2008-06-08

[][]人間関係には距離をおけ!

教訓 9. 人間関係には距離をおけ。

人には距離が必要なのです。

これは、日本のコトワザの「三尺下がって師の影を踏まず」や「親しき仲にも礼儀あり」と同じ考え方といえるでしょう。

車の衝突事故を防ぐために「車間距離」が必要なように、

人間社会での衝突を回避するためには「人間(じんかん)距離」を置かなくてはならないと、

外山滋比古氏は「英語ことわざ集」で書いています。


◆名言『真の愛は、相手を自由にこそすれ、不自由にするものではない』から学ぶ幸せのヒント [まぐまぐ!]

真の愛は、

相手を自由にこそすれ、不自由にするものではない。

走行する車が、

安全に走るために車間距離が必要なように、

人と人の間にも、

適当人間(じんかん)距離がなければならないのだ。

真の愛 - ☆ 真実のメッセージ ☆

Amazon.co.jp: 愛をつかむ―心に美しい花を育てる人に (PHP文庫): 渡辺 和子: 本


孤独は山になく、街にある。

一人の人間にあるのではなく、大勢の人間の"間"にある。

三木清


車間距離というのがあるように 人と人との間にも距離が必要だと思うのです

頭まで登って、顔まで舐めだす奴がいる。 俺はそういう奴が大嫌いなんだ。

【人間関係】ヤマアラシのジレンマ【アンビバレンス】

[人間関係は腹六分]

君は君の友にあまりに近づきすぎて彼に隷属せずにいることができるか

相手の同意なく相手を支配できるほど優れた人など存在し得ない。

自分の期待に答えることを相手に要求するのは、「支配」です。

相手の期待に答えることを自分に要求するのは、「隷属」です。

支配したり、服従したりしないで、それでいて、何者かで在り得る人間

私は私のことをします。ですから、あなたはあなたのことをして下さい。

愚か者でないかぎり誠実であることは危険である。バーナード・ショー

君子は和して同ぜず小人は同じて和せず

君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し

小人と仇讐することを休めよ、君子に諂媚することを休めよ。

出会いは偶然、別れは必然。

Yahoo!辞書 - 人間(にんげん)万事塞翁(さいおう)が馬

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん