2022-07-01

学歴別の人材イメージ

独断偏見で、学歴別の人材イメージをまとめてみた。

特定大学大学群、そこに所属する/所属していた人を誹謗中傷する意図はない。

あくまで大局的な見方であり、外れ値は存在するだろう。

あと、もちろん異論反論自由だ。

S:超優秀層(上位1%)東京一工・国私立医学部(上位)

非情に広い視野・高い視座を持ち、常人には見えない・理解できない思考で、各界のトップとして世界リードすることができる人材

逆に言えば大半の人には理解されないため変人扱いされることも。

A:優秀層(上位5%)旧帝・国私立医学部(中位)

広い視野・高い視座を持ち、応用力に富んだ思考で現状の課題を打破できる人材

臭い努力もでき、コミュニケーションにおいて字面には現れていない相手の期待を理解し応えられる。

組織戦略を担う役割として活躍することが可能

B:勤勉層(上位10%)国立大(上位)・早慶一般入試)・国私立医学部(下位)

S・A層とは一線を画するものの、一般的には「頭が良い」と言われる人材

複雑な指示も分解し、自分が出来るものと出来ないものの線引きを行った上で出来ることに取り組める。

「二軍のトップ」的な位置づけで活用すると成果を上げることが多い。

C:平凡層(上位20%)国立大(中位)・MARCH一般入試)・早慶(非一般)・関関同立一般入試

知能レベルS・A層の中学時代程度が限界点。一つの課題解決することが目的業務においてはそれなりの効率で成果を上げることが出来る。

時間と手間をかけて一点に特化させれば、付加価値を生み出すことは可能

D:準平凡層(上位30%)国立大(下位)・日東駒専一般入試)・MARCH(非一般)・産近甲龍一般入試)・関関同立(非一般

知能レベルS・A層の小学校高学年程度が限界点。狭い範囲・短い時間軸に閉じた単純作業であれば、指示通りにこなすことが可能

ビジネス相手として耐えうる最低ライン

E:ギリ人間層(上位70%)大東亜帝国以下の大学BF大学除く)・短大・専門

3行以上の文章は読めず、自然数四則演算を超える算数ほとんど出来ない。

自分で調べることも考えることもできず、声が大きい人の言うことに従うことで生きている。

単純な労働力としても消費者層としてもボリューム層であり、彼らをいか効率よく使うか、効率よく騙すかがビジネス成功のカギ。

F:人の形をした何か(下位30%)BF大・高卒・中卒

3語以内の文章であればかろうじて意思疎通は可能(「あなた お金 払う」等)だが、それ以上になると理解できなかったり、意味不明独自解釈をする。

労働力としても消費者としても関わるだけ損する可能性が高いため、ビジネスはいかに彼らを回避するかが重要

社会性・理性・知性とは無縁で感情と一次欲求に忠実なので、生物としては正しいのかもしれない。

  • MARCHが平凡はないわ 平凡はもっと頭が悪い 普通の人間はほんとうに頭が悪い

  • 一般入試が上と思ってる時点で弩弓の老害だな。

    • 大学・学部が同じなら 共テ(センター)利用>一般>>>>>>指定校推薦・AO・その他推薦 ってのは揺るぎない事実でしょ

      • 老害なんですねぇ…。 そこに、付属上がりが入らないあたり地方出身者なんだなぁとも思ったけど。 ちな、付属上がりで大学入って、宮廷院行くのが一番コスパ良いぞ。

        • 附属上がりwww バカの巣窟やんけwwww

          • でも付属上がりだとお前が逆立ちしても行けない宮廷院余裕で行けるんだけどな。

      • やっぱペーパーテストって知能や知的能力測る上で有用だよな。 アメリカのメディアでクシュナーとかブリンケン国務長官が成績優秀のエリートって言われてるけど疑わしい。あいつら...

        • オッサンなんだから、学歴厨こじらすなよ。 会社でも大学どこ?とか聞いた挙げ句、学閥作ったり学生時代の話キャッキャうふふするじゃなしに、大学受験の話し出しちゃうタイプだろ...

        • 俺でもハーバード行ければって、英語も話せない、ディベートも出来そうにないやつが留学できるわけ無いだろ。 今時、オンライン留学ならできる大学いくらでもあるんだから、そんな...

      • 今どきのAO入試は、学力的な試験もあれば数倍の倍率もつくんですよ、おじいちゃん。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん