2024-08-25

家で手軽にクレープを焼くコツ

クレープなんて自分の家で作れる食べ物じゃないと思っていないだろうか?
でも、必要なのはスーパーで売ってるクレープミックスと、28cmクラスのでかいフロン フライパンだけなんだ(まぁ、細かく言うと計量カップと計量スプーンボール、泡だて器、おたま、布巾。あと使い古しでいいから竹串があると便利)。

通販で売ってるクレープの棒(トンボ)とかは家のフライパンじゃ絶対うまく行かないから買わないこと。

誰でも失敗しないよう自分がうまく焼くために心がけていることを書き出したらえらく細かくなったが、慣れれば簡単にできる。

家で上手にクレープを焼くコツ:
  1. 載せる具材生クリームはあらかじめ準備しておくが、初めての時はあまり気負わずバターマーガリンぐらいでもいい
  2. 市販クレープミックスを使う
    (だいたいどこでも買えるのは日清の もちもちクレープミックス)
  3. 計量と手順をしっかり守るのが大事
  4. 卵の大きさを牛乳の量で調整する
    (Mサイズの卵1個50g/50mlと仮定して、卵2個+牛乳200mlなら、計量カップに卵を割って溶いてから50mlx2+200mlで合計300mlになるように牛乳を灌ぐ)
  5. 規定量に少しだけ牛乳を増減することで焼き上がりの厚さを調整する
    (最初規定量でやってみる。ホットケーキ経験で見るとちょっとびっくりするぐらいさらさらになって正解。後述の焼き方のためには微妙に多めが良い)
  6. コンロの横にひたひたに濡らした布巾を敷く
  7. コンロの近くに焼けたクレープを置く大皿を用意する
  8. フライパンの加熱をする
  9. ボール材料ミックスを入れよく混ぜ生地を作る
    (ダマにならない程度、ミックスを入れてから過剰に泡立てない (気泡が入る))
  10. 生地の入ったボールを布巾の横に置きおたまを入れる
  11. 熱したフライパンを下ろして布巾に載せてじゅわーっと冷やす
    (冷やすことで生地を焦がさずきれいに広げられる。ティファールとかのフライパンだと過熱前のマークが見えてくる)
  12. おたまミックスをすくいフライパンに一気に落とす
  13. ミックスフライパンに行きわたるように四方に傾けながら大きく振る
    (大きく力強く振ることできれいに均質に広がる。とにかくここでうまく広げられるようになるまでは鍛錬しかない。うまく広がらないとき牛乳を少し足す)
  14. フライパンをコンロに戻し焼く
  15. 周囲の縁がかりっとしてきたら竹串や楊枝でひっかけて浮かせる
  16. 浮かせた縁をつかんで半分弱ぐらいまでフライパンから剥がす。反対側から剥がしフライパン上で生地滑る状態にする
  17. 焼いている生地の上に小さな水滴が汗のように出てきたらひっくり返す (この辺りは焼き加減の好みがあるので要調節)
  18. 生地の端をつかんでひっくり返しても良いし、フライパンをえいやで生地飛ばしてひっくり返しても良い
    (大きく前へ振り出してから、ガンっと止めつつ円を描くように上へ振り上げるのがコツ)
  19. 生地の下に空気が入ったように膨らんできたり、適当タイミングで皿に移す (滑らせるように横に落とせば良し)
  20. 食べる人がスタンバイできてれば焼き立てをどんどん食べてもらう、重ねておいてあとで軽くチンしてもよし

クレープミックスは1袋で10枚弱焼けるので、最初は失敗上等のつもりで何枚か挑戦するといい。経験が浅いころは、終盤にいい感じに焼けるようになってくる。数撃てば上手くなるのがクレープ作りの楽しい所。

クレープミックスを使わず小麦粉から作る方が安上がりだが、ダマにならないように粉振るったり、泡立たないように生地を一晩寝かせる工程が出たりするので、上級者向けだし、朝思いついて作る感じではない。

焼き立てのクレーブにマーガリンを塗って、溶けてきたところで畳んで食べる素クレープはまじで美味しいぞ。

----

追記:

まぁ、いろいろ流儀や好みがあると思うので、皆それぞれ自分クレープ道を探求してほしい。あ、クレープってうちで焼けるんだ、って思うきっかけになれば幸い。

  • それよりクレープメーカー使った方が楽。3,000円で売ってる。https://www.amazon.co.jp/dp/B0912JC93D/

  • ワイは健康のためにクレープ食べないやで。

  • クレープは、休日に家族でわいわいしながらホットプレートで焼くものであって、 そんな一人で食うもんじゃない

    • いいよなクレープ ちゃんと選んでますってのがいい https://m.youtube.com/watch?v=622PpzohHLQ

  • 唯一長いつきあいの続いてる友達が実家でよくクレープを焼いて出してくれたな 中学生くらいなのに技術が身についていてすごいなと思った ジャムもヨーグルトも手作りであ、そこはま...

    • ジャムやヨーグルトを作れたら文化的ってのも変だが料理をする家庭だったのだろう

      • 文化は労働よりも食事の調理に時間を割けることができる生活から生まれるんや…

  • いいよね、クレープ美味しくて幸せだよね。 でも、クレープの幸せの半分、いや70%は生クリームで決まると思うんだ。 ということで、私が10年かけて辿り着いた生クリーム論を書きた...

    • 生地に黒糖を混ぜ込むことで、沖縄でいうポーポーとなるのである。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん