2021-11-18

ツイステの愚痴垢が怖い

 某月某日、友人の度重なる布教に折れ、ツイステをインストールした。見事にハマった。

 ハマり過ぎてTwitterアカウントを作ったので、通話ついでに沼に突き落とした友人に報告した。

友「おめでとうー! ようこそワンダーランドへw」

私「ありがとー」

めいめい喜んだのも束の間。

友「あ、愚痴垢は先にブロックしておいた方がいいよ。いつ絡んでくるか分からいから。リスト送るねー」

愚痴???

友人が言うには、ツイステというゲーム運営周りが不安定で、それに対する愚痴を言うことで繋がる文化というかコミュニティがあるらしい。

私「いや、愚痴くらい好きに言わせてあげれば?」

友「それもそうなんだけどさー。検索に引っかかるし、公式投稿リプライ送りまくるし。

悪質なのだと、一般ユーザースクショ晒したり、いきなり信者認定して殴り掛かってくるから。防犯大事

蛮族かな???

友「まぁ、似たようなものだよ。私は一般ユーザークソリプ投げてる所と、スクショ晒してる所しか見た事ないけど。

レイヤーの顔に修正入れて公開したり、公式のスチルを手直ししてた奴もいるとか」

私「誹謗中傷を通り越して犯罪では?」

友「それがなー、おかんが言うには誹謗中傷じゃないらしいねん。親切に事実を指摘してやってるのは、誹謗中傷じゃないって言うてたわ」

私「なら誹謗中傷やないんとちゃう?」

んな訳あるかい!!

と、古いネタで遊んでいるうちに、リストインポート完了してざっと眺める。

私「あんさ」

友「ん?」

私「これさ、何件あるの?」

友「ざっと250件くらい。キリがないから、鍵は抜いてある。えっへん」

えっへんじゃないわ!

キリがないから見付けた奴はどんどん通報&ブロックしているらしい。

多分以降も増えるからと、念のために見分け方や探し方を少し教えて貰った。

・🩸🟥などの絵文字が好きで、よく名前プロフに入っている(愚🩸とか)

・追捨て、とか、何かと語感の汚い伏字が好き

公式メンテナンスに入った時の引用リツイートやメンションをツールブロックすると良い

・そのフォロワーブロックしていくと捗る

・鍵が掛かって、公式画像アイコンにして、カップリングが書いてある奴は役満釣り

友「みんな触って燃えるのが嫌で放置してるから、許して貰ってると思ってどんどん元気になってるから気をつけてね。最近イベント中で毎日燃料投下されてるし。分からないで触ると大変な事になるから

私「あのさ」

友「なぁに?」

私「もうこの学校退学していい?」

友達ダメに決まってんじゃん?」

ようこそヴィラン学校へ……。

追記

友「これを書いておかないと、匿名でも燃えるから」と教えてもらった。

ツイステは一時期、二重課金召喚ミスなどの報告が相次ぎ、調査を依頼する署名活動を3回ほどしているらしい。

そして先日、運営から正式に「調査したけど、ユーザー操作ミスか、Apple側の遅延だと思うから確認してみて。後は知らん」という声明が出されて愚痴垢が燃え燃えているらしい。

友「へぇー、そうなんだって言っただけでも、被害者を嘘つき認定したことになって燃える弾薬庫だから。お前よく、公式かに中身の無い引リツするからほんと気をつけてね」

私「もう引退させてください……」

友「だぁめ」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん