2024-07-05

はてな共産党擁護者(はてサ)たちの人権軽視が悲しい

[B! hoge] 日本共産党「私有地は国民共有の財産です」 共産主義者の看板に偽りなしにおいて、神宮外苑国民共有の財産とした共産党への擁護散見される。

土地私有地であることと国民共有の財産であることは両立する。そうでなきゃ都市計画なんかできないじゃん。アホな1bit脳の連中には理解できないのだろうが。

○抑も明治神宮土地御料地由来だからただの「私有地」ではあり得ないのだが、歴史を知らんのかあと、宗教法人を時に公共性の面から攻撃するが明治神宮には殊更「私有地」を強調するの二重思考だよな。

私有地であっても景観とか都市開発とかで規制がかかるので、大枠でまちがっちゃいないような

財産権の内容

財産権ってのは憲法に認められているように基本的人権なの(憲法29条各項)。

そして、その内容は、所有物を自由使用収益処分することができるの(民法の基本原則)。本来、国(自治体)ごときが口を出して良いものじゃないのね。

民法の基本原則修正

そうは言っても完全に自由好き勝手にできないこともあるよ。ブコメにある都市計画やらなんやらね。その根拠になるのが公共の福祉憲法29条2項、民法1条1項)や信義則民法1条2項)、権利濫用禁止民法1条3項)なわけだ。

考え方

ここで抑えてほしいのは、私有財産というのは自由使用収益処分できるのが原則であるけれども、その権利行使には一定制限がつく、ということだ。(完全に自由行使できないという意味で、表現の自由などと同様だ。もちろん規制のされ方に違いはあるが。)

基本的人権ではあるが、他の基本的人権同様にその行使一定の制約がついているだけにすぎず、間違っても国民共有の財産などではありえない。

(「あなたには表現の自由行使する権利があるが、その行使には一定の制約がある」ならわかるが、「あなたには表現の自由行使する権利があるが、それは国民共有の財産であり国民全体の利益になるように行使しなければならない」はあり得ない、といえば分かりやすいだろうか。)

したがって、私有地であることと国民共有の財産であることは両立しない。

まとめ

基本的人権擁護に熱心なはてブらしくもない、人権侵害をよしとする強権的な意見散見されたのは非常に残念に思う。

余談

外苑の成り立ちから攻めるブコメもあるが、それを言い出すと全国の払下げの土地全てにはねるものであり、到底一般的見解とは言えないだろう。(朝日新聞に対して国から払い下げを受けたのだから国のために報道しろとは言わないし、朝日新聞不動産事業に対して国民利益になるように商売しろとも言わないよね?)

もちろん、過去歴史的経緯から神宮外苑権利者達が自らを律するルールとしてそのように考えることは全く否定されるものではないが。

追記

んな事言うなら景観条例だってバニラの車の規制だってキョウサントウガーになっちまうじゃないか倉敷美観地区共産党人権軽視なのかい?

からぜんぜん違うんだって

原則として所有物は自由に使えるが、公共の福祉によりその使い方に一部制限を受ける

のと、

所有物は同時に国民の共有物なので所有者のみの自由には使えない

ってのは全く違うの。前者は人権の制約な問題で、後者近代的な人権を認めてないの。

神宮外苑格安で払下げられただけでなく、伐採される森林も“全国国民から寄付金と献木、青年団による勤労奉仕に”よって人工的に造られたものhttp://www.meijijingugaien.jp/history/import.html 公共財に近い性質を持つ。

だったら払下げのとき契約にその旨書いとかなきゃだめなの。それをしない以上は所有権行使できなきゃおかしいの。

本当に基本的人権意味わかってる?

ちなみに、近代以前にはこの増田の言う通り所有権絶対じゃない事例は山ほどあった。

例えば殿様から貰った褒美だけど不興を買ったら没収されるとかね。ブコメの言ってるのはこの近代以前のレベルで、あたま近世かあたま中世と言って良い。

  • Chu!はてサでごめん😀! ムカついちゃうよね!ざまあ😀!

  • どんな都市計画だろうが流石に私有地の木を切ることにまで文句は付けんわ

    • メガソーラーにはケチを付けるのに……

      • あれは交通や水管理に悪影響ある場合の所有者の管理責任とかだからまた違うんじゃないの?

        • どこの管理者が管理してるソーラーパネルか不明でもおもっくそケチ付けてるじゃんよ

          • そら管理者が誰でもソーラーパネルから受ける被害は変わらんじゃん 管理者が共産党だったら訴えて自民党だったら訴えないとかより平等じゃん

  • 憲法理解してる?

    • まさに理念通りで伝統的(宮沢→芦部→高橋)な憲法解釈だと増田の通りになると思うが

  • 神宮外苑は代々木党本部の近くだから共産党のシマ💢💢💢💢 こんなノリだろ

  • 死ね

  • 「あなたには表現の自由を行使する権利があるが、それは国民共有の財産であり国民全体の利益になるように行使しなければならない」はあり得ない 広告等のメッセージ理論のクソな...

  • 外苑を公共財に近いものだという意見がコメントにあるんだけど、公共財の定義ってみんなわかっていってるんだろうか? あと、公共財に近いから勝手な開発をするなって意見が通るな...

  • まあ共産党なら私有財産を認めなくても不思議ではない

  • なんかサヨクの駄目な所が凝縮されてるよなこのネタ。 イコモスとか引っ張り出して正義めかしてネチネチやってるけど 騒ぐために騒いでるだけで結局誰もついてこない

  • 本当に基本的人権の意味わかってる? 基本的人権を認めるかどうかはリベラルが決めることだから神宮には基本的人権はありませんね!

  • 「公共"性"」とか「公共財"に近い"」とかいう言葉遊びで何とか再開発に因縁付けて、ド不利な選挙を有利にしたい者たちの寝言だから無視していいと思うの。 あげく推定60億はかかる都...

  • 選挙前になると毎日がんばってるね

    • 選挙前って感じやねえ 政敵を悪魔化しすぎって盛り上がったばっかりなのに、性懲りもなくやってるし

  • だったら払下げのときの契約にその旨書いとかなきゃだめなの だから当該地区には公的な開発規制がかかっていた。今回はそれを密室議論だけで解除している。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん