2022-04-20

新山本「(支持者は)私と一緒で粗削り」有田議員発言について

これまでの経緯

  1. 立憲民主党有田芳生議員街宣車写真を公開
  2. ピンクに猫の足跡デザインを「れい新選組若者勝手連」「かもめん@れい新選組若者勝手連」等れい新選組支持者がパクリだと揶揄
  3. れい新選組結成前から有田議員が同デザイン使用していた証拠アップロードされる
  4. れい新選組支持者と立憲民主党支持者の間で応酬が続く
  5. 「▼ま、カルトから。」 https://twitter.com/aritayoshifu/status/1513846705493807108
  6. "フランス10"及川氏が有田議員誹謗中傷デマを用いて絡む(現在進行形
  7. 4/18の街頭演説山本太郎代表及川氏が質問

本題

https://youtu.be/540Vf3NMn0k?t=1532 25:32〜

及川 フランス10及川と申します。かつて同僚で、また参議院選挙当選された同僚になる方のご発言なので、もし可能であればということでご質問します。あのスターリンと同じ名前を持っていらっしゃる方が、れいわの支持者全般を「カルト」と仰った。それがツイッター速報に出ていてやりとりを見たら、確かにれいわ全体に対して、そのスターリンと同じ名前の方が「カルト」と仰ってました。代表野次とか飛ばされるのは慣れていらっしゃいますが、そういうご意見についてどうお考えでしょうか。

26:38〜

山本 ご質問ありがとうございます参議院議員の方で、れい新選組のことを「カルト」と、仰った方がいらっしゃる。私は、それ事実関係とかは確認してないのでなんとも言いませんけど、私達が「カルト」という前に本物のカルトを「カルト」と言って見せろってことですね。……そんなくらいかな? でもまあ、軽い冗談のつもりで言ったのかもしれませんね。れい新選組を支持してくださってる方は、古くから政治に注目をしたり活動されてる方々もいらっしゃるんですが、中には、政治入り口れい新選組、初めての政治れい新選組だったって方々も大勢いらっしゃいますある意味で、政治との距離の取り方、応援の仕方、というものに関しては、ある意味洗練されていないと言えるかもしれません。粗削り、私と一緒です。そういった姿を見て、そういう言葉を出したのか、そういうふうに揶揄したのか。冗談なのかなんなのかはわかりませんけども。はい真意は知りません。でも本物のカルトがいるんだから本物のカルトの方を「カルト」と言ってご覧なさい、っていう話だと思いますね。ありがとうございます

参考

れい新選組街頭演説会 19.7.18 福島福島東口 https://reiwa-shinsengumi.com/activity/2212/

太字箇所は引用者による追加。

私の国会での質疑をぜひ聞いていただきたい。冒頭、私が皆さんに謝罪をしたのは、私、芸能人やってた。で、原発事故から目が覚めた。その時に、このままじゃ東電と国が逃げ切ることになるだろうって自分の中で焦りまくったんですよ。間違いなく泣き寝入りさせられるコースだって。でも、その時の私には皆んなを束ねたりとか、どうやって合意形成していくかとかいうような知識なんて全くない。自分の中で空回りした中で、精いっぱいの中で「逃げてください」っていう話をしちゃった。でも、その中には逃げられる人もいれば逃げられない人もいる。2011年の空間線量、特別高かったですよね。その中だったら、私は、私が政府だったら、一時であろうと分散して全国に、いろんなところに、一旦、収まるまでは皆さん避難をしていただいて、で、一旦、放射線量下がった段階で皆さんにもう一度情報提示しまから、戻られる方、戻られない方、色々ですよ、それぞれで、それぞれ個人で具体的に決められるような情報こちらが提示しますって。私が2011年に政府だったら、それをやって欲しかった、そういうことなんです。それを自分の力で、少しでもいいから動かせないかなと思って空回りしちゃった。

それによって傷つけた人がいる。そりゃそうです。言葉もっと選べばよかった。もっと違うアプローチがあったんじゃないかって、今だから思える。未熟でしたよ。今も未熟です。粗削りです。でも私が今、発言している国会の内容は、申し訳ないですけども風評被害ではない。実害のほうに対して逃がさない、それをどうするのかってことをやっているのです。

6年+半年国会議員をやっておいて、いつまで未熟でいるつもりだ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん