2022-11-23

おでんちくわぶを入れ慣れていない増田酢魔イナテレ名例を部枠値人でお(回文

おはようございます

今日事務所おでんを煮ています

大根は下茹でしたもの

スジは下ごしらえ面倒くさいのでもうすぐに茹でたら使える串のやつ、

あとはコンニャク玉子

玉子は茹でて殻を剥くのが面倒くさいけどここを乗り越えたらおでんができる労働者感謝の浸る勤労感謝おでん勝利待ったなしだわ。

私の三大おでんの具選手権での優勝候補

大根コンニャクタマゴ、牛すじがあれば大体勝率良い具合に勝てるわ!

これさえあればいいので問題ないんだけど、

最近美味しさの発見に気付かされた世界ふしぎ発見級に練り物から良い味の出汁が出ることをどこかで見聞きしたので

あんまり好んで食べるのではないけど、

美味しい味に仕上がるおでんにキメるために

少々の練り物最近入れることの季節がやってきたわ。

ニンジンも彩りが良くなるので、

これ茶色い色ばかりのおでん基本おでんブラウンだけど

ここで赤い色が入るとニンジン参上!って感じがして目も美味しいわよね。

おでんとか煮る系のって

煮れば煮るほど強くなる涙の数だけでお馴染みの岡本真夜さんの歌のように美味しくなるようなものだと思っていたけど、

あれって食材の耐久度があって、

煮れば煮るほど朽ちてくる、

大根なんか陥没してきて、

煮含まれているけど、

なんだか張りのあるプリップリの美味しい大根ちゃんには見えないちょっと貧素な煮ている煮汁の中なのに干からびてきて陥没してくるかのように、

くたくたになるのよね。

でね、

見掛けでくたくたになったら美味しいかと思いきや、

なんか大根の迫力がやっぱりないのよね。

煮すぎ注意だわ。

何事にも煮る時間の限度があることに気が付かされたわ。

多分煮て煮て煮まくりまくりまくりすてぃーでっていいのはスープだけなのかもしれないわ。

あれはずっとコンティニュー形式で継ぎ足し継ぎ足していってできるだけ美味しいスープ継続していけば

1000年の伝承の味を簡単に作ることができる凝縮具合なので、

まあしばらくは使えるのかしらね?って

から慎重に口を付けた箸は唾液の酵素がだめなので、

新しい箸で口を付けていないもので取ってよそわなくちゃしなくちゃいけないのよ!

意外と見逃しがちだけど、

あれは余計よ。

面倒くさいけど

取りよそう箸と食べる箸とでは別にしたいものよ。

まああとはしばらく今日初日なので煮立って冷まして染ませて食べ頃の時間にまた再チャッカマン点火ファイヤーで温めれば、

そこそこに美味しいおでんの出来上がりよね。

まあ具は少ない方が私は好きかしら。

選ぶときに迷いが生まれないでしょ?

まあ色々な具って言っても

よほどの変わりダネチャレンジングネタの具はやったことないから、

逆にこのおでんの具もグーですよ!って今どき誰も言わなさそうなダジャレかましながら教えてほしいものだわ。

なにがあるかしらね

うそう!

私はあんまりちくわぶ」の地域でのおでんで育ったわけではなかったので、

結構ちくわぶ体験最近

最初はこれどうやって食べたら良いのかよく分からない饂飩の太いやつでしょ?って今もそうちょっと思っているけど、

あれ1本そのまま入れるんじゃないのよね?

ほどよい長さで切って入れてくたくたに、

あれちょっとやそっとじゃ煮込めないから強力に先にスープに入れて煮込んだ方がいいのかしら?

あんまりちくわぶに関して無知すぎてどう扱っていいのか分からないのよね。

まあ私もきっと「ちくわぶ完全に理解した!」って季節が来るかと思うから

近所のマーケットでもちくわぶ売ってっからチャレンジしてみようと思うわ。

あんまりノールックマーケット買い物なので

ちくわぶは見逃しちゃいがちだけど

今回はそう!心にとどめて置いてちくわぶ日記を素敵に書ける俵万智さんの今日は私のちくわぶ記念日!って言いたいじゃない!

もうここでも何度も言ってるかも知れないけど、

俵万智さんの子どもにサラダ出すとき言葉がこれが本当の俵万智サラダやで!って言って出すのがもう塩っぱすぎてドレッシング必要ないぐらい!ってところがまたいい塩対応の子どもさんがまたかよ!って思うぐらい俵万智サラダ値打ち全然分かってないところがまた良いところよね。

から私もちくわぶに今までの人生馴染みが無かった半分の季節を

これからマーケットで見かけたら

ちくわぶ積極的に取り入れてみようかな!って思ったのよ。

今思い付いたか今日勤労感謝の日おでんには入らないけど、

明日の具の追加タイムの回になったら、

覚えておいたらちくわぶ買ってきたいものね。

未だにちくわぶの扱い方がよく分からないわ。

うふふ。


今日朝ご飯

昨日漬けて作っておいたお刺身ご飯にのっけーのの海鮮丼的な朝ご飯朝食よ。

刺身ギリギリ期限が切れちゃいそうな季節だったので、

ここぞとばかりに

漬け汁作って漬けておいたのよ。

やっぱり漬け汁に漬けておく時間は短時間10分で十分よ。

あれ一晩やっちゃう塩辛くて食べられないわ。

魚醤囓ってるみたいで塩辛いのよ。

美味しくお刺身の漬け丼できたのでよかったです!

デトックスウォーター

炭酸レモンウォーラーに追いレモンアンドグレープフルーツマジ搾り果汁プラスした

レモンアンドグレープフルーツ炭酸レモンウォーラー

朝のシュワシュワもいいわ。

温活とは逆いって冷たいけれども。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん