2024-08-15

恋人と別れました。ああ、すごく邪魔くさい。

タイトルの通り、恋人と別れたばかりの弱った人間が辛い時間を塗りつぶす目的で書いた文章ですので、ふとした拍子に読んでるあなた自尊心を傷つけたりすることはありません。「こいつに比べたら私はまだましだなあ」とか「世の中には私より弱っている人間が星の数ほどいるなあ」みたいな、ある種の優越感をこの段階で持ったうえで読んでもらえれば、私はぺろぺろと自分の傷を美味しく舐めることができると思います

9年付き合った恋人と別れました。なっが!

別れた原因は性格の不一致です。気付くのおっそ!

まあ付き合い始めるのも、付き合い続けるのも、そして別れることも大した理由なんてないですね、いま改めて思います。お互い何となく好きになって、何となく一緒にいて、何となく一緒にいたくなくなったってだけの話だと思います。これが結婚してたらまた違うロジックが働いていたと思うけど、夫婦じゃなくて恋人で良かったなと思います。その選択に関してはお互い後悔してません。

で、まあそんなことはどうでも良くて、一番言いたいのは「邪魔くさい」。これです。すごくすごく邪魔くさい。

何が邪魔くさいかって、私と元恋人は9年かけて、いろんなことをすり合わせてきたんですよ。顔を合わせた時の挨拶電話第一声、好きな食べ物嫌いな食べ物、今晩何を食べるか、晩酌お酒の量、氷をどれだけ作っておくか、外食の頻度、コーヒー砂糖をどれだけ入れるか、みそ汁は赤みそかみそかご飯は硬めかやわらかめか、野菜をどれだけ食べるか、歩くスピード、どんなシチュエーションで手をつなぐか、目覚まし時計アラーム時間と音量、相手が喜ぶプレゼントは何か、誕生日予算いくらにするか、食器の洗い方、タオルを洗う頻度、風呂掃除をいつ行うか、掃除機は毎週何曜日にかけるのか、穴の開いた靴下を履き続けるのか、ごみを捨てるのは袋が一杯になった段階なのか収集日ごとなのか、シンクを洗うスポンジと食器を洗うスポンジは分けるのか、エアコン温度を何度に設定するのか、歯ブラシの予備は硬めかやわらかめか、トイレットペーパーシングルダブルか、片方が出かけるときキスするかしないかコンドームを買うのはどちらか、生理の時はどうするか、映画館ではどの席に座るか、アニメを見るかドラマを見るか、クイズ番組を見ていて「あ、わかった」と言うべきか否か、二人で楽しめるYoutuberは誰か、互いのSNSアカウントは教えるか教えないか常夜灯を灯すか灯さないかカーテンは何時に閉めるか、どこのドラッグストアポイントをためるか、喧嘩したときはどちらから謝るか、ベランダをどこまで綺麗にするか、相手に何を求め自分は何を譲歩するか……。

ぜんぶ、ぜんぶ、ぜんぶ、パー。

9年かけて作ってきたルール、決まり阿吽の呼吸がぜ―――――――んぶ、何の意味も持たなくなってしまった。これが、すごくすごく邪魔くさい。また誰かとゼロからかぁ、と思うと吐きそうになってくる。

それにしてもよくもまあここまで羅列できたな私。本当はこの10倍、いや100倍くらいはありそう。長い時間かけて話し合ったり喧嘩したりしながら二人で作ってきた社会がなくなっちゃったよ。

あーあ、しんど。

  • 1人で生きていけば全部自分の好きなようにできるやで。

    • 槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」って、勝手にゲイカップルの話だと思ってたけど(失礼)、 あれ別のミュージシャンの失恋をなぐさめる歌だったらしいな。30年ぶりに知った事...

      • なんと! ワイもマッキーが同性の彼氏を彼女に置き換えて歌っているとばかり なんせ当時「僕の彼氏はウェイター」って性指向は暗黙の了解だったので 教えてくれてthk

      • 別のミュージシャンとはプロデュースもしてあげた従兄のことだろうか🤔

  • いろいろ細かく自分の中で決める増田と暮らすのしんどそうと思ったルーズなワイは付き合ってゼロ日で性格の不一致が判明したやで めでたしめでたし

  • パートナーと共有すべき最重要項目は増田さんたちが「何となく」で済ませてしまった一緒にいる目的や大局的なビジョンなのに、互いに枝葉のルールばかりにこだわってしまったこと...

  • 結局クンニ✋(👁👅👁)🤚の相性だろう

  • こんなに細かくルール決めしてよく9年持ったな…

  • ハッキリ言って恋愛に向いてないよ

  • 自分もそうなんだけど強迫性障害やASDの傾向を感じるので、一度診断をおすすめします。

  • まじで病気ですごい

  • こんなこと書くのはオンナ。マジウザい。こんなのやってられるかよ、めんどくせーな・・・と思ってたところへ好みのオンナが現れただけだ。

  • 風来のシレンをやって、同じような気分をまた味わって、慣れていこう

  • 二人の間に存在してるのが生活や家庭じゃなくて社会なのが相性悪い証拠な気がする

  • あーお疲れさまでした なんで別れたのか知らないが

  • 結婚する気があまりなさそうなのにルール作り頑張れるのすごい 結婚しません、と言った/言われただけですべてが無に帰すことくらいわかるのに

  • おつかれさまです

  • なんとなく付き合えばこうなるのは当然だよね 確信を持ってお互いに付き合わないと 1人でいるのは嫌とかなんとか言っても、いずれ別れる人との関係作りなんて、1人でのんびり過ごす...

  • これだけルールとかを決めないと生活が成立しないってことが性格の不一致ってことなんだと思う 増田じゃなくて彼氏のせいでルールが増えたのなら次の相手はそんなにルール作らなく...

  • 君が変人やからね。

  • こんな時こそ!ポイ活したらどう! \💕ポイデス💕/

  • 恋人のこと覚えるのってそんなにめんどくさい? そんなんだったら、恋愛向いてないわー。 親兄弟や、友達のことだって覚えるよ。めんどくさい?

  • 皆さん煽ってますが、私はこの増田はヨリを戻すべきだと思います。私は彼も同じこと(生活のアレが云々など。男性の方が生活の管理に関してパートナーに依存しがちなので特に。)...

    • 元増田並にASD女っぽい文章だね

    • むしろここまでルール決めるなら男の方は最初に結婚前提をルールに盛り込んでるから別れたってことは実質離婚よこれ

  • 細かいところまできちんと話し合っていて、すごく偉いと思う。わたしは10年つきあってそのうち4年間は結婚してたけど、合わなすぎて別れた。こんなに細部まで話し合えなかったな。...

  • ルールとかのすり合わせとかは必要だが、こんなマニュアルレベルで細かくすり合わせないといけない関係ってわりと破綻は目に見えてた感がある。 嘘っぽさは感じるが話としては面白...

  • でもちんぽもこすり合わせていたんですよね?

  • 増田さんは頑張りましたね。 いつか「面倒くさい」と思わない好きな人が現れるといいですね。見つかりますように! 😊みつかるよ!

  • いろんなことをすり合わせてきた すり合わせたもののなかに性器が抜けている。やり直し

  • 前置きだけで性格合わないなってなった

  • お気持ち女さんがなんか言ってる

  • うんこしてきたら?9年間の堆積した澱をうんこといっしょに流そうよ

    • 9年間ウンコしてなかったみたいな言い方はやめてくれやで。 毎日快便やで。

  • 抑えるべきポイントを整理できただけでも素晴らしいじゃないか。 すり合わせるべきポイントの数の見通しも立てられない状態よりはずっといい。

  • 「邪魔くさい」は文字通りの邪魔じゃなくて「面倒くさい」という意味なんだよね わかってはいるがどうにも慣れない関西表現だ

  • 部屋の温度はエアコンの設定じゃなくて室温ですり合わせたほうがよかったんじゃないかな

  • もしルールを決める趣味が増田の趣味だったらこの増田をプリントアウトして付き合う前に見せたらええんやないか? はてブ民にはウケが良さそうやから増田にとって良い相手が見つか...

  • そんなに細かく気にして付き合ってるのはあなたくらいだよ まともなカップルはもっとお互いを認め合いながら付き合ってるぞ ま、神経質女にしては9年は十分よく持った方だろ おまえ...

  • 何年も付き合ったのにアラサーになったら別れて若い女とさっさと籍入れる奴を厳罰化してほしい

  • 両親で数年前に父親が亡くなって今は実家に母親が一人暮らしなんだけど、母親の生活スタイルがなんかちょっと変わってきたと感じる正体ってこれなんかな

  • 先日全く性格の合わない妻と結婚20年を迎えた。 俺が心がけているのはなるべく妻と同じ空間にいないことと会話はラインで履歴残すこと。

  • 新しい人とまた一から関係を築いていくのはめんどくさいね

  • いいんだよ。 恋人との関係に限らず、親子だって夫婦だって企業とかだっていつかは変化したりなくなったりするもので、それはみんな死ぬまでの生業に過ぎない。 なんも残るものなん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん