2021-09-07

残念な人の共通点

ここ何年かで確固たるものになったのだけど、自分が思う残念な人には共通点がある。

それが、好みの問題品質問題に置き換える人だ。

仕事でもなんでも、それ、あなたが好きなだけですよね?っていうものを、それは良いものから絶対に使いなさいとかいって押し付けてくる。

逆もまた然りで、自分が嫌いなものは悪いものだとして絶対に受け付けない。

そうなるとどれだけ品質説明をしても無駄

なので、そういう人とは絶対に一緒に仕事をしないようにしている。

そりゃそうだ。

話が通じないんだから

大体そういう人間に限って、食べ物にも妙なこだわりがあって、これまた自分好き嫌い以外を認めようとしない。

それで何がムカつくって、人が好きな料理を当たり前の顔をして「まずい」とかいう。

いやー、それは好き嫌い問題から「口に合わなかった」くらいで良くない?

あとこれ、万人に受けてる味だから。おいしいから。まずいって言ってる味覚のほうがおかしいから。

何かの機会にて料理を食べさせてもらったことがあるんだけど、若い頃にイタリアン修行してたとかなんとか言って、オイルガーリックまみれの料理を出された。

しょっぱいし臭いしギトギトだし、口に入れた瞬間の旨味が暴力的すぎるしで、お前まずいってこういう料理のことを言うんだよって思った。

でもさ、それは好き嫌い問題であって、最終的にはそういうのが好きなんですねとしか思わないわけですよ。

別に関わらなければいいだけの話であって、何もその人の味覚がバカであることを教えてあげる必要なんてない。

それで何が言いたいのかというと、今のはてなーって、自分好き嫌いしかない話を、品質に置き換えて何でもかんでも悪い!悪い!って殴り続けてるわけですよ。

たまたま気に入ったものを、好き!って言えばいいのに良い!って言って、お前それ何目線だよみたいなコメントスター集めてるわけですよ。

お前らその世界ことなんか何も知らないだろう!って奴らが、そういう人間同士あつまって☆つけて気持ちよくなってる。

これはさ、はてなシステムがクソだよ。

素人素人目線好き嫌い言い合ってる、脳筋で反応しちゃいやすコメントばっかりに☆。

ちょっと専門的で、断言が難しくて慎重に言葉選んでるコメントは、当然分かりづらいかパス

こうなるとさ、はてなって石の裏ひっくり返してわらわらとうごめくクソムシの大群を眺める悪趣味サービスしかなくなってしまうわけじゃないですか。

最近さらにひどいのは、そういうクソムシに向かってクソムシきめぇ!って罵声を浴びせるバカが増えてきてるってところ。

お前、自分から石ひっくり返しておいて、気分害しました!じゃねえだろ。やめちまえよはてな!そのほうがお前も俺も平和だろ!

要するに何が言いたいのかというと、大して知りもしないくせに、したり顔品質語るなってこと。

せめて好き嫌いで語ってくれよ。あ、嫌いは別に語らないでそっ閉じしてくれればいいや。

よく言ってるじゃん。インターネットの上澄みみたいなものだけ見ていたいって。

そしたら自分から動こうよ。

好きなネタを見つけたら好き!ってコメントであふれかえる世界作っていこうよ。

胸糞悪い記事なんてブクマしないでそっ閉じ。ヤブもつつかなければ蛇はでないんだから

大体、はてなコメントしたくらいで社会参加した気になっちゃうのは良くないよ。

そんなの一生他力本願で、自分人生他人任せもいいところだろ。

非表示機能なんて甘えたこと言うなよ。

サービス使う側に手間を求めた時点でサービスの敗北だからな。

残念ながら時代が変わってしまって、クソくだらねえ意見でも数を集めて強烈なパンチを繰り出せる世界になってしまったわけですよ。インターネットは。

そうなると正しい意見っていうのは数の暴力可視化されることすらなく流れていってしまう。

結果どうなるかって言うと、人は正しい意見を言わなくなる。もしくは、正しい意見を言う人がサービスを見捨てて去ってしまうわけですよ。

ほら。今のはてなそのままんじゃん。

散々クソみたいな罵声投げかけておいて、よっぴーはてなを捨てたとかよく言えたね。よくそんなコメントスターつけられましたね。

それでもよっぴーは何度か忠告してたし、その上でフェードアウトしていったのは優しさだよ。個人的にはよっぴー大嫌いだけど。

サービス提供側に色々求めるのもいいけど、まずは自分たちの行動一つ一つを見直したほうがいいよ。

スターが集まるからって、だんだんコメント過激になってきている人。

それ、スターに操られてるだけだから。そういうのを好んでスターを付けるユーザーに、引き込まれてるだけだから

これで何かが変わるだなんて思ってないけど、一人の増田ユーザーから三行半だと思ってください。さようならはてな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん