2021-08-13

ただのメンヘラ長文日記

私はアラサー社畜である

アラサーになっても母親には逆らえず、未だに「ヤバイ!怒られる!」と衝動的に取り繕ってしまう。

それで何回も怒られているのに、恐怖が勝って取り繕ってしまう。

恐怖で頭がいっぱい。

これは多分普通の人には理解出来ないことだと思う。

何でちゃんとやれば良いと分かっているのに、すぐ逃げてしまうんだろう。

母親からLINEちゃんと返せば良いのに、過去にいろんな理由で怒られてからLINE恐怖症になった。

当たり障りのない発言しても怒られるし(「アンタは私に興味ないんでしょ?じゃあもう二度と連絡しないから!」等)、

かといって丁寧に返信しても怒られる。(「本当に何も分かってないんだね。言っても分からない人に言うのも辛いから連絡してこないで」等)

そして「アンタは私が死ねば良いって思ってるんでしょ!!」と言われ(主に基礎疾患持ちの親に多い発言かと思われる)、

最後記憶ねつ造による私が全くしていない発言がとんできてKO(?)

また母親LINEもなんとも返しづらいことばっかり送ってくる。

長文LINEは辞めてくれ。言えないけど。

考えてみると、確かに私が悪いし怒られることをしているのだから母親が怒るのは無理はないのかもしれない。

それでも、人格否定するほど怒られないといけないのだろうか。

西川口ソープに売り払ってやる」とか「お前は一生惨めな生活を送る」とか言われないといけないんだろうか。

しかしそれを母親に言う度胸はない。言ったらどんなことになるかわからいから。

自殺未遂かな。それとも憔悴し切って異物を飲み込むかな。

全部実話である。よくやるのは自殺未遂

そうさせる私が悪いから、私は母親罵詈雑言に耐える。

まあ謝っても「で?」とか「だから何?私にどうしろって言うの」と言われる。

この「どうしろって言うの?」は中々キツい。

私もどうしてほしいのか分からない。この場を何とかしたい、くらいかな……

なんというか、怒られると恐怖で頭がいっぱいになるから「とりあえずこの場を何とかしなきゃ!」みたいな思考になるんだろうな、と思う。

殴られるかもしれないし、真冬真夏でも家追い出されるかもしれないし、とにかく「どうしよう」しか考えられない気がする。

今になってそう思う。

まあそもそもアラサーにもなって親に怒られるって何?って話なんですが。

多分そこそこの毒親からこんなこと思うんだろう。

18歳で自立するまでそれなりに金はかけてもらってはいたし、私が母親毒親と言うのはお門違いかもしれないけど、どうか否定はしないでほしい。

私が言う「親に怒られる」というのは、大体人格否定過去発言や行動について「私はあの時見過ごしたけど、本当は嫌だった」みたいなトンデモ暴露発言のことを指す。

多分大体の毒親持ちが経験していると思うんですけど、あの人たちって「私が如何に不快だったか」を何時間も何日にわたってと説明してくるじゃないですか。

大体話ループしているし、「私が如何にどれだけ不快だったか」を話すので、話の途中で「そういえばアンタあの時も」と過去の失態を持ち出す。

そうなるともう訳がわからなくなってくる。私は何に対して怒られたんだろう、みたいな。

でもあんなに長時間怒っていられるのもすごいよなあ。

怒るのってすごく体力も精神も削るもんではないのかな。

私は、反抗期を迎えたことがない。

反抗は許されなかったし、母親もなんか「うちは逆らったらぶん殴って強制する」と他人豪語する。

反抗しないでも殴られたけど。

アラサーの今、反抗期突入している。

母親ねつ造発言に対して、「そんなこと言っていない」とか言えるようになったし、なにかと理由をつけて帰らないようにしている。

まあ1000000000倍になって返ってくるんですけどね。あげく「いちいち親に口答えするな」と言われる。

子の発言ねつ造して悲劇のヒロインぶるな……

18で独立し、入った会社では周りにも恵まれ楽しく過ごしている。

母親がいないだけで、ストレスフリー生活を手送れるとは思わなかった。

家族ではあんまり旅行行かなかったし、稀に行った旅行母親の機嫌を取らないといけなかったか苦痛だった旅行も、一人で気楽に出来る。

18の頃はクソみたいな性格だったけど、今では多少マシにはなってきた。

お陰で下らないネタで盛り上がれるような配偶者にも恵まれた。

だんだんと、自分というものが完成されてきた。

今、母親は「性格が変わってしまった。」と嘆いている。

今でも「あの会社に入れなければ良かった」と嘆いている。

ここで言っておくが、母親コネでもなんでもない。

全国規模の会社なので、入社試験普通に公平に行われている。

でも、ちょっとだけその会社のあるモニターをやったから「私のお陰で入れた」と周りに言っている。

ボカしているので伝わりづらいけど……本当に親は関係ない。

私は「死にたい」と思う。実際には死ねない理由が多少なりとも存在しているし、死ぬのは怖いので死なない。

でも、「今死んだらきっと楽になれるな」とかは毎日考えるし、自殺方法も考える。

死なんけど。

毎日怒鳴り合いの夫婦喧嘩が聞こえずそして私を巻き込まず、LINEも気軽に送り合えるような家に育ったらこんなこと考えずに済んだのかな。

ifのことばっかり考える。未だに考える。

どうしてうちはこんな家庭なんだろう。なんでまともな家じゃないんだろう。

何が言いたいのか分かんなくなってきちゃったな。

今、母親にまた怒られている最中です。

どうしたらいいんだろうね。無視したら良いのかな。

もう疲れた。全部リセットしたい。

母親の顔色のことを考えずに生きたい。

けど母親が生きている限り無理だと思う。

配偶者には「呪い」と称されている。

父親は、結局母親の味方。多少はテコ入れしてくるけど。

あの家に私の味方はいない。助けてくれる人はいない。

もう、楽になりたい。

死なずに楽になりたい。

楽しい事を考えながら、現実から目を背ける日々が続く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん