2020-10-19

anond:20201017174138

もともとの役割的にそうだし日本戸籍管理の体系化を具現してるんだよね

日本男性が家を継いで女性がそこに入ることで家系を成してその事前情報ウォーターフォール戸籍管理になってる

女系でも家が継げると女性子供も産めるので単体で家系を成すことができるんだよね

すると男性系統は一瞬で吹き飛ぶ

後見人や親は後付けできないので現在ある家の数からまれ子供を男女関係なく養子にしていかないと家が継続しなくなる

最終的に地位名前が固定された階層社会になっておわるとおもうよ

男女が平等社会的地位を移動できる範囲存在を確保するのには子供が埋めない男性は家を継ぐってかたちをとらないと女性に並べなかったんだ

女性子供がうめてどこの時点からでも本家がつくれるのでもし分断された本家が発生したときそれ以上の過去が追えなくなる

自動セーブで前に戻しようのなくなったファイルの行く末がどうなるかはみんなしってるとおもう

女性女性複数産んでそれを全部本家直系として増えていったら逆トーナメント形式で最終的に苗字は一つになるかもしれない

この家系システム情報維持能力体現してるのが天皇家なんだよね

ブロックチェーンと似てる


女性のほうが機能的に上なのだからもっと優遇しろっていわれちゃうと思うけどアスリート小学生がおなじ100メートル競争することになったら

アスリートのほうがすごくて偉くて貢献してきたんだから優遇しろってわけには 共存するのなら いかないよね

小学生ぬきで走れるならそれでもいいけど小学生ラインにあわせて女性様が生きていかないと女性単体では女性すら産むことができないんだよね現状

女性様はその魅力で男性動物のように従えて働かせて生きていくって そういう生き方されてる人も現にいる訳でできないことではないはず

したいようにして生きていけばいいとおもうけども 現在すでに現実かなえるべきバランスというのはかなった状態であることに気付いてほしい


でもマイナンバーができて外国みたいに国家国民に全員に番号を振ることができたら戸籍管理個人単位でできるんだよね

そうすると家系システム廃止できるかも 自治体単位しか把握できてなかった国民の一人ずつを個別に国が認識できたら

還付金とか個人単位もっとこまかい分類で相互徴収したら還付したりできそう

むかしは人を番号で呼ぶなとか番号をつけるなとかいってたんだけどね

いま国が把握できてる国民の詳細度はポスト名前が書いてあるところまでなんだよね マスクの配布のところまで あれでばれちゃったね


日本はまだまだ情報管理とかの技術が発達してないのでこれからだと思う

あらゆる情報収集して記録してそれを根拠にできる機関が国によってつくられたら進化するかも

いまのマイナンバーで仮に総人口を把握できるようになったとして政治の側が上手に使えるとは思えない

自治体にすら中間業者集団の取り扱いに長けた商業組織仲介しないと業務発注できない状態なんだもん

記事への反応 -
  • 催事を執り行う神官という公務を粛々と遂行してる。24時間死ぬまでやめることもできない国家公務員であり外交官でもあり神官でもある。前天皇はさすがに業務遂行も高齢で難しくなっ...

    • もともとの役割的にそうだし日本の戸籍管理の体系化を具現してるんだよね 日本は男性が家を継いで女性がそこに入ることで家系を成してその事前情報のウォーターフォールが戸籍管理...

    • その代わり人生安泰だろ

    • ジャックハンマーだったら自由な6時間を作り出せたのに

    • 天皇は国籍がないから国家公務員でもなければ外交官でもないよ

    • 前の天皇は平成で仕事してる最中に、 サラリーマン天皇になって9~20時までは頑張って皇居いって仕事するけど、そっからは自由で飲みにも行くし劇場にも自分の意志でいくし 住居...

      • 全然見つかんねーわ ソースくれ

        • 家で取ってる朝日新聞だから自分の記憶だけだ信ぴょう性なくてすまん 朝刊の一面の左のほうか、真ん中の有識者と読者の声乗ってるページのコラムだった記憶がある

    • 祈りをひたすらやってたらしいけど祈りって効果あるの?

    • 要は処刑された教祖の上司の上司ってことか 彼も神様と会話できたんだよな

    • 国体から神官にグレードダウンすることで処刑を免れたってこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん