2020-10-17

高齢出産メリットってあるの?

初産で高齢出産ですって聞くと素直に喜べない自分がいる。

でき婚しちゃいました!のと同じで、おめでたいのだけどなんか引っかかる。世間高齢出産ブーム(?)なので絶対こんなこと言えない。

そもそも高齢出産メリットってあるの?地獄案件しか見えないんだけど。

お金

40近くまで働き続けたんなら貯蓄たんまりあるんだろうなと想像してたけど、共働きでもそこまで貯蓄ない世帯普通に多い

不妊治療してたら家購入する資金もなくなったり、あるいは庶民から想像できないほど贅沢しまくってたりとか。

さらに両親の介護問題にも直面してると本当にお金ないらしい

(彼らの言う"お金ない"は自分自由に使えるお金が少ない、という意味であり生活が困窮してるわけではないと思う)

高齢出産リスク

そもそも流産率が高い、ダウン症ちょっと多い。これについてはいろんな人が言ってるから割愛する。

メンタル

ほとんど一人っ子ベタベタ甘やかし育ちが多い印象(私の周りだけかもしれませんが)

更年期精神的に不安定な中子育て大変なのは同情するけど、子供にあたってるの見るとほんとしんどい

いい子だなと思ってたら、急に叩かれたり、ご飯なかったり、お母さんが怖いから言うこと聞いてるって子もいて。

でもそれなりの服着させてたり、ちゃんとした習い事などさせてるからパッと見そういうのわからないんだよね。殴った後とか、そういうのもない。精神虐待?が多いのかも。

40にもなれば精神的にも成熟してるから広い心をもって子育てができる、とネットのご意見をみたけども

広い心をもって子育てしている高齢出産の方いたらぜひお話伺いたいものです。超レアでは。

あと、40前後のご夫婦だと母親主導の子育てが当たり前という価値観を持ってる旦那さんが多いらしく、夫は子育てに非協力的な面も目立つ。(共働きでもそんなの関係ないようですw)

たまに勘違いイクメンもいるけど、あれは形だけだからなぁ

若いカップルの方が一緒に子育てしてる印象がありますね。わからないことも素直に聞いてくれるし、変な先入観がないのがよろしい

子供気持ち

イベント授業参観の時とかにお母さんがおばさんに見えるから(老けてるから)来てほしくないって子、やっぱりいるんですよね

産前は若作りできても産後一気にメッキがとれて老け込むから仕方ないんだけど

子供からしたらおばあちゃんに見えなくもない親ってちょっと嫌なのかもね わざわざ見に来てくれたのに早く帰って!とか言っちゃってる子もいるし。

キャリア

ある程度職場でのポジションを築いてから産もうと思ってる人、よく考えてほしい

子供が小さいうちは呼び出されたり急に休まなければならない時がある 仕方ないことです 周りも子供事由で休むことに何も文句ない

でも要職についてると代わりが少ないし責任のある仕事も多いことでしょう

から「ある程度」なんて思わずにさっさと若い時に産んでしまったほうがいいです

高齢出産しました!ってイキってるバリキャリアラフォー多くて、それに感化されてる若い子いそうで恐ろしい 見習っちゃだめな例ですよw

あとお金にも絡んでくるけど、40前後で産んだら、自立する65歳くらいまでは働き続けなきゃならないということも考えてほしい

院まで行ったら70近くまで稼がなきゃならないのです もちろんアーリーリタイアなんてできない

体力もモチベーションもない頃にそこまで前線で働き続けられる??窓際社員文句なく稼げるポジションがあればラッキーだけど今の状況考えるとそんな夢のようなポジションは将来なさそうじゃん

高齢出産ブーム去ってほしいし適齢期に産んでバンザイな流れになってほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん