2024-10-16

anond:20241015214645

gpif株式運用が減ると株価が下がりそう…

課税の強化よりそっちのほうが影響はでかいかな

個人的には国民健康保険の分として1割程度上乗せで源泉徴収して、確定申告で多く取りすぎたら、還付という扱いでいいと思う

あと、「不動産投資ルール」という上海摩天楼が書いた本のように節税しつつ低所得者相手リスクをあまり取ろうとしないか避ける人が非常に多いので、税制的にそういうのを後押しする仕組みはあってもいいか

低所得者だと家賃滞納が多いけど、青色申告だと発生主義なので、解決する(回収不能が確定する)までは損金とすることもできない

かといって低所得者を叩き出すとそれはそれでホームレスを生み出すことにつながる

大抵の場合、一時宿泊所か狭いドヤに行く事になるんだが、この手の施設にいること自体ストレスでドヤから逃げ出す人がチラホラいて、そういうのがホームレスになる

なお、かなえ先生というvtuber法人をいくつか持ってて(アパート家賃とかvtuber報酬をそのまま受け取ると所得税が重いので、法人化してることはよくある)、「この手の施設に行ってもアパートは見つかる。デマだ」と言ってたが、我が社に来るお客さんは一年以上、アパートが見つかってない(特に高齢者精神疾患だとひどい。精神疾患に関しては伝えないけど、プレコックス感でバレることがある)

かに足立区だと簡単に見つかるが、ドヤの設備を汚損したり、騒音を撒き散らしたり、障害を持っているなどでない限りは区をまたぐことはケースワーカーが認めんし、おなじ理由風呂なしアパートに入れることもできない

仮にケースワーカーok しても、保証会社審査に通らないことがよくある

その場合、ずっとドヤにいることになる

ドヤの宿泊費は1日2250円で、生活保護になった場合死ぬ生活保護廃止になるまで税金から支払われる

住宅扶助は53700円)

もし、ケースワーカーが区や県超えを簡単に認めたら、我々が生活保護世帯のために払う税金は減る

例えば、柏や松戸野田所沢などだと簡単に部屋が見つかるし、住宅扶助が4万円と遥かに安く済み、野田あたりだと相場よりも遥かに高い値段で生活保護世帯を入れることができたりする

また、これらの地域同様、大阪比較アパートが見つかりやすいし、三点ユニットバスなんか2万円台で借りる事ができ、こういうところは保証会社審査さえ通れば生活保護世帯を歓迎することが多い

(かなえ先生みたいな大家だと保証会社すらいらないことがある)

これも柏や松戸野田所沢地域と同じような理由たが、大阪事情はそこまで知らないのでなんともいえない

しかすると、維新の会住宅扶助改定して既にメスを入れたのかもしれない

話を戻そう

かなえ先生というvtuber京都人間なので、京都大阪事情デマと言うかもしれないけど、東京にすむ我々からすると真実なんだ

まじで見つからないんだ

デマという暇があるから札束政治家福祉事務所sv厚生労働省官僚市長の頬を叩いて、県超えや区超えを簡単にできるようにするか (収賄罪に触れるのでいい子はやらないように)、東京ドヤ街がある地域アパートを用意してほしいわ

ここらへんは手続き問題不動産経営上の問題なんで一業者だけだとどうにもならないんだ

記事への反応 -
  • 10月14日のテレビでの野田氏の発言と、政策集を確認して、立憲民主党の金融所得課税について考えてみました。 結論としては金融所得得課税25%の話は、野田さんの発言に配慮が不足して...

    • gpifの株式運用が減ると株価が下がりそう… 課税の強化よりそっちのほうが影響はでかいかな 個人的には国民健康保険の分として1割程度上乗せで、還付という扱いでいいと思う あと、...

    • 立憲民主党は、説明や発言がうまくない人が多いなあと思う

    • 一般人はNISA枠で十分なんだよ だからNISA枠を超えるような上級国民の金融所得にはもっと課税すべきだししないといけない

      • 日本の金融資産は60代以上が過半数を持ってるし、現実の金融資産保有額はこの程度なのでNISAで十分だよなあ 年代 平均 中央値 20代 176万円 20万円 30代 494 75 40代...

    • 貧民ども、富豪に生活を支えられているという自覚が足りなさすぎる

    • 本当に金融所得課税をしたいんじゃなくて、金持ちから多くぶんどる庶民の党アピールをしたいだけだからね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん