2022-09-06

田舎暮らしだけど、人を轢く前に車を手放したい

最寄り駅が車で30分弱の田舎に住んでいる。

最寄りのコンビニ自転車で15分、スーパー自転車で30分弱といったところだろう。

生きていくにはどう考えても車が必要地域に住んでいる。

私は一応社会人だが、実家暮らしで、発達障害ASD+ADHD)を患っている。

ADHAの特性の一つとして、注意力散漫というものがある。

これがとにかく厄介で、私を困らせている。

車の運転に向かないのだ。とにかく集中が続かない。

一応薬は飲んでいるが、あまり効いていないと言っていいだろう。

車はもう8年くらい運転しているが、年に1回以上どこかに擦っている。

擦るという言葉では収まらないほどに大きな傷を作ったこともある。

勿論、車を凹ませたこだって数知れずだ。

幸いにも今のところ人身事故は起こしていないが、もはや時間問題だろう。

人を轢きたくない。人を殺したくない。

はやく車を手放したい。

でも手放せない。

会社に行くための足が車しか無い。会社の方向には電車バスも無い。

働いている会社は私にめちゃくちゃ合っていて、辞める選択肢は取れない。

健常者であってもハイリスク転職活動が、障害者にとって簡単選択なわけが無いのだ。

しか会社自分に合っていると感じているのに、わざわざ辞めるなんてありえはしない。

しろ今の会社を辞めたら、他では絶対に働けないと感じているほどに自分に合っていると思う。

それと、今の仕事を辞めたらもう一生正社員になれないのをひしひしと感じる。

もちろん正社員が全てではないが、正社員に越したことは無いだろう。

こんな田舎なら尚更。

今の会社に勤め続ける以上、車は必須だ。

でも私はこのまま車の運転を続ければ、いつか人を轢くだろう。

はやく車を手放したい。でも仕事を続けるには車は必須だ。

医者様とカウンセラーさんにも相談してるけど、良くなっているとは思えない。

「このままだと人を殺してしまう」と私が言っても、「どうしようもないか認知行動療法を頑張りましょう」としか言わない。

本当にどうしようもないの?

私が人を殺してしまったら「どうしようもなかった」で片づけてもいいの?

毎日希死念慮に苛まれている障害者が、健全健康な健常者を殺すことを、見逃していいの?

障害者の私が、正社員で、自分に合っていると感じる職場を、また見つけることが難しいのは分かる。

から医者様もカウンセラーさんも、私に仕事を辞めろとは言わない。

私も辞めれない。ここ以上の職場が無いことを知っているから。

もしも私がいまの仕事をクビになったら東京に行きたいと思っている。

うそうクビになんてならないと知っているけど、クビになったときのことを考えている。

夢があるとか、やりたいことがあるとか、そういったポジティブ理由じゃない。

ただ単に車を運転しなくて済むから都会に行きたいだけ。

私が人を殺す確率がグッと減るから、都会に行って車を手放したい。

でも東京家賃は高い。地元の倍以上だ。

収入の無い状態家賃バカ高い東京に行って大丈夫なのか?

そもそも地元を、実家を離れて一人暮らしなんて出来るのか?

どんくさくて、要領も悪くて、いまだに朝寝坊する私が、一人暮らし出来るとでも?

無理だ。

でも地元で車を手放すのも無理だ。

実家から出て、地元比較交通の便の良い街で暮らしたとしても、田舎の大多数の企業は車が無ければ通えない場所にある。

良い企業を見つけても、最寄りの電車バスも遠い。そんな場所毎日通うのは現実的じゃない。そんなところばっかりだ。

ただでさえ難しい障害者転職活動に、勤務地まで限られるとなれば、もうどこにも行けないだろう。

地元なら、実家から出て一人暮らしをしても、それなりに援助を受けられるだろうが、就職簡単はいかない。

しか地元は、冬になれば雪がかなり降る。

雪が降れば自転車という移動手段は完全に断たれる。電車バスも、移動にお金がかかる。

ただでさえ収入が少ないとされる発達障害者が、またそこでお金を使わなきゃいけないのか。

発達障害のせいで車を手放さないといけないのに。

もう無理だ。考えれば考えるほど救いがない。

はやく車を手放したい。

人を殺したくない。

でも車が手放せない。

現状、これしか生きていく手段がない。

仕事を辞めたら絶対再就職しなきゃだけど、車に乗り続けても人は殺さずに済むかもしれない。」

そんな馬鹿みたいな言い訳をして、今日も車を運転するんだ。

いつか人を轢いたら、いま車を手放さなかったことを、それこそ死ぬほど後悔するんだろうな。

  • バイク通勤に換えるというのはどうだろう 車両感覚は安全運転のためには欠かせない特質だが、多くの人は十分に体得してなくて、ADHDの場合それにプラスして「よくわからないけど多分...

  • これは難しい 人を轢く前に運転をやめろというのは簡単だけど、本人の生活を考えたらやめられないのが現状か…… 実家暮らしとのことだし親御さんに相談してみたらどうだろう? も...

  • 轢いたっていいじゃない 人間だもの

  • 馬に乗れば

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん