2020-12-16

夫の発達障害を疑っていたが診断されなかった

夫婦ともに30代、現在3歳の子供がいて、

今年の8月半ばから別居している。

別居に至るまでは色々あって、

一つ一つはどの家庭にもあるようなことで

でも、やめてほしいと言っても嘘をつかれてやめてもらえない、

やってほしいと言ったことは嫌な顔をされてやってもらえない、

それが毎日毎日毎日で、

家事育児仕事もしながら、自分気持ちに向き合える余裕などなくて、

ただ毎日なんでこんな人と結婚してしまったんだろう、なんでこんな人と子供を作ってしまったんだろう、

毎日毎分思いながら、その相手食事も作って片付けて洗濯もして、一緒に生活するのは本当につらかった。

別居後、子供保育園に行っている間に夫と二人で話をする時間を作って、

想像していたよりも長期間結婚からずっと嘘をつかれていたことを自白されて、

やっとこの10年近くの間に自分がされてきたことの全体像が分かった。

(まだ隠してることがあるんじゃないかとも思うけど。)

混乱した状態毎日のようにLINEで親しい友人に話を聞いてもらって、

やっと自分がどういう状態客観視できた。

(この友人には感謝してもしきれない。)

自分状態検索して最初にたどり着いたのは、「カサンドラ症候群」という言葉で、

wikipedia記述を読んで、自分のことが書いてある…と衝撃だった。

アスペルガー症候群の項目も読んだけど、夫に当てはまるような、当てはまらないようなで、よく分からなかった。

それからカサンドラ症候群自称している方のブログtwitterなどを読んで、書かれている旦那さんのこと、気持ちいくらいうちの夫と一緒だ…と思って、

本当にどの人の行動も言動も似すぎていて気持ち悪くて、それからはあまり調べたりしていない。

別居前から食欲不振や動悸などの身体症状もあり、仕事に支障も出ていたので

カウンセリング心療内科を調べて、まず近くの臨床心理士さんのいるカウンセリングへ、泣きながら予約の電話をした。

そこで夫との関係のこと、夫の行動、自分気持ちなどをカウンセリング先生に聞いてもらい、

自分カサンドラ症候群なのではと思っているというのも話した。

カウンセリング先生も「僕も話を聞いていて旦那さんは発達障害の傾向があるのではと思った」と言って、夫に受診を勧めるように助言してくださったのだけれど、

そこから実際に夫が発達障害検査を受けるまで、3か月以上かかった。

その間に私はカウンセリングですすめられた心療内科にも行き(適応障害と診断、安定剤を処方してもらったけど効果はよく分からず)、カウンセリングも月2回のペースで通っている。

これまでのカウンセリングでは私自分のことよりも、夫の問題発達障害疑いと風俗依存)へのアプローチが中心だった。

紆余曲折あって、結局夫も私と同じカウンセリングに通うことにしたようで、検査もそこで受けて、検査結果は数日前に夫に伝えられたようなのだけど、

「○日に結果を聞いたら連絡する」と自分で言った夫から私に報告はなく、結局私から夫に催促して聞いた。

IQテストのような検査で、結果、ASDの傾向は低いとのことだった。

それじゃあ私のこの状態はなんなのだろう、やっぱり夫が思っているように私が完璧主義モラハラ妻なのか。

夫のことが憎くて仕方がなくて発狂したように責めてしまう私が人格障害なのか。

風俗通いとアスペルガー的行動は別問題としても、夫のことは本当に理解できなくて気持ち悪いし、

自分おかしいなら、どうしたら穏やかな自分に戻れるのか。

カウンセリング先生からは、「旦那さんに何かしらのコンプレックスがあって風俗通いやセックスレスはそれが原因だろう」「あなたに対しての態度や言動コンプレックスの裏返しでしょう」とのことで

これから夫婦カウンセリングで、夫婦として夫の性の問題に向き合っていきましょうという感じなのだけど、正直もう自信がない。

息子と二人の生活を4か月近く続けて、

それは仕事しながらのワンオペ育児は大変だし落ち込むこともあるけれど、

保育園も頼りにさせてもらえているし、話ができる友人もママ友もいてくれるし、

何より何もしない、不機嫌な顔でただそこにいるだけの大人が家にいないというだけで

こんなに楽しく軽い気持ちで過ごせるのだ、子供との生活はこんなに毎日充実しているのに、

これがもし、夫が戻ってきたら、また夫と暮らしていた頃の自分に戻ってしまうのか、とこわいし、

そうならないために、冷静に冷静にと自分を押し殺して我慢して、そうしてまで夫婦でいる必要はあるのかな…子供のためにもよくないよな…

やっぱり離婚しかないのかな…と思っている。

あーもう全部投げ出して消えちゃいたい。

  • 離婚

  • 本当におつかれさま あなたが本当にいい人だから、味方になってくれる人がいるんだね 個人的には別れてほしいよ 平穏な日々が続くことを祈るね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん