2021-05-25

育児がつらい

正確には「交際相手子どもとの共同生活がつらい」。



彼女との共同生活

交際期間はそこそこ長い(2年)ため、人となり自体は詳しく知っていた。

幼少期から両親に虐待を受けており、メンタルが非常に不安定なことがある。

また身体が非常に弱く、持病をいくつか抱えている。

両親との関係を切ることができず、連絡が来る・両親に会うたびに「死にたい」と漏らしていた。

共同生活を始めて1週間、育児ほとんどを自分任せだった(子どもをあやすのも遊びに連れていくのも風呂に入れるのも自分がやった)ため、

不安に思って相談したところ「あなた子どもにどう接するのか気になったからあえて任せていた」とのこと。なんだよそれ...

ちなみに今でも子ども公園・買い物に連れて行くのは自分の役目。今日も1人で連れて行った。

平日は自分が9時~17時でリモートワークなのだが、公園に連れて行くなどすることはない。

子どもゲームしているのを横で見ていることがほとんど。

後述の子ものわがままも多少嗜める程度。「子ども環境が変わったばかりで可愛そうだから」とは本人の談。

洗濯をしてくれることだけはとてもありがたい。

子どもとの共同生活

最初の数日は子どもも様子を見ていたのか、23時には寝て8時頃に起きるような生活を送っていた。

食事もおとなしく食べており、自分仕事終わり(17時過ぎ)に公園に行く時もたまにわがままを言うくらいの子どもだった。

1週間も経つと環境に慣れてきたのか、甘えてくれることが多くなってきた。

可愛らしいなと思う反面、子ども特有わがままが増えてきて時折イライラすることもあった。

信頼してくれているからこそのわがままなのはわかっている。

でも、



ひとつひとつは許容できても、積み重なってくるとどうしても苛立ちが勝ってしまう。

昨夜「夕飯がまずいから食べたくない」→「夜中にお腹が空いたと夜泣き」→「おにぎり3個食べた後、今度はベッドが狭くて寝られないとワガママ」の3コンボを受けてしまい、初めて本気で叱ってしまった。

彼女口論にもなった。

イライラするんじゃなくてその前に相談してほしいのだそうだ。



彼女ほとんど育児していないのに?

働いてもいないのに?

家事も大部分を自分がやっているのに?

自分育児に不慣れであり精神的に未熟なことはわかっていたが、どうしてもイライラが抑えきれず、「僕は奴隷になりたいわけではない」と言ってしまった。

この発言きっかけで彼女は家を飛び出し、結局今日自分が1人で仕事しながら子どもと接していた。

公園で近所の飼い犬に触れたのが唯一の癒やしだった。

結局のところ



この4点に尽きるんだろうなとふと書きながら感じている。

散々文句を言ったが、2人とも可愛らしいと思うことはたくさんあるし、一緒に暮らしてよかったとは思っている。

ただどうしても孤独感というか、自分を褒めたり相談に乗ってくれる人に飢えている。



今はただただとてもつらい。つらい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん