwみたいなとこあるよな」とか言われてるタイプ。俺も人の事言えたタチでもないが。

が。しかし時たまそんなプライドのド高いはてなーの中にも素直な人がいて、そういう人がブクマの中で「確かにそうだ。教えてくれてありがとう!」とか言ってるのはなんかアスファルトに咲いた花のように見える。よくぞ咲いてくれたねみたいな。よくぞこんな素直じゃない奴ばかりの集まりのなかでお前だけは素直でいてくれたねみたいな。よくその心をはてなーたちに汚されず残ってきたねみたいな。でもそういう人が自尊心の塊のはてなでやっていけるのか、不安になる。はてなーから見たらそういうタイプは「何?偽善くせーんだけど」「エコとかやってそうキメエ」みたいな反応されそうだから。だから俺はそう言うタイプの人を見ると何となく応援したくなってはてなスターをつける。

http://anond.hatelabo.jp/20090103044149

釈迦「おお、生まれてきてしまうとは情け無い!」

世間様は神様だと思う?

受け身な感じがするけどよくわからん

http://anond.hatelabo.jp/20090106231352

「困った時には助け合う精神が無い人」と思われたのでは?

ニヤニヤしてる自分きもす

http://anond.hatelabo.jp/20090106223805

サンキュ。おまえさん、よい増田だな。

戸籍のことって正直よく分かってなかったから、ネットでいろいろ勉強した。

別姓とか事実婚の人たちのまとめがすごい役に立ったし、「戸籍」にない名前愛着持ってても良いんだって励まされた。

だから、なんとなく他人事と思えないんだよね。

年賀状でゴタゴタしてるのも、自分の家と同じだし。

自分名前についてあれこれ詮索して欲しくない。そっとしておいて欲しい。

同じように、別姓の人たちもそっとしておいてやれよ、と思う。

派遣村ボランティア人間性に問題があるって言われたんだけど・・

ある機会があって派遣村ボランティアに2日間参加したって人の話を聞くことがあった。と言ってもほんの10分くらいだけども。

実際、俺は派遣村のことなんてネットとかテレビとかからしか情報知らないからさ、興味本位でちょっと質問してみたんだ。

聞いた内容は2chとかでよくされてる批判をそっくり聞いてみた。

こーゆーの

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51415585.html

質問した事を大まかに言うと、

1.実際に派遣村って全員が全員派遣で職を失った人たちだったのか?中にはホームレスだっていたのではないか?たばこを吸っている人が多く、そのたばこにかける金を今まで貯蓄してればこんな所に来なくて住んだのでは?

2.スケジュールの中に映画観賞とかレクレーションとかデモかばっかりで、村民たちは決して就職しようと何か勉強なり準備なりをしていたわけではないのではないか?(一部の人たちだと思うが、と前置きしつつ。)

3.派遣切りで職を失った人に対して、介護業界サービス業界などの企業、団体が雇用枠を結構な数募集しているのにほとんど埋まっていないが、村民たちは選んでいるのではないか?甘えではないか?

4.昨日・今日から何か所かの廃校に移動したが、結局食事(3食弁当東京都から出てるけど)などの世話を行政が行うはめになり、税金が使われている。本当に派遣切りによって住む所もお金もない人は税金でまかなうのはセーフティネットの観点で必要あると思うが、本当に仕事やる気もないし、まったくなにも考えておらず、食事と住む場所が提供されるからといって来ているようなホームレス税金が使われているのは納得できない。

という4つ。

これに対する回答が

→1

わからない。派遣切りで職が無い人とホームレスの違いは見た目じゃわからないし、そういうことを一人ひとりに聞くようなこともしていない。

そもそも、そこで線を引く意味はない。

→2

確かに映画鑑賞テントはあったが、それに何が問題が?たばこについても、別にその人がたばこを買ってお金がないのかただ拾っただけなのか、誰かから貰ったのか。それはわかりません。

→3

さきほどから「わからない」としか言ってないが、それもわからないとしか言えない。

だけど、なぜ派遣問題で政治家とかメディアとか、NPO側やボランティアの人など、様々な人の思惑があってこうなっているのに、派遣村派遣の人たちだけにそんな批判をするのかが理解できない。そんな考え方をしている事自体が問題だと思います。

→4

最初にも言いましたが、元派遣の人とホームレスの線引きをする意味がわかりません。

そういう考え方は改めた方がいいと思いますよ。人間性に問題があると思いますよ。

たったこんな質問で人間性に問題があるって言われる筋合いはないんだけどなー

一応こっちは質問させてもらった立場だし、あっちは俺より立場上偉い人だから「ありがとうございました」って言っておいたけど・・・

俺個人としては、派遣法自体に問題が多いということもわかってるし、政治の責任が一番であるとも思います。

連合とかのそういう古い体質の人たちが利権を守っていることで労働市場形骸化していて、労働市場流動性を高めるっていう改革が中途半端な状況で止まっていることにまず一番の問題があると思うし。

そういう根本的な問題がまったく問題にされず、派遣村スケープゴートになっているのでは?って事が言いたかったんだけど。

4番の問題なんて、経済の基本的な考え方の違いでしょ。

俺は自己責任ってのが結構この社会ではあると思っているネオリベ的な考え方に近いんだけど、あっちはどちらかと言うと平等だとか社会主義的な、マルクス的な考え方だよね。

社会や働くということに対して甘い人たちがこんな偉そうな顔をしていて、それに税金が使われて、そしてそんな人を守る方向に国が動いちゃっている。

ちゃんと真面目に頑張っている人たちが損を見るだけで、すごく不愉快

そういう経済的な主義とか考え方の違いで人間性に問題があるだなんて言われるのは多少腹立たしい。

来週またこの人に会う機会があるんだけど、なにか反論する言い方とか材料とか話ないかな?

ほとんどの質問「わからない」ではぐらかされて、人間性批判されてちょっとむかついてる。

来週を過ぎたらもう何にも利害関係なくなるし、人間関係気にしなくていいから多少言い方があれでも問題ないし。

とりあえず、池田信夫の話でもしてみようかと思ってるんだけど。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/caa6353a3bf77b62c7782d6bd09446a2

http://anond.hatelabo.jp/20090106230856

これ以上言い返せないので「勝利宣言乙」ですか…

結局感情論から一歩も抜け出せないあたりに問題があると思われ

かと言ってテロを起こせるほどの気概もないしねぇ…

諸君、私はニセ科学が好きだ

諸君、私はニセ科学が好きだ

諸君、私はニセ科学が好きだ

諸君、私はニセ科学が大好きだ

水からの伝言が好きだ

ホメオパシーが好きだ

ゲーム脳が好きだ

インテリジェント・デザインが好きだ

血液型による性格判断が好きだ

教室で

テレビ

新聞

物理学会

家庭で

この地上に存在するありとあらゆるニセ科学が大好きだ

ゴールデンタイムに「オーラの泉」を見るのが好きだ

剥きになって否定する人間に「たかがテレビだ」と冷たく言う時など心がおどる

数字とグラフ機械が好きだ

パナソニックマイナスイオンをさらに進化させ、「ナノイー」を売り出した時など胸がすくような気持ちだった

極端な相対主義が好きだ

「信じるという意味なら科学医学宗教」と言い捨てる時など感動すらおぼえる

ベストセラーの10冊中3冊を血液型本が占めた時などもうたまらない

根拠もないのに「愛の存在は証明済み」と言い切るのは最高だ

偏狭な科学者がウェゲナーを否定し続けたのを

数十年のときを経て真実で捻じ伏せた時など絶頂すら覚える

AIDSを否定する美しい人妻が好きだ

毅然と抗ウイルス薬を拒み死んでいく姿はとてもとても悲しいものだ

広告を埋め尽くす使用者の感動の声が好きだ

公正取引委員会排除命令を出されるのは屈辱の極みだ

諸君 私はニセ科学を 不実で厚顔無知独裁者様なニセ科学を望んでいる

諸君 私に付き従うニセ科学好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?

更なるニセ科学を望むか 

糞の様なニセ科学を望むか?

高潔で人の心を大切にし、祈るだけで地球上すべての問題を解決できる絶対者のようなニセ科学を望むか?

ニセ科学!! ニセ科学!! ニセ科学!!

よろしい ならばニセ科学

だが、2ちゃんねるのようなひどいインターネット科学教信者の猛烈な批判に耐え続けて来た我々には

ただのニセ科学ではもはや足りない!!

ニセ科学を!! 一心不乱の大ニセ科学を!!

我々はわずかに小数

納豆ダイエットがやらせだっただけで「騙された」などと手のひらを返す連中に比べれば物の数ではない

だが諸君は一騎当千の真のビリーバーだと私は信じている

ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の善意のMLM集団となる

我らを忘却の彼方へと追いやり、他者の価値観を口うるさく非難する科学狂信者を叩きのめそう

髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中子供いじめられるのは奴らが父親を嫌いなせいであることを思い出させてやる

連中ランドリーリングを使えば洗剤は必要なく地球に優しいことを思い出させてやる

ニセ科学には奴らの哲学では思いもよらない現代科学では説明のできない力がある事を思い出させてやる

1000人の真のビリーバーの集団で 世界フォトンベルトゼロ磁場で埋め尽くしてやる

目標 ユニットバス

マコモ風呂 featuring EM菌」作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君



http://anond.hatelabo.jp/20081228112256

http://wids.net/lab/HELLSING/

http://anond.hatelabo.jp/20090106225612

元増田さんがそうおっしゃるなら、彼女の上を行くしかないんじゃないですかねー

否定でなく肯定で返してみる、とかーーー。

意外と、逆にびっくりされるかも?

それか、エスカレートするか・・・

仲良くなりたいのか、そうでないのか。に、よるなー

http://anond.hatelabo.jp/20090106223856

賃下げなら正社員のままでもできるわけだし国際的な安さなら円安のほうが効果的。

法的にも難しかったし、それに労組が死にものぐるいで抵抗してたけどね。会社もろとも道連れに自爆してやる!くらいの勢いで。

http://anond.hatelabo.jp/20090106225613

>その意見ですらレッテル貼りの域を出ていないと思う。

その物言い不毛だからよそうよ

>理想が強すぎて現実を見ていないではないかと思う所はあるけどね。

当事者じゃないから無責任理想論が言えるんだよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん